ニラ3 「まんぷく農家メシございます. 今回は栃木県鹿沼市でございます」株をじっくり育てることで,幅広で肉厚のニラが育つ鹿沼のニラ.つけ置きした黄身をかけて頂く「にらのおひたし」.ひややっこや冷しゃぶには「万能にらダレ」.「おじいちゃんが愛した ギョーザ&お好み焼き」からは,優しかったおじいちゃんへの思い/想いが. NHKBS まんぷく農家メシ「にら」

「さあ始まりました、まんぷく農家メシございます.

 今回は栃木県鹿沼市でございます.」

f:id:yachikusakusaki:20180427224741j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

f:id:yachikusakusaki:20180427224856j:plain

栃木県 都道府県から地図を検索|マピオン

 

鹿沼市の印象どうでしょうか?あら?」

隣にいるはずの「うるさいおじさん?(東野曰く)」梅沢さんがいません.

交通渋滞に巻き込まれ到着が遅れるとのこと.

オープニングは東野さんひとり.梅沢さんは電話での参加.

皆さんスケジュールがお忙しいようで,開始を遅らせるわけにはいかないそうです.

 

今回頂くのは「ニラ」.

ニラ本来の味が楽しめるおひたしに---.

料理をワンランクアップする万能ダレ.

ニラたっぷりの餃子も.

ひと味違ったレシピのオンパレード.

みどり鮮やか.美味しいニラの農家メシ.頂きま〜す.

 

栃木県はニラの作付面積全国1位.

f:id:yachikusakusaki:20180427224931j:plain

作物統計調査 作況調査(野菜) 確報 平成28年産野菜生産出荷統計 年次 2016年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

中でも鹿沼市は県内トップの生産地です.

丁寧に育てられた鹿沼のニラは,肉厚で甘みがあるのが特徴なんですって.

 

「私ね.ニラきらいなんですよ」とは電話対応の梅沢さん.

「わざと遅れてる?」とは,ナレーションの友近さんのツッコミ.

 

今回の農家メシは,こちらの三つ.

▽「にらのうま味を召し上がれ!達人農家の万能ダレ」

▽「脱サラ3羽がらすがチャレンジ!世界を目指す!にらレシピ」

▽「おじいちゃんが愛した ギョーザ&お好み焼き」

 

東野さんの運転で,出発!

「梅沢さんがいないせいかもしれないけど,信号もスムース」

「梅沢さんが,オレ晴れ男って言いますけど,ようこの番組雨降りません?」

いないからむちゃくちゃ言ってますね.

 

一軒目

「にらのうま味を召し上がれ!達人農家の万能ダレ」 

待っていたのはニラ農家の宇賀神さんご夫婦.洋一さん,幸子さん.

 

ハウスの長さ60メートル.

「切るじゃないですか.切ってまた伸びてくるんですか?」

「そうです.大体ね,回数にして6回から8回収穫.種蒔きから収穫終了まで2年かかる.他の産地に比べて,植え付けてからの株の養成っていうか,株をつくる時間が長いんですよ」

 

鹿沼のニラは3月に種を蒔き,5月頃に植え付け.5ヶ月ほどかけてじっくり根株を育てて,12月頃には収穫ができるように.

そこから翌年にかけて8回ほどとれるんです.

株をじっくり育てることで,幅広で肉厚のニラが育つんです.

 

「あれ黄色いニラを発見した」

黄色のジャケットを着た梅沢さん到着.

先を走っていたけれど,渋滞にツッコミ,連絡を受けた東野さんたちが下道を抜けて先に到着したとのことでした.

 

「水をやりながら育てているんで,かなりみずみずしい.刈るとしずくが出る」

刈って見せる宇賀神さん.

「わっ.ほんまや.水が出てる!」

「なめると甘いですよ」

「あっ.甘い」

「分厚いニラだね.これ」

f:id:yachikusakusaki:20180427225020j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

最初の料理はおひたしから.

ニラのおいしさがそのまま出る料理です」とのこと.

▽料理1:にらのおひたし

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:にら(2束),しょうゆ(50ml),みりん(50ml),卵の黄身(4~5個)

作り方:

(1)しょうゆとみりんを1:1で合わせ,鍋にかけてアルコール分をとばす.

(2)(1)を冷やし,卵の黄身を漬け1時間程度ねかせる.

