カマキリ いつも戦闘態勢

網戸にカマキリを見つけました.もうすぐ産卵しそうな大きなおなか.

網戸の内側だったので捕まえて外に放ってやると---いつまでも威嚇のポーズ.

f:id:yachikusakusaki:20160928175337j:plain

昆虫の中で,いや,生き物の中で,最も負けん気の強いのはカマキリではないでしょうか?相手かまわず何時でも戦闘態勢.

自分より強いものは沢山いるでしょうにね.

そんな性格が面白くて,子供の頃はよく遊ばせてもらいました.

 

今日は午前中の用事を済ませて,午後は仕事もないのでガーデニングと先週から決めていたのに.午後からはあいにくの雨.夕方止んだので,少しだけ種蒔き準備をして,庭の見回り.

紫の宿根アスター(ビクトリア系)も咲き始めました.

(最近はカタカナで「シュッコンアスター」と表記しているらしい.ネットで見かけるようになったと思ったら,今日園芸店でもみました.定着するのかしらん?)

f:id:yachikusakusaki:20160928234315j:plain

 

蟄虫坏戸(ちっちゅうこをはいす)寒さを恐れ虫が地中に姿を隠す頃