「なぜ赤ちゃんができたら結婚するの」/ いまや,赤ちゃんができてから結婚する授かり婚のカップルは4組に1組.授かり婚をどう思っているか各世代に聞いてみました /「赤ちゃんができたから,結婚することが,すすめられている事ではないという国は?」「30代・40代の人たちが授かった婚をすごくOKだって言ってるのは理解できる?」/「赤ちゃんができたら結婚する日本人は,クールですか?」 / なぜ結婚で○○するの? [2] 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(17)

クールジャパン  なぜ結婚で○○するの? [2]

今回のテーマは「日本人への大疑問」

なぜ結婚で○○するの?

海外と日本の結婚事情は違うことだらけ!?

f:id:yachikusakusaki:20170531232453j:plain

日本人への大ギモン なぜ結婚で○○するの? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

「シュエだな.シュエ」

シュエ(中国 married)「私の疑問は『なぜ赤ちゃんができたら結婚するの』.中国では結婚前に妊娠することはとても恥ずかしいことなの.船に乗るならチケットが先でしょ」

f:id:yachikusakusaki:20170604013424j:plain

ヌール(レバノン not married)「私の国も中国と一緒で赤ちゃんは結婚してからよ」

 

いまや,赤ちゃんができてから結婚する授かり婚おめでた婚のカップルは4組に1組.

f:id:yachikusakusaki:20170604013554j:plain

 

授かり婚をどう思っているか各世代に聞いてみました.

授かり婚はアリ?ナシ?」

 "Is shotgun marriage acceptable?"

 

まずは20代の女性.

取材者「どうぞ」

二人連れ:NO.  NO.

20代女性1「ちゃんと子どもの将来とか考えて,ちゃんと安定してから子どもが欲しいなって思います」

20代女性2「相手の親御さんもよく思わないだろうし,友達とかも何て思うかなって感じです.なんか堂々と言えない感じします」

こちらの20代女性も.二人連れ:NO.  NO.

20代女性3「赤ちゃんできたから結婚するっていうのは,やっぱ,何か親的にもうれしくないかなみたいな---」

 

f:id:yachikusakusaki:20170604013618j:plain

20代の7割が授かり婚に否定的.

理由は,おおむね,親やまわりの目が気になるという事でした.

 

では親の世代はどう思っているのでしょうか.

 (50代は)

取材者「どうぞ」 

f:id:yachikusakusaki:20170604013742j:plain

日本人への大ギモン なぜ結婚で○○するの? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

四人連れYES.  NO.  NO.  NO. 

50代女性1「すごくおめでたい事だから,いいと思いますけどね」

50代女性2「自分の子どももそうだったんですね.初め.だからまあいい事なんだけど,仕事始まったばっかりだったんでね.そんなところで,ちょっと『NO』上げてみました」

 

(60代以上)

60代以上は 三人連れ:YES.  YES.  YES. 

肯定派!? しかし---.

60代女性1 YES「でも,自分の子どもだったら,私は絶対いやです」

60代女性2 YES「多分,自分の息子だったら一応反対意見は言うでしょう」

60代以上 二人連れ:NO.  NO.

60代女性3「世間がうるさいしね」

60代女性4「そうそう,世間体を考えるし.昔の人はやっぱり世間体」

60代以上 夫婦NO.  NO.

年配の男性に多かった意見は----.

60代男性1「親の気持ち考えたらそれはないだろうと.考え方が古いかもわからないですけど,やっぱりそういうけじめはきちっとしてないと」

f:id:yachikusakusaki:20170604014048j:plain

50代以上の意見をまとめると,なしが6割.

では,なぜ今,授かり婚が増えているのでしょう?

 

当事者世代とも言える30代・40代に聞いてみました.

30代 二人連れ:YES.  YES.

30代女性1仕事が楽しくてとか,女の人ってなかなかタイミングがないから,タイミングとしていいのかなって思います」

30代女性2「同棲してて長くなって,そのまま別れてしまうんだったら,1つのきっかけ,結婚への---,として」

30代女性1男の人が決意するのに時間がかかるのかな.女の人はね.したくてもなかなか,待ってる方じゃないですか」

この世代の男性に聞いてみると,二人とも答はYES.  YES

40代男性「日本人の悪いクセじゃないですか.お金がなきゃ,不安だみたいな.そんなことないんですけど.結婚に踏み切れないんですよね.例えば,同棲とかしてたら,じゃあ,いつ結婚するのってタイミングを,皆さん見つけられないまんま,ズルズルいってるというところに,妊娠したっていうのが結婚のきっかけになったり,っていうのだって,やっぱりありますからね」

30代男性「なかなか,踏み込めないところもあるっていうのが,あると思うんで,結婚に関して.だから,それがいいきっかけになるんじゃないかなっていう」

 f:id:yachikusakusaki:20170604014323j:plain

この世代では「あり」が8割も.

