2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ/ドラマ  大慈(小山春朋)「ホゴシャってなん?」 映子(安藤サクラ)「大好きな人を大事にするもんのことよ」 NHK BSプレミアムよるドラマ「ママゴト」より

「ママゴト」第4回「だいすきなひとをだいじにしよう」 http://www.nhk.or.jp/drama-blog/image/4_eikototaiji.jpg 中国地方の架空の町,場末のスナック「アムール」のママ・恩地映子(安藤サクラ)のもとへ,旧友の滋子(臼田あさ美)が久しぶりに姿を現す…

シュッコンアスター もう少しで咲きそろいそう--

今日も小雨〜曇.そしてとても蒸し暑い日でした. 秋の気候にはほど遠い日でしたが,シュッコン(宿根)アスター:ビクトリア/友禅菊系がいよいよ咲きそろいそう. といってもまだ2色.後は薄いピンクと深い赤の2種類が咲いてくれると,この一角は結構良い…

フォン・ガーレン司教の説教 相模原市で起きた障害者施設殺傷事件からおよそ2ヶ月 NHKETV特集 アンコール放映より[2]

NHKドキュメンタリー - ETV特集 アンコール▽ホロコーストのリハーサル~障害者虐殺70年目の真実 2016年10月1日(土) 午前0時00分(60分) 再放送 ---- こうして人々が沈黙する中すすんでいった障害者の虐殺.そんな中,ついにある人が声を上げました.それ…

カマキリ いつも戦闘態勢

網戸にカマキリを見つけました.もうすぐ産卵しそうな大きなおなか. 網戸の内側だったので捕まえて外に放ってやると---いつまでも威嚇のポーズ. 昆虫の中で,いや,生き物の中で,最も負けん気の強いのはカマキリではないでしょうか?相手かまわず何時でも…

ツマグロヒョウモンチョウ 「温暖化で関東に進出して?」セイヨウフジバカマに

フジバカマはこれから本格的に花開く頃. セイヨウフジバカマの方は既に満開の時期を過ぎてしまいました.そこにツマグロヒョウモンチョウ.小さな花なのに一生懸命蜜を吸っている様子. ユウギリソウにキアゲハ(ユウギリソウにアゲハチョウ)ユーフォルビ…

宿根アスター つぼみも膨らんで秋

宿根アスターのつぼみが膨らんで,いよいよ本格的な秋の到来を予感させます. 宿根アスターは最も好きな花の1つ.一年草のアスターは別の属で,宿根アスターこそがキク科アスター(シオン)属だそうです(シュッコンアスター(宿根アスター)とは).ややこし…

相模原市で起きた障害者施設殺傷事件からおよそ2ヶ月--- NHK ETV 特集では,去年(初回2015年秋),ナチスドイツによる障害者虐殺を振り返り,現代に何を問いかけているのか考えました.改めて放送します.NHKドキュメンタリー - ETV特集 ▽それはホロコーストの“リハーサル”だった アンコール放映より[1]

NHKドキュメンタリー - ETV特集 アンコール▽それはホロコーストの“リハーサル”だった アンコール放映より[1] NHKドキュメンタリー - ETV特集 アンコール▽ホロコーストのリハーサル~障害者虐殺70年目の真実 相模原市で起きた障害者施設殺傷事件か…

ホウライムラサキも色づき始めました

ホウライムラサキ(蓬莱紫)も色づき始めました. ムラサキシキブと同じクマツヅラ科ムラサキシキブ属. クマツヅラ科? 植物は知らないことばかり.クマツヅラ科クマツヅラ属に熊葛の名がありました.熊葛は道端等にもある草で生薬(生薬名バベンソウ)に使…

ボケの実 黄色く色づいてきました

今年はボケの実が沢山なっています. 一つだけ写してありますが,10個ほどあるでしょうか.カキが今年は不作なので,代わりに隣のボケに実がついた?そんなことはないですね. 黄色く色づきつつあります.そのまま熟してくれるといいのですが. というのも--…

