モロヘイヤ:余り調理したことありません.ビタミンEをとるためにエジプト風スープに挑戦してみようかしらん./ 麻の実が大麻草の実だったのに対して,ジュート麻材料の葉だったんですね.熟した実に気をつければ,とても有用な植物といって良いようです.

ネバネバを余り好まないためもあって.ほとんど食べたことがなかった食材:モロヘイヤ.

売れ残りを手に入れました.

f:id:yachikusakusaki:20170828234503j:plain

 

今まで頂き物として調理したときには,かき揚げ風にしてネバネバを避けてきましたが---.

今回は,エジプト風にネバネバスープにチャレンジしてみようかしらん?

f:id:yachikusakusaki:20170828235141j:plain

Egyptian Molokhia Recipe - Delicious Techniques エジプト モロヘイヤのスープ by ハディール [クックパッド]

栄養価が高いと宣伝されています.

調べてみると,カリウム,カルシウム,カロテン,ビタミンE(α-トコフェロール),ビタミンCなどは,かなり高い割合で含んでいます.

特にビタミンE(α-トコフェロール)は,葉物野菜としてはとても優秀(種実ではもっと高いものがありますが).

かき揚げ風だけでは沢山食べられないので,やはりスープに挑戦すべき?

f:id:yachikusakusaki:20170829003114j:plain

検索(食品成分データベース)

 

モロヘイヤは野菜としての名前で,エジプト語のmulukhiyyaに由来すると言われています.英語ではMulukhiyah.  シマツナソ | 31~40 | 植物の話あれこれ | 植物図鑑DB | ハーブの館|日本新薬株式会社.

 

植物の日本語名はシマツナソ(縞綱麻).

アオイ目 Malvales,アオイ科 Malvaceae,Grewioideae(亜科),ツナソ属 Corchorus L.,シマツナソ C. olitorius

f:id:yachikusakusaki:20170829000400j:plain

シマツナソ - Wikipedia Corchorus olitorius - Wikipedia

ジュート麻の材料として知られる「ツナソ(黄麻)」と同じ属で,シマツナソ自体もジュート麻の材料に使われているのこと.

「繊維としての質は劣るものの,赤道付近での成長が黄麻に優っているため,バングラデシュなどでは,ジュート麻をとるために,かなりの割合で栽培されている」とありました.3〜4メートルまで育つそうですよ.シマツナソ | 31~40 | 植物の話あれこれ | 植物図鑑DB | ハーブの館|日本新薬株式会社

 

繊維をとる植物だったんですね!

麻の実はヘンプ麻(大麻)の実.モロヘイヤは品質の劣るジュート麻の葉と考えて良い?

f:id:yachikusakusaki:20170829000645j:plain

作物研究所:作物見本園 猛暑の中、豆類などの実が熟してきました。 | 農研機構 ジュートバッグで使用している天然染料  フェアトレードショップAjee

f:id:yachikusakusaki:20170828235957j:plain

f:id:yachikusakusaki:20170829000015j:plain

 

利用価値の高い植物で,良いことずくめのようにみえますが---.ただ,1つだけ注意事項がありました.

 

種実は毒!

ステロイドと呼ばれる物質の一つ,ジキタリスの葉やキョウチクトウ属の実に含まれる成分と類似したいわゆる「強心配糖体」,“ストロファンチジン配糖体”が,熟した種実に含まれるとのことです.

種実が成熟した頃には,茎や種の鞘にも存在するとのこと.

http://www.nichiyaku.or.jp/contents/info_97/n970616.html k-Strophanthidin - Wikipedia

 

ただ,葉には,この時期でも見られないし,ましてや,モロヘイヤとして収穫される頃には植物全体のどこにも存在しないとのことなので,ご安心あれ.

 

発芽したばかりのものの葉にどれだけあるかは? 多分,葉にはないのでしょうが.

CiNii 論文 -  モロヘイヤ(Corchorus olitorius)の生育過程におけるストロファンチジン配糖体及びジギトキシゲニン配糖体の消長