授からないと結婚に踏み切れないとも思えるこの結果.どう思いますか?

 

「すごい分かれるね」

「分かれますね.年齢によって」「すごいですね」

「さあ皆さん,どう思いましたか?」

ケリー(アメリカ married)「トリックみたいね.結婚のために意図的に妊娠している感じ」

「わなね,trick(たくらみ,策略)」「trick]

ユラ(ロシア married)「これじゃあ詐欺だよ.それまで結婚しなかったのに,突然何でだろうなと思うよね」

 

「赤ちゃんができたから,結婚することが,そんなにすすめられている事ではないという国は,どれぐらい?」

7/8

「フランスは違う?」

エステル(フランスmarried)「フランスは問題ないわ.欲しければ子どもはつくるし.結婚しなくても家族なんだから」

「イヴァン,どうですか?」

イヴァン(スペイン not married)「スペインはカトリックが多くて保守的だから『授かり婚』はダメ.そういう結婚をペナルティー婚と呼ぶんだ.サッカーみたいでしょ?

ケリー(アメリカ married)「それいいわね」

 

「じゃあ,30代・40代の人たちに関しては,授かった婚をすごくOKだって言ってるのは理解できる?それとも理解できない?」

ムリナル(インド)「結婚できないかもという不安が大きいんじゃないかな.せめて子どもだけは欲しいと.その次に結婚を考えるんだと思う」

ヌール(レバノン not married)「受け入れられるか分からないけど,理解はできるわ.もし子どもを授かる唯一で最後の機会だったとしたら.男性に結婚を迫るかもしれないわ.責任をとるために」

「なるほどはるほど」

ケリー(アメリカ married)「母親と子どものことを考えるなら,結婚だけが道じゃないと思うわ」

ユラ(ロシア married)「しばらく付き合ってたカップルに予想外の子どもができたとするよね.そんなことも計画できないなんて,どんな親になるんだろうね」

ヌール(レバノン not married)「ちょっと!!決めつけないでよ.そんなこと言うもんじゃないわ」

エステル(フランスmarried)「フランスでは,結婚しなくても子どもを育てられるのよ.『ユニオン・リーブル(事実婚)』といって当たり前のことなの」

「それは,どうして法的な結婚をしないの?」

エステル(フランスmarried)「だって,もう家族なんだから,子どもも一緒に暮らすのよ」

 

「フランスと同じような国は,どこか--? あっ.同じ?」

ケリー(アメリカ married)「アメリカでもそう考える人はいるわ.結婚なんて紙切れ一枚だと.家族として心がつながっていればいいと考えるのよ.昔の習慣や他人の目なんて関係ないの」

「そういう人は増えてきた?」

ケリー(アメリカ married)「はい」

 

「あっ,そう.さあ,荒俣さん.日本人の授かり婚を,どう思います?」

荒俣さん「やっぱり国のシステムによって,かなり選択の---,クールかノットクールか,違いがありますね.これ日本の場合で言うと,独身で,なおかつ子どもができて,そのまんまになっちゃうっていうのは,相当のハンディです.大変ですよ,これ.命の問題ですから.それを大前提にすれば,できちゃったのはよかったねで,みんながささえるようにした方が,いいんじゃないかと思いますけどね」

 

「赤ちゃんができたら結婚する日本人は,クールですか?それともノットクールですか?一斉にどうぞ」

「はあ〜」

f:id:yachikusakusaki:20170604014955j:plain

 

ジョアン(ブラジル married)「結婚を考えた『おめでた』であれば,とてもいいことだと思う.でも,子どもを理由にするというのは,いいことじゃないよね」

「同じアジアなのにノーを出したシュエ」

シュエ(中国 married)「妊娠が結婚の理由というのは悲しいわ.愛が一番であるべきよ」

 

授かってから結婚する日本人.なんと,全員NOT COOLでした.