シュッコンアスター もう少しで咲きそろいそう--

今日も小雨〜曇.そしてとても蒸し暑い日でした.

秋の気候にはほど遠い日でしたが,シュッコン(宿根)アスター:ビクトリア/友禅菊系がいよいよ咲きそろいそう.

f:id:yachikusakusaki:20160929222450j:plain

といってもまだ2色.後は薄いピンクと深い赤の2種類が咲いてくれると,この一角は結構良い感じに整うのですが.後の2色がなかなか咲きそうにもありません.多分,二つの問題点が----

 

秋雨前線のせいでお日さまが足りない!

今年は秋雨の日が長い.台風がいなくなったら晴れてくれるとばかり思っていたのに.なんとか晴れて下さい.

 

やはりいくつかの花がクロウリハムシに食べられている!

花弁がほとんどないものや,半分になっているものがある.クロウリハムシを殺虫剤なしに何とか追い払う努力はしますから,なんとかもう少し涼しくなって下さい.

「28日:蟄虫坏戸(ちっちゅうこをはいす)」はもう過ぎたのですから.