白いヒガンバナ 秋分の日に開花しました

白いヒガンバナが秋分の日に開花しました. 期待していたとおりでちょっとした喜び. 一輪だけでしたが,白ヒガンバナは二年ぶり.鉢が球根で一杯なのを知りながらほおっておいたため.しかも日陰に.鉢を分けたので,多分,来年は沢山咲いてくれる? 地植え…

新聞より 相模原殺傷で中間報告:措置入院後の対応不十分というが・・・ 隔離強化より共生拡大 / 優生思想の克服 が先

相模原市の障害者施設殺傷事件で,厚生労働省の検討チームが中間報告を発表した.植松聖容疑者=殺人容疑で逮捕=の措置入院後の対応などを主な問題点としているが,本当の課題は彼が殺傷を正当化する根拠とした「優生思想」にあるのではないか.優生思想の例…

ペンタス 夏前から晩秋まで楽しませてくれています

ペンタスの鉢が一つあります. 夏前から晩秋まで楽しませてくれる孝行者です. 昨年,白花を手に入れ,うまく冬越し.今年は一段と大株になっています.育てたのは初めて.特に手間を掛けていないのに,花姿も良い感じです. 花の少ない夏にも咲く花.以前か…

Perfect Human? ついていけない、いまどきの音楽シーンには.でも----

先週土曜日 遊びに来ていた小学校一年生S. iTunesをいじっていた私に「ひまわりのうた ある?」 もちろん---持っていないし知らない. You Tubeに切り替えて検索. 「ひまわりの約束?」うなずいて 歌い出す. (心の中で)ドラえもん映画の主題歌か でも今…

ビオラの本葉が二枚に

今日は台風が接近・上陸ということで、テレビはその情報をずっと流しています。お仕事は休み。雨の中、スタンドに上げてあった鉢を下ろして台風対策をした後、サンルーム内のビオラに水遣り。 ビオラの本葉が二枚になりました。 日当たりが良くなればどんど…

新聞より 「(鳥獣害がこれほどひどくなっている)問題を思想として整理しておかないと収拾がつかなくなってしまう」(祖田 修, 「書く人」)

鳥獣害にには関心を持っていましたが、これほどひどいとは思っていなかった。私は年金で生活しているけれども、農家の人はたまりません。この問題を思想として整理しておかないと、収拾がつかなくなる。 (中略) (篤農家の)有井さんはサルを撃つとき手が…

白い秋明菊も咲き始めました

白い秋明菊も咲き始めました。 投稿した写真は、高さ90cmのウッドデッキから背伸びして撮ったものです。どのように写るかは分からないまま。 何が言いたいかというと---。 この秋明菊は、高さが2mはあるということ。 この高さが分かるように撮ろうと思った…

ちょっと上から目線で ヒガンバナって猛毒?もっとかわいがってやりませんか?

ヒガンバナを飾るのをためらうことがあります。ヒガンバナを縁起が悪い・不吉とする方々がいるからです。気を使ってしまいます。 一昨年見たNHKBS時代劇でも( 宮部みゆき原作 『おそろし~三島屋変調百物語』 制作開始)ホラー話の道具に利用していましたっ…

ヒガンバナが一部咲き始めました 

ヒガンバナが咲き始めました。 ジンジャーリリーと競争して花茎を伸ばした一角だけですが。 3日前、「もう少しで咲きそう、この場所は早いな」 一昨日、「咲き始めた!」 昨日、「オオッ、満開」 花が咲くのは嬉しいもの。でもやや裏切られた感もあります。…

こぼれ種から発芽して ビオラには花!わすれな草・菜の花・日々草・紫花菜、そしてユウギリソウ?が生長しています

ビオラの種を蒔いて育てていますが--- 一足早く、こぼれ種から発芽した株の花が咲きました! F1品種の子供のためでしょう。全体にくすんだ曖昧な色合い。ぜいたくを言ってはいけませんね。 ビオラのこぼれ種は、庭のどこからでも発芽というわけではなく、毎…

日々の疑問 アメジスト?

