クールジャパン『精進料理』Buddhist Cuisine1. 「確かに考えてみると,実にこの現代,Up to Dateなものだと思いますが----」「ベジタリアンは菜食主義」「ビーガンは,絶対菜食主義」「自分がベジタリアンか,ビーガンだから食べたっていう人,いますか? おっ,おっ,2人」//やって来たのは秋葉原駅前.「精進料理って聞いてきたけど,どうして秋葉原なのかな?」 「ここで食べるなんて信じられないわ」「本当に,お寺の中でも修行僧のお坊さんたちが食べてるのは,割と普通のお総菜に近い感じのもの--

本日のテーマは,精進料理.

およそ,1500年前,仏教の伝来と共に中国から来た野菜中心の料理.今や,外国人の間で大人気.

その魅力とは?

クールジャパン.スタートです.

 

f:id:yachikusakusaki:20191001220036j:plain

 COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK

【出演】慶応義塾大学院教授…中村伊知哉,【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子,中井和哉

パトリック(コンゴ),ルイ(中国),ユーリ(ブラジル),ヘザー(アメリカ),ニコラ(フランス),シニパー(タイ),フラビオ(イタリア),クリスティアン(イギリス)

 

さあ,始まりました「クールジャパン」.

「今日も世界に誇る日本のクールが見つかるでしょうか」

 

「はい,本日のテーマは,私おすすめの『精進料理』. Buddhist Cuisine」

「確かに考えてみると,実にこの現代,Up to Dateなものだと思いますが----

ベジタリアンVegetarianビーガンVegan語源 [1944. VEG(ETARI)AN]は,何が違うんですか?」

ベジタリアンは菜食主義で,肉や魚をたべないんでですけど,乳製品は食べる.

ビーガンは,絶対菜食主義で,肉,魚に加えて,卵,それから乳製品,ハチミツも口にしないという食生活なんですね」

f:id:yachikusakusaki:20191001213933j:plain

 

「それ,楽しいのか?生きてて」

「私,1年くらい前から始めたんですけども--」「えっ,ビーガン?卵食べないの?じゃあ」

「はい」「じゃあ,卵も食べないの?」

「食べない.乳製品も食べない」「楽しいのか?それで」

「楽しい.あのね.いろんな種類のものがありますよ」「あ〜,なるほど」

「本当.楽しい」「今時ね.そして,なおかつ精進料理だから,これも,ばっちしなわけですね」

「そうなんですよ」

「すごいですね.皆さんの中で精進料理を食べたことがある人は?」

f:id:yachikusakusaki:20191001220143j:plain

フラビオ(イタリア),ヘザー(アメリカ),ユーリ(ブラジル),ルイ(中国).

「4人---一応たべたことありますか.なるほどね.そうですか」

 

「理由として,自分がベジタリアンか,ビーガンだから食べたっていう人,いますか?

おっ,おっ,2人(ヘザー,ユーリ).ヘザーは何なの?」

ヘザー(アメリカ)「ビーガンに近いベジタリアンなの」「ベジタリアン.ユーリは?」

ユーリ(ブラジル)「5ヶ月ぐらい前からビーガンなんだ.倫理面と健康を考えてね」

 

「ヘザーは,ほとんどビーガンなんだけど,ベジタリアンということは,何を食べてしまうの?」

ヘザー(アメリカ)「どうしても食べてしまうのが,チーズよ」「チーズね」

ヘザー(アメリカ)「頻繁には食べないけど,特別なデザートみたいなもの,我慢できずに食べちゃうのよ」

「ビーガンチーズもありますよ」

ヘザー(アメリカ)「おいしくないわ」(笑い)

 

「菜食主義のビーガンなり,ベジタリアンの人っていうのは,皆さんの国で増えていますか?」

6 / 8

(イギリス,イタリア,タイ,フランス,アメリカ,ブラジル)

 

「おっ,増えている---.ルイは?中国は増えてない?」

ルイ(中国)「増えてないと思うわ.ベジタリアンのお店もあまりないし,友達にも1人もいないの」

「パトリック.コンゴも?」

パトリック(コンゴコンゴは,肉食で,コンゴ川でも魚がよく捕れるんだ.野菜だけを食べている人を見たことがないよ.でも,今はそういう人もいるかもね」

 

「中村さん.というわけで精進料理」

中村ベジタリアン,ビーガン.増えているのは健康志向ですけど,生活習慣病というのは深刻化していて,だから,食事から改善しようという人が,世界的にも増えているわけですね.

