「まずは アーロンのクールはそれ 何ですか?」「これは『キウイフルーツカッター』です」 「それは,ニュージーランドでは売ってるの?」「売ってません.母が日本に来ると,いっぱい買ってニュージーランドに持ち帰るんです」「フランキーのは何?」「「私のマイクールは『海苔カッター』です」NHK BS1 Cool Japan クールジャパン Kichen Utensils キッチン用品1

Cool Japan クールジャパン Kichen Utensils キッチン用品 1

NHK BS1

2020/09/30  再放送2021/2/7

f:id:yachikusakusaki:20210324224358j:plain

(拍手)

 

「さあ 始まりました「クールジャパン」.今日も 新たな日本のクールを探していきましょう」

「はい. さあ 本日のテーマは日本の『キッチン用品』Kichen Utensils」

「キッチン用品で 日本でクール.どうっすかね? 高井さん ありますかね?」

「あの,日本の食文化っていうのは,いろんな国の料理をのみ込んできてるから,その分 もしかしたらキッチン用品もすごい幅が広いかもしれない.今日は ちょっと 生活者の視点で楽しみにしています」

 

「さあ というわけで皆さんが 日本のキッチン用品でクールだと思うものを見せて頂きましょう. どうぞ」

「ほうほう ほうほう ほうほう….いろいろ出ましたね.さあ じゃあ まずは アーロンのクールはそれ 何ですか?」

アーロン(ニュージーランド「これは『キウイフルーツカッター』です」「ほお」

アーロン(ニュージーランド「キウイは,ニュージーランドの象徴です.どう使うかというと,まず付属のナイフで半分に切ります.そしてキウイの中に差しこみます.奥まで差したら360度回します.

すると,ほら」

f:id:yachikusakusaki:20210324224516j:plain

https://www.amazon.co.jp/

(拍手)

「すごい! 」「お~!」

アーロン(ニュージーランド「毎朝家で使っています」「やってるんだ」「キウイを食べるには最高です」

「アーロン,昔さ,この番組でさ,キウイ皮から食べるって言ってなかった?」

(笑い声)

アーロン(ニュージーランド「祖父は,鹿狩りをする炭鉱作業員だったんです.当時は皮ごと食べていたみたいですが---でも現代人はそんなことはしません」

(笑い声)

「世代によって変わっていくわけね」「そのとおりです」

「あ〜なるほどね.どうですか?キウイカッター?」

ヘザー(アメリカ)「すごいわ.初めて見たわ.こんなものがあるなんて知らなかったわ」

ジェイムス(イギリス)「日本の発明品なんですか?全く知らなかった.僕も買います」

「それは,ニュージーランドでは売ってるの?」

アーロン(ニュージーランド「売ってません.母が日本に来ると,いっぱい買ってニュージーランドに持ち帰るんです」

「本当!」「すごいな.商売をはじめれば?」「いいですね.今夜からはじめましょうか」(笑い)

 

「フランキーのは何?」

 

フランキー(南アメリカ「私のマイクールは『海苔カッター』です.使い方は,まず乾いた海苔をここに差しこんで,バラバラのピースをとりだして,ご飯の上にならべると顔になります.カッターを変えれば,猫耳とかパンダとかいろんなものを作れるの」

f:id:yachikusakusaki:20210324224746j:plain

海苔カッター ダイソー - Google 検索

キャラ弁ですね」「キャラ弁ね」

ジェイムズ(イギリス)「妻が息子の弁当に使っています」

「どんな顔を使うの?」

ジェイムズ(イギリス)「日本のアニメのキャラクターです」

「そうか 子どもを喜ばすために,たくさん種類で」

フランキー(南アメリカ「日本でお弁当は特別ですよね.南アフリカではサンドイッチとフルーツぐらいだけど.日本のお弁当はかわいいのよ」

ホルヘ(チリ)「子どもがいると日本人は弁当づくりに大変な努力をします.今日はアンパンマン!とか違うキャラクターだ!とか.日本の一つの文化になってますね」

「なるほどね」

「じゃあ,次は,フラビオのクールは何?」

 

フラビオ(イタリア)「私は家で撮影してきました.こちらをご覧ください」

 

続く

 

自分で料理もするフラビオさんは,100均の料理用具を探すのが大好きです.

次の画像のキッチン用品,皆さんはどれだけ使ったことがありますが?

 

f:id:yachikusakusaki:20210324224926j:plain

キッチン用品 | 【公式】DAISO(ダイソー)オンラインショップ