9/15ブログはアメジストセージ。 関連した私の疑問がいくつか。以下、何とか解いていきました。 ほとんどの人は「もう知っている、どうでもいい」と思われることでしょうが---。 でも、アメジストって何のこと? 「アメジストは紫水晶」 録画してあった「開…

アメジストセージ やや冷遇でもスマートに育っています

アメジストセージ(Salvia leucantha ベルベットセージ、メキシカンブッシュセージ)もたくさん花をつけています。アメジストはamethyst=紫水晶の意味とか(そうだとすると、アメシストセージ?)。花の色・形も特徴的な美しさですが、他の花セージより葉が…

ビオラの本葉を見て発芽と発根に思いをめぐらす

ビオラの本葉が一昨日顔を出しました。今日は少し大きくなっています。まだ、昨年までに比較して全体に元気がないように見えてやや心配ですが。 種蒔き8/31、双葉9/5、本葉9/12:約一週間おきで、発芽のプロセスを歩んでいます。土に蒔いたときには発芽の始…

連続テレビドラマ 2016夏期、新作は不作だったような気が--

この二年間は、連続もののテレビドラマを一生のうちで一番たくさん録画して、それを時間が許す限り最優先で見た二年間でした。特に大きな理由はないのですが---。以前の同僚にドラマ大好き人間がいたことも一つの理由?はまると面白いという体験をしたせい(…

フジバカマも咲き始めました

フジバカマも咲き始めました。以前は茎を含め花以外は赤みがかったものを育てたことがあります。どちらも園芸品種で繁殖力旺盛。 「秋になるとキチンと咲く」という点で、フジバカマと萩・ススキは代表的な秋の七草といえるのでは? なお、自生しているフジ…

「秋に咲いた」キキョウを購入しました 生産する方の技術のたまもの

キキョウの花が大好きです。 夏前に咲き終わった後切り戻し、つぼみもつけ、楽しみにしていたのですが---。今年はクロウリハムシが大発生。農薬は使いたくないと時々見回って手で駆除したものの、散漫になった隙に、庭中に蔓延してしまったよう。つぼみは一…

新聞より 「しかし、学校を分けてしまうこと、そのものが間違っていると私は考えます」(伊是名夏子 「障害者は四つ葉のクローバー」より)

障害があると、学校も住む場所も隔離されがちです。さらに「特別なサービスが受けられ、隔離は良いこと」と信じる人もいます。本当は誰だって、隔離されることはいやなのに。相模原市の知的障害者施設「やまゆり園」の事件は、容疑者の「障害があると大変」…

秋明菊 アネモネの仲間

今日は涼しく、真夏のような天気は終わるとの予報は大当たり。これほど雨が降るとは予想外でしたが----。 三四日前、秋明菊が咲き始めました。何株かあるうち、比較的日当たりの良い一株、濃いピンクのものだけで、私の好きな白など、他の株は今日もまだ咲い…

山椒の実も秋

今日も暑い一日でした。しかし予報では今年最後の夏日。 山椒の実が色づいています。美しい色とはいえませんが、ここにも秋。 沢山実をつけていて、鳥にもあまり食べられていない様子。若い実を煮たことは何回かありますが、色づいたものから粉山椒をつくっ…

暑い!でも秋になっています シソの花とミズヒキ 

シソ(紫蘇)の花が咲き始めました。 葉は好物。ポット植えがかなりあります。以前はこぼれ種から自生するに任せていたのですが、この二三年、種をわざわざポットに蒔いたり、こぼれ種から育ったものもポットに移したり。自生に任せると紫蘇の庭になってしま…

セージという名前のサルビア、メドーセージが咲きました

メドーセージが咲きました。他の花に無い深い青と黒いガク。初めてみたときには、こんな色があるのか、とビックリした思い出。 サツマイモのような根を持つ宿根性のサルビア(サルビア・ガラチニカ)です。 どんどん増えるので我が庭では今やかなり冷遇。広…