12位 刺身で夫婦喧嘩 ネットで論争 2021年のお正月.デパートで買ったお刺身を食卓に出したところ,夫があからさまに不機嫌に.200人に聞いた結果Qあなたの本音は「パック」「盛る」? パック派がおよそ60%で勝利. でも盛る派の人も結構いますね.「夫の行動は別にしても,しかし,パックは最悪だよ」「日本のパックは美しい.だから,なんの問題もないわ」「文句がある男性は自分でやればって感じね」NHKBS1Cool Japan. 世界が驚いた,これぞ,ニッポンのニュース 新春スペシャル2022

「あけまして,おめでとうございます」

「さあ,2022年も盛り上がっていくぞ〜」(拍手と歓声)

f:id:yachikusakusaki:20220103001023j:plain

19カ国,20人の外国人が集結!

https://www.cr-nexus.co.jp/info/info-1460/

新春スペシャル 「世界が驚いた これぞニッポンのニュース」 - COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK

 

鴻上尚史「世界的に,この2年間ぐらいは,おとなしくせざるを得なかったですから,今年は---今年はなんとか少しでも明るい年になればいいなと思います」

関根麻里「新春恒例,世界が驚いたこれぞニッポンのNEWS,トップ15を発表していきたいと思います.ご意見番は今年も荒俣宏さんです」

荒俣宏「お願いします.いや〜驚きのトップニュースたらあれでしょう.あれでしょう.この1年は.ショーヘイオータニでしょう.今度は,この番組でそれ以上の驚きが出てくりゃうれしね」

「ショーヘイオータニを超える驚きはなかなか無いと思いますよ.(笑い)

では,早速行きますか.THIS IS COOL JAPAN NEWS(CJN)!」

 

 

NHK BS1  2022年 1月1日

Cool Japan.

世界が驚いた,これぞ,ニッポンのニュース

新春スペシャル2022

トップ15

 

15位   警察署が五輪出演で交通安全 交通安全ピクトグラム

 

14位   栃木:都道府県ランキングで注目,戦隊ヒーロー撮影の聖地での特撮爆破体験

 

13位    あおり運転 厳罰化1年摘発増 ロシア人のローマンさんの交通実況動画

 

新たな家庭の問題 夫婦げんかの真相は?

12位 刺身で夫婦喧嘩 ネットで論争

Sashimi couses houshold argument? Hested debate on the Internet.

 

お刺身で家庭内の問題勃発?ネットで大論争が起きました.きっかけは30代主婦A子さんの夫婦喧嘩に関する掲示板への書き込み.

2021年のお正月のこと.A子さんがデパートで買ったお刺身を食卓に出したところ,夫があからさまに不機嫌に.更に「いただきます」も言わず食べ始め,不満げな空気.

険悪なムードのまま時間は過ぎ,いつもなら片づけをしてくれるのに,無言で立ち去ったのです.

皆さん,夫に何が起こったのか分かりましたか?

 

妻が問い詰め,判明した真相は,“お刺身がパックのままだった”から.

 

これに外国人は,「This is a very Japanese story. かなりニッポンらしい話」「For a plate?  I don't care. お皿?なんでもいい」「Appearance matters too! 見た目も重要さ」「He should do it himself. 自分でやりなさいよ」

 

街行く人にどっち派か聞きました.

Q  あなたの本音は「パック」「盛る」どっち?

 

男の子連れ夫婦:

全員“パック”.

母&父「気が合う」「逆に気にする気持ちが分からない」「結構きれいに盛ってくれてあるから.そのまま」「きれいきれい」「なんか洗い物もなんか」

男の子「少し気になる」

 

う〜ん.ごもっとも.

 

主婦友のお二人:

“盛る” “パック”

「見た目的にそのまま買ってきましたって出すよりは,皿に移し替えた方が見栄えがちょっと違うかなっていう」

「パックでツマとかも入ってるし,そのまま出せるので.でも結婚した当初,言われたのが.『お刺身,お皿に移し替えてほしい』って,旦那さんに言われましたけど,こっち(パック)できました」

 

長年パックのままだというご夫婦

夫「盛る」妻「パック」

「(夫を見て)あれっ!パックじゃないの?」「はい.お刺身は日本の食材ですから,やっぱり器があると美味しく感じますよね」

奥様そう言ってますが---

「自分でやってください」「自分でやります」

 

果たして“パック”“盛る”の結果は?

まさに拮抗.

200人に聞いた結果---

Q  あなたの本音は「パック」「盛る」どっち?

 

f:id:yachikusakusaki:20220102235252j:plain

 

パック派が,およそ60%で勝利.

でも盛る派の人も結構いますね.

 

そこで,「クールジャパン」から,裏技を伝授.

①蓋付きの刺身パックを勢いよくひっくり返す.

②パックのトレーを外し,お皿を載せる.

③皿を押さえ,一気にひっくり返す.

 

あら美しい!

一度,お試しあれ.

