鎌倉海蔵寺 花のお寺の春.ハナカイドウは特に知られていますね.リンゴ属の美しい花です.その他にも沢山の花々を楽しめます.しだれ桜(多分),シャガ,ユキヤナギ,そしてミツマタ.モミジの赤い新芽.緑ももちろん.ツツジ・シャクナゲ・ヤマブキ・アセビ----.鎌倉駅から海蔵寺に向かう道では,満開のサクラを何本も.

春らしい,暖かな1日.

花のお寺で知られる海蔵寺へ.(以前は特に特徴のないお寺だったのですが---)

この時期は,海棠(かいどう 正式にはハナカイドウ)が見頃のはず.(以前,鎌倉の海棠と言えば,長谷の光則寺でしたが)

f:id:yachikusakusaki:20190407234459j:plain

Google マップ

扇ガ谷の一番奥のお寺.

山門を望む道が味わいがあって大好きです.

f:id:yachikusakusaki:20190407234753j:plain

階段を避けて,横の小さな門をいつも利用しています.

f:id:yachikusakusaki:20190407234819j:plain

海棠は本堂の横手に.今年はやや花が少ないような気もしますが----

f:id:yachikusakusaki:20190407235045j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190407235110j:plain

原産地中国では,花が美人の例えになっているとか.日本でも古くから鑑賞用に.

 

リンゴと同じ属! つい最近知りました.

バラ目 Rosales,バラ科 Rosaceae,モモ亜科(サクラ亜科) Amygdaloideae

リンゴ属 Malus

ハナカイドウ M. halliana

f:id:yachikusakusaki:20190408000230j:plain

Rosaceae - Wikipedia(上図より更に新しい系統樹が示されています.時間があるとき更新する予定)

 

境内には,海棠以外にも,沢山の花々が楽しませてくれます.

しだれ桜(多分),シャガ,ユキヤナギ,そしてミツマタ(時計回り)

f:id:yachikusakusaki:20190408000648j:plain

大好きなモミジの新芽.赤く色づくタイプ.

f:id:yachikusakusaki:20190408000954j:plain

ツツジはまだつぼみ.と思いきや,開花しているものがかなりありました.

f:id:yachikusakusaki:20190408001205j:plain

シャクナゲは満開.

f:id:yachikusakusaki:20190408001332j:plain

本堂の裏の書院?趣ある建物.

どこにでもある山吹も,なかなか美しい花だと思います.モモ亜科(サクラ亜科)ということで,海棠とは親戚と言ってもいいでしょうか.

f:id:yachikusakusaki:20190408001621j:plain

どこにでもある植物は,他にも.こぢんまりと,それぞれ主張していますね.

f:id:yachikusakusaki:20190408002230j:plain

山門の外にアセビが二株.やや控えめに.

f:id:yachikusakusaki:20190408002553j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190408003546j:plain

 

海蔵寺に向かう道でも,沢山の花々に出会えます.

例えば,

モクレンレンギョウ

f:id:yachikusakusaki:20190408002856j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190408003022j:plain

そして,何といってもサクラ.

樹によってまちまちですが,鎌倉のサクラは今日が満開だったと言ってよいでしょう.

鎌倉駅から何本のサクラに出会うことができたか?

f:id:yachikusakusaki:20190408003256j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190408003415j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190408010032j:plain