(3)にらを切らずに根元の方から鍋にいれて,1分ほど茹でる.

  ゆであがったら水で締めます.

(4)大きめに切ってお皿に立て,(2)の黄身を乗せ,さらにタレをかけて出来上がり.

 

「黄身をつぶして頂いて」

「めちゃめちゃ美味しいです」

「うまい.ホウレンソウよりうまい.口の中にぱあ〜っと甘みが広がった!」

 

宇賀神さん曰く「根元のほうはニンニク.葉のほうはホウレンソウ」

 

次は万能ニラダレ.

 

▽料理2:万能にらダレ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:<共通>にら(1束),しょうゆ(100ml)

 【ショウガ&とうがらし版】

    ショウガ(大1かけ),七味とうがらし(小さじ1),

  ごま油(小さじ1),酒・うまみ調味料(各少々)

 【ごま版

    かつおぶし(2g),白すりごま(大さじ1),ラー油(小さじ1)

作り方:

にら,しょうゆ,調味料をまぜ,1~3時間冷蔵庫でねかせる.

※「冷やっこ」,「冷しゃぶ」,「納豆」,「卵かけご飯」,「そうめん」などにお好みでかけて食べてください.

 

今日は冷や奴を頂きます.

「これもって帰りたい.最高」

「あんた5分前にニラ嫌いやって言ってたやん」

 

冷しゃぶには,ゴマの万能ニラダレがぴったり.

「うまい」「めちゃめちゃうまい.合う.ニラとブタ合う」

 

2軒目

「脱サラ3羽がらすがチャレンジ!世界を目指す!にらレシピ」

「皆さんご実家が農家?」

5年前,15年前,4年前から農家を継いだお三方.

「ニラをエースで四番にするのは夢」

 ニラのフルコースに挑戦.

f:id:yachikusakusaki:20180427225106j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

▽料理1:特製にらドレッシング

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「トマトの酸味が合いますね.ニラと」

 

▽料理2:鹿沼丼(鹿沼市の特産品を使ったオリジナルレシピ)

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「これも使えますよ.ニラがアクセントになって」

 

▽料理3:にらコーンスープ

 レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「ニラ美味しいですね.ホントにニラ美味しい.鹿沼のニラは炒めても生っぽくても美味しい」

 

3軒目

「おじいちゃんが愛した ギョーザ&お好み焼き」

ニラ農家スズキ純子さん義母シズさん.

シズさんは,2年前に夫を亡くしてから嫁の純子さんと農家を続けています.

「クイズに出てるでしょ?大好きになっちゃった」

梅沢さん.ここでもおばあちゃんに大人気.

 

「どういうおじいちゃんでしたか?」

「優しくて,ケンカしたことがない.私らハトの夫婦って言われてた.どこに行くったって,連れてってくれた」

 

▽料理1:にら たっぷりギョーザ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

「うまい.ぷりっぷりですよ.こりゃおじいちゃん,おいしいって言うわ」

「いや,優しい味ですね」

 

▽料理2:にらのお好み焼き

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:にらの根元(350g),お好み焼きの粉(300g),水(360ml),卵(2個),シーフードミックス(エビ・イカ・貝/350g),桜エビ(10g),かつおぶし(5g),青のり(5g)

 

作り方:材料を全て混ぜ合わせて(※具だくさん!)フライパンで焼く. 片面5〜6分ずつ,フタをして蒸し焼きに.

※青のりやかつおぶしなども具材に混ぜ合わせるのがポイント.

※焼く時に,サラダ油(大さじ1/2)を使用.

 (フライパン一面に引きつめるのが,淳子さん流)

※お好みで,ソース・マヨネーズ,もしくは,しょうゆをつけていただく.

 

おじいちゃんは、お醤油派だったそうですが.今回は淳子さんオススメの地元のソースとマヨネーズで.

「おいしい」

「一編に混ぜたんで,いろんな味が.キャベツの代わりにニラを使ったってところがミソ.それも茎のところを」

「おじいちゃんが亡くなってから作っていない.二年ぶりに作ったんですよ」

「おばあちゃん,どうですか?」

「なんとも言えない.涙が出ちゃう」

 

ニラと思い出たっぷりな餃子・お好み焼き.

ごちそうさまでした.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/04/26/021255

yachikusakusaki.hatenablog.com

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/04/27/013455

yachikusakusaki.hatenablog.com