 

 

「さあ,刺身問題ですね」「はい.どうですか?鴻上さん」

「僕は----僕はね.だから,本当にパックからお皿に盛ろうとして,何回ボロボロにしたか---(笑い)」「逆に難しいですよね」

「難しいんですよ」「あの,裏技いいですね」

「ちょっとビックリしました.早速試してみます」

「はい.さあ,では,外国の皆さんは,どう思うか伺ってみましょう.刺身パックのままでいい.パックでもいいという方は金.いやいやいや,盛りなさいという方は赤.それでは扇子をあげて下さい.どうぞ」

 

f:id:yachikusakusaki:20220102235431j:plain

扇子のイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】



「パックが金ね.盛るが赤.あら,イタリア人が何かすごい我が物顔して---」

フラビオ(イタリア)(パック)「夫の行動は別にしても(horrible),しかし,パックは最悪だよ(more horrible)」「なぜ?」

フラビオ(イタリア)「食べ物や食卓を囲む人にちゃんと敬意を払わないと.買ってきたパックをそのまま出すのは敬意がない!」

「フラビオは,自分で替えますか?自分でやる」

フラビオ(イタリア)「もちろんです」「なるほどね」

「あら,ヘザーさん.パックをそのまま使う方がSDGSとしても,いいような気がしますけど---」

ヘザー(アメリカ)「パックのまま出すなんて,ちょっと怠けすぎよ!ありえない!」

「ありゃ,そうですか.あ〜そうですか.さあ,ハイケ.What do you think?」

ハイケ(ドイツ)「日本のパックは美しい.だから,なんの問題もないわ」

サスィウィモン(タイ)「お皿を洗う身になってよ!毎日! 1日3回! パックは最高よ」「分かった分かった.すごいリアルだから分かったぞ」

 

特別な日でもパックのままはあり?

「まあ,この場合は,だから,正月だったので,いわゆるスペシャルデー,つまり,クリスマスイブだとかクリスマスだったから----

あっ,いけない.手いっぱい上がった」

リスカスロバキア「特別な日こそ奥さんに楽をさせてあげるべき」「なるほど,いいこと言った」

フランキー(南アフリカ「日本は,クリスマスに買うフライドチキンを盛り直すの?」「そのまま」

フランキー(南アフリカ「そのままよね!(ドヤ顔)」

「ちょっと待ってよ.いやいやトレーに盛るって言ってる,赤を出してる人に,ピザは,ピザは替えるのかい?」

アーロン(ニュージーランド「そのままだね」

「じゃあ,なんで,それは赤なの?」

アーロン(ニュージーランド「それは,特別な日の話?」「うん,スペシャルピザ」

アーロン(ニュージーランド「お皿に盛るね.でかい皿にね」(笑い)

 

皆さんの国で手抜き論争はある?

「じゃあ,日本は,冷凍ギョーザは手抜きだとか,ポテトサラダぐらい作れとか言って,特に女性がそうやって言われて割と問題になることがずーっと続いたりするんですけど,皆さんお国では,こういう論争というか,起こりませんかね?」

フラビオ(イタリア)「例えば出来合いのパスタソースを使うときに,少しだけ手をくわえて,罪悪感を消すんだよね」(笑い)「あ〜」

フラビオ(イタリア)「重要なのは,男女の問題じゃないこと.妻だけ手抜きとは言わないよ」

「ピザ買って,パイナップルをのっけるとかそういうことか(笑い).そういうことか.なるほど」

(そんなのピザじゃない!!!!)

「ハイケどうですか?ドイツでは,そういう論争は起こんない?」

ハイケ(ドイツ)「ないと思うわ.正直,そんなことにこだわる時間なんてないし,文句がある男性は自分でやればって感じね」

ニコラ(フランス)「フランスでは,料理を出す人が決めればいいんだ.周りがとやかく言うのは,すごく変な感じがする」

ジニー(オーストラリア)「日本人の男性は,母親像を奥さんに求める傾向があるわ.若い男性が思い描く幻想よ」(笑い)

「ちょっと待って下さい.

女性が冷凍食品とか,スーパーのお総菜を買ったことを,手抜きだとか努力してないって,私の国では言われているってところ」

「ビンタよ!」「そうね」

 

挙手は韓国一人.

「あっ,韓国だけ?友達は,韓国だけなのね!」

ジュン(韓国)「説明させて下さい.手抜きだと言われるのは,妻が専業主婦の場合です.働いている女性に手抜き論争はありません.専業主婦の場合です」

「働いている女性に関しては,世界中どこも文句言ってないってことですね」「理解はあるっていう」「麻里ちゃん,どうですか?この問題に関しては?」

「いや,とくに冷凍だとか,お総菜が日々進化していて,とっても美味しいと思うんですよ.だから,そういうのはどんどん取り入れても私はいいと思うんですよ」

「本当にそういうことなんですよね.さあ,そういうことで,ご意見番,いかがでございますか?」

荒俣さん「もう,こっちが言うことないなあ.うちと全く同じですよ.パックのまんまでダメじゃないか.盛れ!なんて言ったら,多分,これ(パンパン)ですよ.これを今,麻里ちゃんもうまいこと言ったけど,やっぱり時代が変わってるので,これはダメだって言うんじゃなくなってるんだよね.こっちの方が,もしかしたらメリットあるよ,というような比較になってるので.

それで,昔,この質問出したら,日本人だって『盛りなさい』が,これが90%ぐらいだったと思います.今だから60%(言い間違い?40%)くらい,これ,やっぱり,その方がいろんな面でメリットが,より大きなメリットがあるんだよね.だからメリットがある方へ,みんなが動くっていう,一つの実例じゃないですかね.

でも,どこの国でも,ものすごい熱い戦いはまだあるっていうのが分かりました」