まんぷく農家メシ マンゴー3 “目にもおいしい!ぜいたくマンゴープレート” 料理① マンゴーの照り焼きチキンバーガー 「醤油との相性がマンゴーがとてもよかったので,---」「贅沢ですよ.マンゴーソースですよ」「鶏肉と合いますよね.不思議ですよね.全ての組み合わせがうまくいってる」 料理②マンゴーパフェ 「美しい」「これ---すげえな」「プリン,何個か食いましたけどね.最高!マンゴーがプリンになったって感じ」 「スタッフの方のね.撮影が終わった後の,マンゴーへのたかりよう.黒バエみたいでした」

 

NHK BSプレミアム 梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!

宮崎県宮崎市の「マンゴー」2

f:id:yachikusakusaki:20190908233057j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

最後は,

「目にもおいしい!ぜいたくマンゴープレート」です.

 

「よろしくお願いします」「スタンバイもしていただいて」

 迎えたのは鬼塚高幸さん(マンゴー歴25年),妻・理有子(りうこ)さん.

 

「結婚した何年ですか?」「20年です」

「20年!幸せ〜な20年」「ふふふふふ」「すごい苦労かけてる20年かな〜と思います」

「優しいな〜」「そう思います.ホントに」「ワクワクした20年です」

「あ!そうですか?」「うれしいですね」

「家では二人でよくマンゴー食べるんですか?」「もちろん食べます」

「今日はね,農家メシ!でございますから,どのようにマンゴー食べてるのか,教えてほしいんですけど.よろしくお願いしま〜す」

 

「それでは何を作っていただけますか?」

「まずはですね,

 マンゴーの実を使った照り焼きチキンを作りまして,それをバーガーにしてみました」

「マンゴーを使った照り焼きチキンバーガー.分かりました.お願いします」

 

 

まずは,種の周りについている果肉で,マンゴーソースを作ります.

「醤油との相性がマンゴーがとてもよかったので,照り焼きチキンなどの---」

「え,醤油との相性がいい?」[いいです.よく料理に使う.砂糖を使わずに照り焼きソースを」

「そうだよ,十分に果実にありますもんね」「なるほど」「贅沢ですよ.マンゴーソースですよ」

 

火が通ったチキンにマンゴーソースをからめます.マンゴーに含まれる酵素で,お肉が軟らかくなるんですって.

「これは,マンゴー農家でなかったら,考えられないソース」

「あんまり,マンゴーソースって聞かないですもんね」

 

料理① マンゴーの照り焼きチキンバーガー

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; 鶏もも肉(300g),塩(少々),

マンゴーソース:マンゴー(40g),しょうゆ・みりん・酒(各大さじ1)

タルタルソース:きゅうり(1本),マヨネーズ(60g)

バーガー具材:マンゴー(150g),バンズ(4個),クリームチーズ(適量),金時草(適量),きゅうり(1本)

作り方;

 ① マンゴーの種の部分の果肉をそぎ取り,しょうゆ,みりん,酒と一緒にミキサーにかけて,マンゴーソースを作る.

鶏もも肉に塩をまぶし,皮を下にしてフライパンで両面焼く.

③ 鶏肉に火が通ったら①のソースをかけ,弱火でからめれば照り焼きチキンの完成.

④ 細かく刻んで水分をしっかりしぼったきゅうりを,マヨネーズと混ぜてタルタルソースを作る.

⑤ バーガー具材用のマンゴーを,スライスしておく.

⑥ バンズにクリームチーズを塗り,カットしたきゅうり,タルタルソース,マンゴー,タルタルソース,金時草をはさみ,さらにタルタルソースを塗る.

⑦ ⑥に照り焼きチキン,タルタルソース,マンゴーをのせる.

⑧ 上にのせるバンズにクリームチーズを塗って,ピックではさめば完成.

※タルタルソースは糊代わりに使用,たっぷりつけるのがポイント.

 

「ご主人のどういうとこが好きなんですか?」「あ〜,そうですね.まっすぐなところと,仕事をすごい頑張るところです」

「まっすぐなとこ.いいですね」

「どんなに朝遅く,飲んで帰って来ても---」「どんなに遅く,飲んで帰って来ても,朝早く起きて,仕事行く?」

「はい」「偉い偉い」「そりゃそう--」「そりゃそうですよね」

「じゃなかったら,もういないですよ」「嫁がいない」「うちのおふくろが,よく言ってました.『よく出ていかないな.お前の嫁さん』」「ハハハハハ.『よく出ていかんのう.お前の嫁さん』っておふくろが言ったんですか?」

 

----さらにマンゴーをのせ,はさめば完成です.

 

f:id:yachikusakusaki:20190910214942j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「おしゃれだね.お皿見て下さい.化粧しちゃって」

(お皿の上になにやら模様が)

「あららあらら!あ,ホンマや!」「こんなの今まであったか?」

「ちょっと待って,これ見て,これ.(お皿の)デザインかと思ったら,ちゃいますね.kれいに,上手に切って」

「この(マンゴーの)皮で作ってあります」「これでね」「すごいね」

 

理有子さんは,1年前から,野菜や果物のカッティングを勉強しているそうです.

 

「すばらしい!」「しばらしい!」

「めちゃめちゃキレイじゃないですか」

 

マンゴーの皮まで生かした,目にもおいしいハンバーガープレート!

マンゴーの照り焼きチキンって,どんなお味なんでしょう?

