2016年「外国人が選ぶ本当にかっこいいニッポン」③(トップ5位〜1位) & 2017年「世界が驚いた日本」②(トップ20位〜11位) 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(4)

NHKBS「COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」

「外国人が選ぶ本当にかっこいいニッポン」 ③ 

放送300回記念 「外国人が選ぶ本当にかっこいいニッポン!」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

2016年5月29日(日) 午後6時00分~6時44分

f:id:yachikusakusaki:20161223230140j:plain

今まで出演した外国人300人にアンケートを敢行.これまで登場したクール(1000以上)の中から,本当にかっこいいニッポンTOP20を発表します.

 

トップ20位〜11位 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(2) - yachikusakusaki's blog

 

トップ10位〜6位 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(3) - yachikusakusaki's blog

 第10位 コンビニエンスストア  第9位 富士山(前回2009年 11位) 第8位 声優   第7位 うま味  第6位 接客

 

第5位〜第1位

第5位 自動販売機(前回2009年15位) Vending Machines

アナト(イスラエル「来日して驚いたのは,とにかくあちこちに自動販売機があること,キャッシュレスで購入できる機能もとても気に入っているの」

外国人が驚くのは,屋外に置かれていることと,暖かいものと冷たいものが一台で売られている(hot & cold machine)ことでした.

 

第4位 町工場の職人の技術 Craftmen of Small Factories in Town

金属加工歴40年のIwaiさんの技を見せてもらいました.「今50.01mmを50.00mmにします」

つまり削るのは0.01mm.しかし,機械で設定できるのは,0.02mm.それより細かい設定,髪の毛の1/10を削っていくのです.できあがりを測ってみると,なんとぴったり50.00mm.「すごい」「おどろいたね」「これを削る音と,これを削る音では---」

ハイテクを支える町工場の職人技.外国人も感激しきりでした.

 

この中で投票したものはありますか?

アマリア(ブラジル)コンビニ.とっても便利なんだもの」

ディミトリス(ギリシャ接客です.世界のどの国にもないものです.店に入って買い終えるまで全てが完璧です.その分のお金を払うんだろうけど,その価値があるんです. ヘザー(アメリカ)「私も接客だわ.日本を離れたとき一番恋しいと思うからよ」

シュエ(中国)「私はうま味です.富士山やコンビニがクールなことは外国人にも知られているけど,うま味はあまり知られていない.うま味はどんな料理にも使えるし健康的です.もっと他の外国人にも知って欲しいわ.日本のダシは海産物からとりますよね.身近な海の資源を有効に使うという意味でも素晴らしいと思います」

 

声優の声で案内するカーナビは?

(cool:2-3人 not cool:6-7人)

「あれを聞きながら運転したら事故を起こしそうよ」

声優はクールだと思う?

(ほとんどのスタジオ外国人がcool)

「僕はロケに行ったけど,一人で5-6人の声を演じ分けるのは,すごかったよ」

 

そもそも声優さんっているんですか?

(ほとんどのスタジオ外国人がNo)

吹き替えは有名な俳優など.アンドリュー(カナダ)「カナダやアメリカの声優は上手じゃないんだ.有名な俳優がアフレコした映画は素晴らしいけど.テレビは最悪です.日本の声優を雇って欲しいよ」マリリア(ブラジル)「ブラジルも同じ.演技をしないんです.日本とは全く違うのよ」

 

第3位 カラオケ Karaoke

数の多さに外国人はビックリ.でもカラオケって既に世界に広まっているのでは?

イエイエ日本のカラオケは進化しているんです.ラオケ好きのレンさん(中国)のお薦めは「全く知らない人と歌えるの」

器械に保存されている動画とデュエットできる機能です.レンさんが選んだのはハモりが得意な男性.気持ちよくハモるのが病みつきになるんだそうです.

一人カラオケ専門店も.ロヒート(インド)「すごく気持ちいいね!」

 

第2位 こたつ Kotatsu

ジニー(オーストラリア)「世界で最高の発明だわ!」ジュン(韓国)「ミカンを食べていると人生っていいなと思うよ」

1957年に電気こたつが生まれ,大ヒット.その後普及率90%にまでなりました.しかし,家のつくりが欧米化した現在,こたつ離れする人も増えています.そんな中クールジャパンでは度々話題になってきたこたつ.自宅で愛用するメンバーもいるほど.

