2016年「外国人が選ぶ本当にかっこいいニッポン」②(トップ10位〜6位) & 2017年「世界が驚いた日本」①(トップ25位〜21位) 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(3)

NHKBS「COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」

「外国人が選ぶ本当にかっこいいニッポン」 ② 

放送300回記念 「外国人が選ぶ本当にかっこいいニッポン!」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

2016年5月29日(日) 午後6時00分~6時44分

f:id:yachikusakusaki:20161223230140j:plain

リサ・ステッグマイヤー「2006年4月に産声をあげたこの番組が,今日300回を迎えました」

鴻上尚史「すごい!300回放送したということは,その何倍もクールを発掘したんですね」リサ・ステッグマイヤー「今回は,そのクールをまとめた放送300回記念スペシャルです」

 今まで出演した外国人300人にアンケートを敢行.これまで登場したクール(1000以上)の中から,本当にかっこいいニッポンTOP20を発表します.

トップ20位〜11位 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(2) - yachikusakusaki's blog

第10位〜第6位

第10位 コンビニエンスストア Convenience Store

サンドラ(フランス)「必要なものが何でもそろっているのがクールだわ」

A Large Selection of Products  たしかに日用品から文房具医薬品・ネクタイやワイシャツまで,こんな品揃え,海外では珍しいそうです.なかでもサンドラさんのお気に入りはおにぎり.サンドラ「弁当箱に詰めるだけで,息子のお弁当ができあがり」

第9位(前回 富士山(前回2009年 11位) Mt. Fuji

番組に寄せられた外国人からの写真.ヴィンセント(オランダ)ポール(イギリス)マリリア(ブラジル).どれも壮大な眺めを背景にすがすがしい表情.

レン(中国)「ここに来て,なぜ日本人は富士山が大好きなのか分かったわ.一番高いところなのに,登ることができるんだもの」その国の最高峰に一般人でも登れるのは珍しいといいます.番組では初めて富士登山に挑戦する外国人に密着.岩だらけの山道や突然の雨.山頂への道のりは苦難の連続でした.出発から17時間ようやく山頂に到着.その時です.ご来光です.ルイーズ(ニュージーランド)「苦しくて鳴きそうになったけれど,本当に来てよかったわ.頂上で見る『ご来光』には,それだけの価値があるわね」山頂からの眺めは,外国人にとっても格別でした.

第8位 声優 Voice Actors

飯田里穂「皆さん今日は」続いて選ばれたクールはアイドル?ではなくてこの方実は声優さん.日本の声優は画面を飛び出して,様々な場面で活躍しています.今録音しているのは,佳村はるか「合流があります.合流しちゃうかも.合流かしら?きっと合流よ.レッツ合流」これカーナビの音声ガイド.スマホ用カーナビ「あー道に迷いました?」外国人も欲しいと絶賛でした.

(外国には「声優」はいないし,外国ドラマの吹き替えは単調でただ言葉を載せているだけらしい)

第7位 うま味 Umami

こんな実験もしてみました.片方に???を入れた味噌汁.二つの味噌汁片方だけにあるものが入っています.街ゆく外国人にどちらが美味しいか試してもらいました.オーストラリア人夫婦「こちらの方が美味しいわよ」「そんなに違いはないけど,こちらの方が味わい深いね」フランス人「甘みもあってまろやかな味ね」

ほとんどの人が美味しいと答えた赤マークの味噌汁.これには出しが入っていたんです.

今や,母国の料理に日本の今見を取り入れるシェフも少なくありません リオネル・ベガ(フランス)による一品「鴨節スープをかけたフォアグラ」

第6位 接客 Customer Service  

日本の化粧品メーカーの美容部員世界大会.競うのはメーク技術に加え,接客態度.80ヶ国以上で実践されている日本流の接客.評判は上々だとか.その接客を外国人が体験.イラリヤ(イタリア)さんが気になったのは美容部員が使っているパフ.「なぜパフを手に付けているの?」「パフを付けることでお客様と私の手が接触しないようにしているのが一つ」汚れたコットンは見えない場所に隠します.小さな心配りに外国人も感動.

 (以下続く 予定)

 

新春特集「世界が驚いたニッポン」

2017年1月1日(日) 午後7時00分~7時50分【前編】/午後8時00分~8時49分【後編】

再放送 1月10日(火) 午後7時00分~7時50分【前編】/午後8時00分~8時49分【後編】(再放送)

f:id:yachikusakusaki:20170104222414j:plain

今、日本のことを投稿した動画が世界で大人気。その中から、爆笑!衝撃!の人気動画が続々登場。超速消防訓練に包装のスゴ技、世界がマネするPPAP、看板犬におっさん猫、日本で財布を落としてみたらなどなど…。なるほどと思うものから、なぜ人気なのか日本人にはさっぱりわからない動画まで、これらを秋田の外国人留学生がランキング。さらにいったいどこがクールなのか、どこがヘンなのか?スタジオで57人の外国人と、鴻上、荒俣が大激論の2時間スペシャル!

www6.nhk.or.jp

2017年「世界が驚いた日本」①

25位〜21位

25位 Japanese pronunciation of Car Brands オーストラリア 視聴回数1,351,863回


Japanese pronunciation of Car Brands

 

24位 Yuzu - Natsuiro(By Kyle and Bryce) USA 視聴回数1,639,012回


Yuzu - Natsuiro(By Kyle and Bryce)

 

23位  Gift Wrapping Hack USA 視聴回数 15,159,696 回 

Cool gift wrapping hack from Takashimaya Department Store in Japan. ~ Todd Tripp


Gift Wrapping Hack

すごくよく仕事してるよ.超クールだぜ.でもあんなに速くできないよ.

「私ならテープ一本使うな」「正に神業」「これ無料?」「日本人にしか無理だよ」

 

22位 懐かし駄菓子「30円ラーメン」「30yen Noodle」日本 視聴回数 1,708,980 回 


懐かし駄菓子 「30円ラーメン」 「30yen Noodle」

ぜひ買いたいわ.どこで売ってるの? 外国の場合はポケットサイズよ.あそこまで小さいのは無理よ.

「これ欲しい」「超かわいい」「すげー小さい」「蓋がカッコイイ」 「小さいお魚」「かまぼこって何だ」「さすが日本人」「本当にラーメン」「駄菓子スゲー」「日本に生まれたかった」

 

21位 メルちゃん うさぎさん きゅうきゅうしゃ / Fun & Compact ! Mell-chan Doll Ambulance Hospital Toy !  日本  視聴回数 30,983,717 回


メルちゃん うさぎさん きゅうきゅうしゃ / Fun & Compact ! Mell-chan Doll Ambulance Hospital Toy !

日本の子どもはこれで仕事を覚えるのね

「勉強になる」「カラフル」「豪華だ」「将来はお医者さん」

 (以下続く 予定)

 

小寒