10位  食品ロスを削減!スーパーの秘策.最新真空パックの登場.「この真空スキンパックは,商品にフィルムを密着させることによって,通常の牛肉の場合,消費期限3日のところ,最長で13日間の消費期限をつけることができます.」「このフィルムでしたら,何でも潰さずにパックできます」スタジオ歓声!これはお見事.一粒一粒形を全に保っています」次は殻付きのウニ.とげとげのウニ.うまくいくのでしょうか? NHKBS1Cool Japan. 世界が驚いた,これぞ,ニッポンのニュース 新春スペシャル2022

f:id:yachikusakusaki:20220103001023j:plain

「続いてまいりましょう」

 

NHK BS1  2022年 1月1日

Cool Japan.

世界が驚いた,これぞ,ニッポンのニュース

新春スペシャル2022

トップ15

yachikusakusaki.hatenablog.com

 

「世界が驚いたこれぞニッポンのニュース.続いて10位からの発表です」

 

食品ロスを削減するため,スーパーが導入したある秘策が話題になりました.

 

10位  食品ロスを削減!スーパーの秘策.最新真空パックの登場.

サスィウィモン・フジヤマ(タイ)「画期的な商品の登場よ.それがこれ!」

 

f:id:yachikusakusaki:20220103224612j:plain

スキンパック包装(ハイミラン):どんなものでもピタッと真空包装できる技術 | 知財図鑑

 

サスィウィモン(タイ)「最新の真空パックよ」


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

それは,食品にぴったり密着した「真空スキンパック」.

この包装,一体何がすごいのか?

商品部精肉担当者「この真空スキンパックは,商品にフィルムを密着させることによって,通常の牛肉の場合,消費期限3日のところ,最長で13日間の消費期限をつけることができます.」

 

空気に触れる面積を極限まで少なくし,消費期限を10日間延ばしたといいます.

これに,外国人は,

「This is an amazing invention!  これは大発明よ」

「It looks great  too.   見た目もいいね」

「I want it in my country too.   僕の国にも欲しい」

「It's a problem all over the world. 世界中で問題よね」

と大絶賛.

 

消費期限を延ばす秘密とは?

開発した会社を訪ねました.

「これが真空スキンパックに使われるフィルムです.弊社で開発した樹脂を使っていまして,普通のフィルムに比べて,柔らかく延びる特性を持っています」

 

使われているのはアイオノマー樹脂と呼ばれる特殊な素材.熱を加えるとのびるという特徴があるそうで---

「このフィルムでしたら,何でも潰さずにパックできます」

 

かなり自信がおありな様子.

ならば,実験させていただきましょう.

 

エントリーNo1  イクラ

いきなり難問です.ちなみに通常のフィルムでは----つぶれてしまいます.

真空スキンパックではどうなるのでしょうか?

 

スタジオ歓声!これはお見事.一粒一粒形を全に保っています.

f:id:yachikusakusaki:20220103232624j:plain

https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=10243

(他局の番組より)

f:id:yachikusakusaki:20220103233822j:plain

https://lovely-lovely.net/business/mdp

 

次は殻付きのウニ.とげとげのウニ.うまくいくのでしょうか?

 

(他局の番組より)

f:id:yachikusakusaki:20220103234123j:plain

https://lovely-lovely.net/business/mdp
なんとトゲの先まで,ぴったりパックされました.フィルムは破れていません.

「このフィルムを使うと,最近注目されているSDGsに関連して,食品ロスを削減することで,二酸化炭素の排出を抑制できるところと,スーパーへの新しい提案として壁掛け陳列が可能になる」

f:id:yachikusakusaki:20220103235243j:plain

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/3992/

 

「いや〜,でも真空スキンパックはすごかったですね.」

「すごい技術です,後に実物がありますので」「あっ,本当だ」「荒俣さんも,後に,イクラありますので」

「あらら,ウニですよ」「ウニどうです?実際触ってみて.分かります?包まれてますか?」

「包まれてますね.ウニもこんなふうになるとは,夢にも思わなかったでしょうね」

「こっち見てよ」「あっイクラだ.すげえ」

「どうですか?皆さん.これ,どうよ.フランキー」

フランキー(南アフリカ「本当に驚いたわ.食材をむだにしがちだから,私,これ絶対に欲しいわ」

アーロン(ニュージーランド「キャンプが好きだけれど,食品の消費期限を延ばせるし,運ぶことを考えてもすばらしい技術だよ」

「そうだよね.13日間キャンプできるよ」(笑い)

カイル(ベネズエラ「コンビニでの食品ロスもかなり多いよね.この最高の技術が多くの場所で使われれば,深刻な食品ロスの問題を解決できるかもしれない」

「だって,本当,物の売り方を随分変えていくような気が,すごくしましたけどね」

「食品ロスの切り札だじゃない?」

「本当,そうですよね」