第11位 JIS 履歴書の様式例を削除  ▽日本の履歴書に外国人は 「齢って関係あるかい?」「結婚しているかが重要?」「なぜ写真が必要?」「名前もいらない」 スタジオの外国人は ▽自分の国で,履歴書に性別欄は?  必要ない 19  必要 1「俺は男だと伝えたい.違うかい?」 「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なんで?」▽外国人が必要ないと思う日本の記載欄 写真.性別欄.年齢・生年月日.配偶者の有無. 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」3

 「さて,続いて興味があったのが履歴書ですね」

 

新春COOL JAPAN 

「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」3

f:id:yachikusakusaki:20210104234913j:plain

新春特集 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」 - COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK 

 

第11位 JIS 履歴書の様式例を削除

A Format Example has been Deleted from the JIS Resume.

 

日本規格協会(JIS)は,性別などが記載されている従来の履歴書様式例を削除しました.

f:id:yachikusakusaki:20210106120737j:plain

JIS履歴書 性別欄無し 見本 - Google 検索

 

心と体の性が一致しない人たちなどの要望がきっかけでした.

この動きに

(街の意見)

「性別など書きたくないという人がいるっていう世の中になって来てるんで---」

「多様性のある時代だから,たぶんそれがもう普通の感じがします」

「採用する側としては,そこは,男性にむいてる仕事,女性に向いてる仕事って判別しやすいのかなと,まだまだ思います」

 

日本人200人へのアンケートの結果,

▽履歴書に性別欄は?

 必要  58%  

 不必要 42%

 

およそ60%の人が,性別欄は必要だという結果に.

しかし,ニッポンの履歴書には,根本的な問題があるといわれています.

 

去年,性別・写真・名前なしという履歴書で採用を行った,大手ヘアケアメーカーの担当者に理由を聞くと

担当者高野さん「アンコンシャスバイアスと呼ばれる無意識に生じる性別への先入観に対しての気づきを発信していきたいということで---

例えば,女性だからこういうことが得意だよね,男性だからこういう仕事であるべきだよね,というのが,採用の中でも出て来てしまっていると思うんですね.

それを取り除いていく行動を起こしたいというのが,一番の意図にはなってます」

ニッポンの履歴書には,無意識に性別への先入観を持ちやすい項目が多いといいます.

 

▽日本の履歴書に外国人は

「齢って関係あるかい?」「結婚しているかが重要?」「なぜ写真が必要?」「名前もいらない」

 

ヘザー「日本の履歴書は,時代遅れでありえないことだらけ.アメリカと全く違います.徹底討論よ!」

 

 

「外国の皆さんは,性別欄はどう思うのか?」

「皆さんの意見を聞いてみましょう.それではどうぞ」

 

▽自分の国で,履歴書に性別欄は?

 必要ない 19

 必要  1

 

「たったひとり!アーロンきたよ.君だけ反対しているね」

アーロン(ニュージーランド「簡単な解決策があるよ.男性.女性,その他.これで解決さ」

「なるほど.ヘザー,今のは?」

ヘザー(アメリカ)「ありえない.どんな性別でも,ほぼ同じ能力を発揮できるわ.無意識で多様性を軽視した採用が起こるのが問題なの

アーロン(ニュージーランド「非常に興味深いね.(笑い)でも,応募する側はどうなのかな?俺は男だと伝えたい.違うかい?

「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なんで?」

「まあまあまあ.OK,OK.順番に聞くね.

 中国ってさ,性別書くの?書かないの?」

シュエ(中国)「新卒は書く場合もあるけれど,途中採用は必要ありません.基本的に経験重視ね」

「タイは?」

サスィウィモン(タイ)能力重視なので,性別は書かない方がいい.でも,タイは,そもそも,性別が分かりづらい」(笑い)

「あ〜そうだ.タイはそうだね」

リア(バルバトス)そもそも,ジェンダーが性別と同じように扱われてる.実際は,男性と女性の二つだけではありません.私たちも,そういう理解と知識を進化させて,安心して履歴書を出せるのが大切なの」

「うん.リアは,何か,ほほ笑まずに真面目なことを言ったね」

(拍手)

 

「そもそも,外国人の皆さんが必要ないと思う記載欄がこちらです」

 

▽必要ないと思う日本の記載欄

写真.性別欄.年齢・生年月日.配偶者の有無.

 

「ちょっ--- あ〜,そう.これ,多分,今,番組を見ている日本人,すごくビックリしていると思うな.皆さんお国で,履歴書に写真をつけないという人は金.つけるという人は赤」

 

▽履歴書に写真は必要?

 必要ない 15

 必要  5

 

「ほ〜.きたね」

「つけなくてもいいの」

アンドリュー(カナダ)「日本で初めて仕事をする時に,履歴書に写真が必要で,どうすればいいか困った.ビックリしました」

「はあ〜すごいな.当然,フランスもいらない?」

ニコラ(フランス)「履歴書は個人の自由です.有利なことを書くだけで,記入内容は自分次第です」

クリスティアン.No need in UK?」

クリスティアン(イギリス)「履歴書に決まった形式はなく,自分で考える物です.自分をよく見せるためで,性別なども必要ないわ.会社側も,1964年に起きたアメリカの公民権運動以降,性差別的なことは禁止よ」

「じゃあさあ,何で日本のこの履歴書は,こんなに世界と違うと思う?」

 

▽なぜ,日本の履歴書は世界と違う?

アントニオ(スペイン)「日本は会社に入ることが目的のような気がするよ.スペインでは,特定の職種に応募するんです.だから,技術や人格を強調する履歴書を書く」「なるほど」

ハイケ(ドイツ)「欧米には違う人生経験をしてきた人が多いの.大学に行ってない人もいるし.職業訓練を受けた後に大学に通う人もいるわ.多様な背景があるから,決まった形式がないんです.でも,日本人はみんな同じような道を歩む.だから,定型の履歴書でいいのかもね」

「それはあるね.なるほどね」

ヘザー(アメリカ)「日本は古い考えから,脱却できていないのよ.無関係な記入欄が仕事に直結すると思っている.この多様性の時代に完全に乗り遅れているのよ」

「なるほどなるほど,さあ,荒俣さんはいかがでしょう」

 

荒俣さん「私も履歴書書きましたよ.あの〜,自分は日本人ですけど,一括採用ね,一括採用で大学卒業して書きましたけれども---.昔,性格欄ってのがあったんです.『あんたの性格は?』って.これ,暗いって書いたら,落選しましたけど(笑い).

でもね,その時の履歴書は,それで良かったんじゃないですか.

今,皆さんもおっしゃったとおり,日本も,職歴---本当に職っていうのが重要になって来て,働き方もいろんな形がずっとあって.こういうふうになってくると,いらない部分って---.今のは,合ってなくなってきてるんじゃないかな,現状に.だから,日本の場合には,だんだん性別ぐらいから消していって,少しずつやっていくっていうのが,リアルな問題じゃないかなと思うけどね」