日本の精進料理って,それらの上を行く.肉,魚,乳製品に加えて,ネギとかニンニクというような,刺激のある野菜も避けるという,非常にストイックな菜食主義で,まあ,仏教の修行の一環なんですけど,それが,今,外国の皆さんに注目をされて,今,こう,熱い光が当たってるっていう分野でして,それが,どこがクールだと思われているのか,ちょっと知りたい」

「なるほどね」

 

まずは,フランスのニコラさんと,タイのシニパーさんが,精進料理のレストランを訪ねました.

 

やって来たのは秋葉原駅前.

「精進料理って聞いてきたけど,どうして秋葉原なのかな?」

「ここで食べるなんて信じられないわ」

 

f:id:yachikusakusaki:20191001214303j:plain

https://www.happycow.net/reviews/komaki-syokudo-tokyo-40326

ガード下の精進料理店.

気軽に精進料理を楽しめる,カフェ風のお店です.

ベジタリアンやビーガンの外国人にも人気.

f:id:yachikusakusaki:20191001214412j:plain

  COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK

 

(店内の映像:アメリカ人,イタリア人,フランス人,アメリカ人---)

男性客A(アメリカ)「ここは小鉢でいい感じだよ.アメリカのベジタリアン料理は大皿なんだ」

 

こちらは,雑穀御飯とみそ汁のついた定食.

精進豆腐定食 1280円

f:id:yachikusakusaki:20191001214506j:plain

 https://www.happycow.net/reviews/komaki-syokudo-tokyo-40326

 

野菜と八丁味噌を使った精進カレーも

精進カレー定食 1280円

f:id:yachikusakusaki:20191001214532j:plain

https://tabelog.com/imgview/original?id=r30425111777929

そして,一番人気がこちら.

9品のおかずが楽しめる定食.

9品の精進定食 1530円

f:id:yachikusakusaki:20191001214620j:plain

https://tabelog.com/imgview/original?id=r30425111777929


(雑穀ごはん,みそ汁,精進カレー,以外は決まっていないようです)

(放映されたものは,次の構成

:雑穀ごはん,みそ汁,精進カレー,車麩のかつ,揚げ豆腐,キノコの和え物.クミン枝豆,大根煮物,トマトサラダ,芋の和え物,一品不明(冷や奴?豆乳ゴマ豆腐?)

 

ニコラ(フランス)「想像していた精進料理は,定食から魚や肉を抜いたものと思っていたんだ.食欲をそそるね」

シニパー(タイ)「想像以上に,彩りもいいし」

 

お味は?

シニパー(タイ)「おいしい」:揚げ豆腐

シニパー(タイ)「魚のフライかしら?」

ニコラ(フランス)「味が濃いね」:これは麩をあげたカツ.

f:id:yachikusakusaki:20191001214720j:plain

https://tabelog.com/imgview/original?id=r30425111777929

植物性の食材を使って,肉や魚に見た目や味を似せたもどき料理です.

精進料理には欠かせません.

f:id:yachikusakusaki:20191001214746j:plain

こまきしょくどう | 日本百貨店しょくひんかん

 

店主の藤井小牧さん.

父親は,典座(てんぞ)と呼ばれる料理を作る僧侶(藤井宗哲さん).母親は精進料理の先生(まりさん)

子供の頃から,精進料理に親しんできました.

f:id:yachikusakusaki:20191001214818j:plain

藤井小牧 |「ごまの通販専門店」オニザキ公式ショップ

藤井さん「法事の時に食べる格式のあるお食事ではなくて,本当に,お寺の中でも修行僧のお坊さんたちが食べてるのは,割と普通のお総菜に近い感じのものを食べてるっていうのがあるので,普通のお店でも出せないかなと思って,そういうメニューを作ってますね」

 

藤井さんは精進料理のよさを知ってもらおうと,月に1回,料理教室を開いています.

先生は現役の僧侶.

この日は,豆腐をうなぎの蒲焼き風にした,もどき料理.

 

www.google.com

f:id:yachikusakusaki:20191001214938j:plain

講師の僧侶「口を食べ物に近づけてこうやって食べるのではなくて,正しい姿勢のまま食器をしっかりと口元まで持ってきて,このようにいただく.

これは一つには,食べ物の命を見下さない.下に見ないという,沿おういった意味も含まれております」

 

続いては六本木

(明日に続く)