 

第1位 100円ショップ(前回2009年 3位) 100 Yen Shop

ワイハン(マレーシア)「一日中買い物していられるわ」

 2006年取りあげた当時は,食器や食料品などの日用品が主流でした.今では商品の幅が広がっています.女性が喜ぶインテリア系の雑貨も並んでします.そんな中100円グッズで部屋を自分好みにアレンジする人も増えているんです.

小石浩康さん「こんにちは」.おしゃれなリビングですが,どれが100円グッズ?「この辺の細かいものとかだと,こういう小っちゃい植物(フェイクグリーン Artificial Plants)ですとか,こういう置物ですね.アンティーク調のものがこの頃100円ショップでよく売っているんで,よく購入します」最近男性の間で,100円グッズを使った日曜大工が人気.今日は飾り気のないトイレに棚を作るそうです.材料はこちら.全部で3000円.フックやネジ,木の箱やニスも全て100円です.まず板を組み立ててきます.もちろんいた一枚100円.続いてフォトフレームを使います.「フォトフレームの留め具が邪魔なので一回全部外して扉として使えるように」ニスに浸した布でアンティーク感を出します.フォトフレームを取り付け扉に.(スタジオ歓声)

さらにフォトフレームのアクリル板に転写シールやステッカーを貼りけます.何かおしゃれになってきました.できあがったのはキャビネット.材料費は1500円でした.他にすのこを使った飾り棚とマガジンラックも完成.所要時間は3時間.何もなかったトイレが大変身.緑で飾り付けをして,雑誌やトイレットペーパーを収納.「組み立てていくうちに,100円のクオリティーを越えて行く感じがして,完成して実際置いてみたときにシックリくると好かったなって思いますね」ますます進化を続ける100円ショップ.いかがですか?

ゲスト高橋真麻「ハードルが高すぎますけど,100円ショップは日本人の私たちにとっても便利ですから」

 

こたつに投票した人いますか?

マリリア(ブラジル)「とても心地よくてくつろげるのよ.特に日本の冬は寒いのでこたつは欠かせないわ」

ジェイムス(イギリス)「着替える前に服を入れておくのが好きだよ」

アンドリュー(カナダ)こたつのコンセプトが好きだよ.カナダに持って帰りたいな.洋間にどう合わせるか悩むけどね」

こたつを自分の国に持って帰りたいと思う人?

(4-5人手を挙げる)

ジェイムス(イギリス)「母は買って帰りました.宿を経営していて,日本風のラウンジを作って,置いたんだ」

セーラ(ニュージーランドニュージーランドの友人が何人ももって帰りました.ウェリントンに住んでいて,冬にこたつを楽しんでいるようです」

 

皆さんの国にも100円ショップはあるんですか?

大部分の外国人が「ある」.

ヘザー(アメリカ)「沢山あるけど,日本とは全く違うわ.安っぽくて汚いし,買い物を楽しむ場所ではないの.日本ではお金持ちの人でも買い物をするでしょ.安くて高品質のものがあるのよ」

ジェイムス(イギリス)「イギリスにも1ポンドショップなどいろいろな店があるけど,日曜大工グッズはないよ.食べ物か日用品ぐらいだ」

 

何で日本の100円ショップは高いクオリティーを維持できるんだと思いますか?

シュエ(中国)「日本は100円ショップが沢山あって,競争が激しいですよね.だから独自の製品を出して,人を呼び込もうとしているんです」

ヘザー(アメリカ)日本の消費者は賢いので安っぽい品は買いません.だから品質も良い物でなければ売れないのよ」

セーラ(ニュージーランド「日本では,メディアが100円ショップをクールにしたのよ.ニュージーランドでは100円で買ったとは決して言いたくないの.日本ではクールなこととみなされているわ

 

 

新春特集「世界が驚いたニッポン」

2017年1月1日(日) 午後7時00分~7時50分【前編】/午後8時00分~8時49分【後編】

再放送 1月10日(火) 午後7時00分~7時50分【前編】/午後8時00分~8時49分【後編】(再放送)

新春特集「世界が驚いたニッポン」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

今、日本のことを投稿した動画が世界で大人気。その中から、爆笑!衝撃!の人気動画が続々登場。超速消防訓練に包装のスゴ技、世界がマネするPPAP、看板犬におっさん猫、日本で財布を落としてみたらなどなど…。なるほどと思うものから、なぜ人気なのか日本人にはさっぱりわからない動画まで、これらを秋田の外国人留学生がランキング。さらにいったいどこがクールなのか、どこがヘンなのか?スタジオで57人の外国人と、鴻上、荒俣が大激論の2時間スペシャル!