 

「いただきます」「どうぞ,食べて下さい」

「うん!」

「うん!おいしい!マンゴーのソースのこの甘みが,鶏肉と合いますよね.おいしいです.不思議ですよね」「不思議なんですよ」

「マンゴーのハンバーガーって--」

「全ての組み合わせがうまくいってる」「ありがとうございます」

「誰も邪魔しないもん」

 

ここで,更にもう一品.

 

「あっ,来た.え〜?マンゴーパフェ?」

「マンゴーを,より美しく,皆さんに食べていただきたいなと」

「美しい」

「これ---すげえな」

f:id:yachikusakusaki:20190910215047j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK
 

マンゴーゼリーに,マンゴーチーズケーキ,マンゴープリン.更にマンゴーのバラをのせて,贅沢に仕上げてくれました.すっごくおいしそうです.

(⇒レシピは最下段)

 

 

「これ,中を食べたい---食べたいんですけど,中---ちょっと気になって.うん,うまっ!」

「奥さん.奥さんが作ったプリンが最高」「ありがとうございます」

「今まで,私,プリン,何個か食いましたけどね.最高!」

「マンゴープリンね.マンゴープリンはよく作ってくれますよ.僕も好きです」

「やっときました.やっときましたよ(マンゴープリンまで)」「来たね.そうそう,そこ,うまいのよ.マンゴーがからんでるの」

「あっ,おいしい!」

「あの,言い方,そのままじゃないかって思うかもしれませんけど,皆さん.

マンゴーがプリンになった,

って感じ」(笑い)

「いや,ホントに」「そうね」

「奥深いの」「ホンマに」

「完食しました.

ああだこうだ言うけど,(梅沢さんのパフェを指さして)そない完食しない男なんですよ.でも,僕は黙って,ちゃんと完食しました」(笑い)

「これからも頑張ってください.どうもありがとうございました」

 

マンゴーの照り焼きチキンバーガーとぜいたくマンゴーパフェ.

ごちそうさまでした.

 

「さあ,梅沢さん.今回は宮崎のマンゴーでございましたけれども---」

「いや〜,すごい!太陽のタマゴ.さすがだね」

「こんな上機嫌になるんだと思ったら,やっぱ,月に一度,2ヶ月に一度は果物とか」

「そうですよ」

「スタッフの方のね.撮影が終わった後の,マンゴーへのたかりよう!」

「半端じゃないでしょ」

「あの〜,黒バエみたいでした.黒バエが集まってる」

「品がない.お前ら,NHKしょってんだよ」「ははははは」

 

ホントにおいしかったんですね!

ひと口食べたら南国気分.甘みがとろける完熟マンゴー.

皆さんは,どうやって楽しみますか?

 

料理② マンゴーパフェ

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

<マンゴーゼリー>

材料;マンゴー(220g),水(200mL),ゼラチン(5g),水(少々)

作り方;

① マンゴーをミキサーにかけてドロドロにし,裏ごししてマンゴーピューレを作る.

② ゼラチンを,水でふやかしておく.

③ 沸騰したお湯に②を入れ,しっかり溶かす.

④ ③に①を入れて,しっかり混ぜる.

⑤ バットに流し入れ,粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす.

<マンゴーチーズケーキ>

材料;マンゴー(250g),クリームチーズ(200g),生クリーム(200mL),

卵(2個),小麦粉(大さじ3),砂糖(90g)

作り方 ① マンゴーをプロセッサーにかけて,マンゴソースを作る.

② ボールにクリームチーズ,生クリーム,溶き卵,小麦粉,砂糖を入れ,

しっかり混ぜ合わせる.

③ ②を炊飯器に入れ,上から①をマーブル状に流し入れる.

④ ③を60分ほど,炊飯すれば完成.

(やわらかいときは,もう1回炊飯する)

f:id:yachikusakusaki:20190910215202j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

<マンゴープリン>

材料;マンゴー(500g),グラニュー糖(60g),水(200mL),

植物性生クリーム(150mL),ゼラチン(15g),水(少々)

作り方;

① ゼラチンを,水でふやかしておく.

② 鍋に水を入れ沸騰したら,グラニュー糖を入れてしっかり溶かす.

③ ②に①を入れ,沸騰しない火加減でしっかり溶かしてから,粗熱を取る.

④ カットしたマンゴーをボールに入れ,ゴロゴロ感を出すため粗くつぶす.

⑤ ③に④を入れ,しっかり混ぜる.

⑧ ⑤に生クリームを2回に分けて入れ,混ぜる.

⑦ バットに入れて,冷蔵庫で3時間ほど冷やせば完成.

※マンゴーは粗めにつぶして,ゴロゴロ感を出すのがポイント.

※マンゴーの果肉500gは,マンゴー100gとマンゴー100%ジュース400mLでも代用可能.

<マンゴーパフェ>

材料;マンゴー・マンゴーゼリー・マンゴーチーズケーキ・マンゴープリン・生クリーム

(各適量),ミント(お好み)

作り方;

① グラスにマンゴーゼリー,ホイップした生クリーム,カットしたマンゴーを入れて,

隙間に生クリームを詰める.

② ①の上にマンゴーチーズケーキ,マンゴープリンを入れる.

③ スライスしたマンゴーでバラを作り,②の上にのせてミントを飾れば完成.

※その他,お好みでアレンジしてお楽しみ下さい.