花束を作ってもらいました. その中にユリのようでユリではない花が.花屋さんに聞くと「アルストロメリア」(ユリズイセン).大正期から日本で栽培されていて,花束・フラワーアレンジメントに多く利用されているとのこと.アルストロメリア属はユリ科ですが,ユリよりもイヌサフランに近い.今日も気になる感染爆発. 死者は今日も300人越え.

先日,お墓参りに行った際,花束を作ってもらいました.

その中にユリのようでユリではない花が.

 

つくってくれた花屋さんに聞くと「アルストロメリア」との答え.

 

NHK趣味の園芸によると---

米原産.ヨーロッパで多数の園芸種が作られ,花束にはかなり一般的に使われているとのこと.

日本では大正期から栽培されているそうです.私は全く知りませんでした.

 

アルストロメリアとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

(抜粋)

アルストロメリアは花束やフラワーアレンジに多く利用されます.花色が豊富で,色鮮やかなものからパステル調やシックな感じのものまで,多彩でエキゾチックな花です.

花弁の一部に縞模様(条斑,条紋)が入り,これが大きな特徴.縞模様がないものもあり,これをスポットレスと呼びます.葉はつけ根のところで180度ねじれていて,裏面が上になります.

南米に100種類ほどが自生し,多くのものはチリタイプとブラジルタイプに大別され,種によって高地から低地,乾燥地から湿地と,生育環境はさまざまです.これらの原種をもとに,オランダやイギリスを中心に交配選抜が進められ,カラフルでしかも四季咲き性があり,つくりやすい品種が多数育成されています.

 

アルストロメリア属 - Wikipedia

日本では長野県での生産が全国第1位[1]、で愛知県、山形県が続く。4-7月にかけて花が咲く。花持ちが長い。

 

ユリ目 Liliales,ユリズイセン科 Alstroemeriaceae,アルストロメリア属 Alstroemeriaの植物.

ユリ科より,イヌサフラン科に近いファミリー.

https://en.wikipedia.org/wiki/Liliales



今日も気になる感染爆発.

死者は今日も300人越え.

日本はオーストラリアの後追いをするように見える.万が一,もしそうならば,第7波では,一体何人が亡くなるのでしょうか?

(イギリスは,死者の統計を取るのを止めた??ジョンホプキンス大は把握できていない!)