 2017年「世界が驚いた日本」①(トップ25位〜21位) 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(3)

 

2017年「世界が驚いた日本」② トップ20位〜11位

20位  「ファストフード店」Macdonald japan amazing service  視聴回数 2,401,261 回

(放映された原映像が見つからず,ほぼ同様の動画を掲載)


Macdonald japan amazing service

僕の国とは全然違うよ.本当に驚いたわ. とても感動した

(スタジオの外国人はCOOL 35   NOT COOL 22)

 

 19位 「ペン回しパフォーマンス」 Pen Spinning Performance PV 視聴回数 1,621,694 回


ペン回しパフォーマンス Pen Spinning Performance PV

 学校のヒーロー. 多彩な技. 神降臨. 今日から練習.

(スタジオの外国人はCOOL 44   NOT COOL 13)

 

18位 「男子新体操(放映された原映像:視聴回数1500万回 が見つからず,同じ内容の動画を掲載⇒日本の男子高校生が世界に魅せた美しすぎる新体操:視聴回数 224,676 回)


日本の男子高校生が世界に魅せた美しすぎる新体操

 こんなの見たことないよ.

(スタジオの外国人はCOOL 48   NOT COOL 9)

 

17位 「大工の技」 (放映された原映像が見つからず,ほぼ同じ内容の動画を掲載,これに8/1000ミリの薄さの大写しが加わっていた)


愛吉鉋会 猿谷さんによる尺鉋の削り

紙みたい.これが日本のスゴイところよ.感動した.薄っ.日本の職人技.

(スタジオも納得)

 

16位 「謎の絵」 Japanese Dragon Painting at Nikko  視聴回数 2,737,777 回


Japanese Dragon Painting at Nikko - Japan 2/3

信じられない.スゴすぎる.一筆って.龍! これは芸術だ.

(スタジオもほぼ全員驚きの声)

 なお,お土産を買う習慣のある外国人は29.ない外国人28.アジアの方々がお土産の習慣があるようです)

 

15位 「自転車ロボット」 二足歩行ロボットを自転車に乗せてみた(The biped robot whict rides on a bicycle.)    視聴回数 1,000,891 回


二足歩行ロボットを自転車に乗せてみた(The biped robot whict rides on a bicycle.)

擬人化しているところが面白い.手を振るとか.

もはや人間.日本人の発想.絶対欲しい.ロボットに感情が.

 

14位  「包丁」 Shibata Kotetsu 210mm Gyuto Cutting Demo   視聴回数 1,094,204 回 (これもほぼ同じだが別の動画.放映されたものは130万回再生)


Shibata Kotetsu 210mm Gyuto Cutting Demo

アメリカ製は絶対無理よ.すごく興奮したわ.

お土産に最高.サムライ魂.究極!今すぐ買いに行く.

いつも日本の包丁をお土産に頼まれる.

 

13位 「時計」 Waterfall Graphic Print [Osaka Station City] 1 視 聴回数 4,089,956 回


Waterfall Graphic Print [Osaka Station City] 1

(384本のノズルの開閉スピードを0.01〜0.07秒で制御している)

想像を超えているわ.

(スタジオの外国人はCOOL 49   NOT COOL 8)

 

12位 「新幹線の掃除風景」 7-Minute Miracle/7分間の奇跡 視聴回数 6,212,154 回


7-Minute Miracle/7分間の奇跡

これは当然クールだよ. 感動的なほど掃除されているね.

 

11位 「実は日本人だけ---」mystery tray etc.

動画を捜せませんでした.内容は「コンビニレジのキャッシュトレイ」「トイレのロールホルダー(簡単に取り替えられる形のもの)」「水でうがいする」だけの映像.

(:これらは,欧米では全く見られないとのこと.うがいもしないんですね)

これはじつに面白い.この動画は日本人を象徴しているよ.