パスタと卵サラダを作るフラビオさん.料理に欠かせない便利グッズを紹介してくれました.「卵四つと,その友達です」 ゆで加減を教えてくれるグッズです.「いい感じだね.これが僕の好きなゆで加減なんだ」 そして殻を剥きます.「簡単に殻を剥けるんだよ」 その秘密は,ゆでる前に使った便利グッズにありました.続いてパスタをゆでるときに使うのが,「水に入れるだけで,吹きこぼれを防いでくれるんだ」NHKBS1 Cool Japan クールジャパン Kichen Utensils キッチン用品2 

Cool Japan クールジャパン Kichen Utensils キッチン用品2

NHK BS1 2020/09/30  再放送2021/2/7

f:id:yachikusakusaki:20210324224358j:plain

 

「じゃあ,次は,フラビオのクールは何?」

フラビオ(イタリア)「私は家で撮影してきました.こちらをご覧ください」

 

フラビオ

「こんにちは,我が家へようこそ.これから料理をします」

 

これから,パスタと卵サラダを作るフラビオさん.料理に欠かせない便利グッズを紹介してくれました.

ゆで卵づくりに欠かせないのが

「卵四つと,その友達です.お助けアイテムです」

ゆで加減を教えてくれるグッズです.

f:id:yachikusakusaki:20210325230839j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210325231036j:plain

ダイソーのエッグタイマーでゆで卵&半熟卵を作ってみたら超絶美味でした | 北欧家具ブログ

セリアの「エッグタイマー」が優秀すぎる!誰でも完璧な半熟卵作れます - 暮らしニスタ

卵と一緒にゆでると,外側から白くなり,黄色が半熟のエリアまで減りました.今卵は半熟状態.

そして全て白くなれば固ゆでに.お好みのゆで卵が作れます.

 

フラビオさん,卵のゆで加減をチェック.

「いい感じだね.これが僕の好きなゆで加減なんだ」

そして殻を剥きます.

「簡単に殻を剥けるんだよ.本当に楽ちん」

 

その秘密は,ゆでる前に使った便利グッズにありました.

「これは,卵に穴を開けるものです.押すと小さな針が出ます」

f:id:yachikusakusaki:20210325231310j:plain

ダイソーの「たまごのプッチン穴あけ器」 - 暮らしニスタ

卵をセットして押すと,殻に小さい穴が開きます.それをゆでれば,穴からお湯が入り,殻が剥きやすくなるんです.

茹で上がった卵は,

「完璧だ」フラビオさんの好みのゆで加減に(フラビオさんは半熟と固ゆでの中巻ぐらいのゆで卵が好きなんです).

 

続いてパスタをゆでるときに使うのが,

「水に入れるだけで,吹きこぼれを防いでくれるんだ」

f:id:yachikusakusaki:20210325231414j:plain

https://nori510.com/archives/24753

 

この金属板を鍋に入れると,

お湯が回り始めました.

f:id:yachikusakusaki:20210325231541j:plain

https://nori510.com/archives/24753

金属板を入れずに吹きこぼれた時と比べると,その差は一目瞭然.その理由は裏側の三箇所のへこみに.

透明な鍋に入れて沸騰させると,鍋底の気泡がへこみに集められて,勢いよく出て行きます.

お湯は三箇所からあがる気泡に押されて,ぐるぐると回り,箸でかき混ぜたときと同じ状態に.

だから,吹きこぼれの心配がありません.

そして,

便利グッズを使った料理が完成.

「おいしい,便利グッズは自分で料理するときに本当に助かるんだ.ほとんど100円で買えるから,色々試せていいよね」

フラビオさん愛用の便利グッズは全て100円均一の店で買った物.

 

f:id:yachikusakusaki:20210325231654j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210325231717j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210325231755j:plain

 

「便利だな.これを日本人じゃない外国人から教えられるっていうのは,すごいな〜」

「ホントですよね,すご〜い」

「フラビオ,これ自分で見つけたの」

フラビオ(イタリア)「はい.いつも使ってます.特にこれ(エッグタイマー)は欠かせません.母はこれを見つけて,イタリアの友達に配っていました.

タイマーでゆで卵作るって,味気ないじゃないですか.どのくらいできているか見えないし.これは最高です」