「いつも外国人のゲストが来ると,100円ショップへ連れて行きます.いろんな,お土産を買うことができるし.必ずユニークな物がある」「私のクールはピーラーです.種類の多いのがすばらしいです」「アメリカにも,だって,ヘザー.ピーラーはあるでしょう」「ありますよ.アメリカのは細長い物です.ジャガイモも好きだし,アップルパイ作りでもよく使います.その時,みんな手を切ります」Cool Japan クールジャパン Kichen Utensils キッチン用品3

Cool Japan クールジャパン Kichen Utensils キッチン用品3

f:id:yachikusakusaki:20210324224358j:plain

「キッチン用品〜Kitchen utensils〜」 - COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK

 

Cool Japan クールジャパン Kichen Utensils キッチン用品3

yachikusakusaki.hatenablog.com

パスタと卵サラダを作るフラビオさん.料理に欠かせない便利グッズを紹介してくれました.「卵四つと,その友達です」 ゆで加減を教えてくれるグッズです.「いい感じだね.これが僕の好きなゆで加減なんだ」 そして殻を剥きます.「簡単に殻を剥けるんだよ」 その秘密は,ゆでる前に使った便利グッズにありました.続いてパスタをゆでるときに使うのが,「水に入れるだけで,吹きこぼれを防いでくれるんだ」

f:id:yachikusakusaki:20210325230839j:plain

ダイソーのエッグタイマーでゆで卵&半熟卵を作ってみたら超絶美味でした | 北欧家具ブログ

セリアの「エッグタイマー」が優秀すぎる!誰でも完璧な半熟卵作れます - 暮らしニスタ

f:id:yachikusakusaki:20210325231414j:plain

https://nori510.com/archives/24753

「さあ,皆さん.100均の便利グッズ.どう思いましたかね?」

ウィリー(インドネシア「お店に行くたびに楽しいですよ」「なろほど」

アーロン(ニュージーランド「こういう道具は大好きです.便利だし.料理が楽しくなります」

ヘザー(アメリカ)すばらしいですよね.いつも外国人のゲストが来ると,100円ショップへ連れて行きます.いろんな,お土産を買うことができるし.必ずユニークな物がある」

 

「なるほどね.ほか,日本の100均グッズを持ってきた人はいますか?はい,ジェイムズ」

ジェイムズ(イギリス)「スポンジです.このスポンジはすごく汚れが落ちます.洗剤なしでいろんな物に仕えるので,すばらしいです」

「劇的に落ちるってやるだね.劇的にピュッと落ちていく」

f:id:yachikusakusaki:20210326224953j:plain

コスパ最強! ダイソーの“アレ”が最高評価になった理由【6製品比較】 - the360.life(サンロクマル)

 

ジェイムズ(イギリス)「本当にきれいになります.みんなそうでしたが,私の母もこれが大好きです」

「イギリスに売ってないんですか?」

ジェイムズ(イギリス)「母は売ってないってと言ってました,似たようなシリコンのスポンジはあるそうです.これとは違う.これは自分でちぎって好きな大きさにできます」

「ウィリーのクールは何?」

ウィリー(インドネシア)「私のクールはピーラーです.種類の多いのがすばらしいです.野菜よとか,フルーツ用とか.リンゴとかジャガイモとか色々使えます.しかも,質がいいんです.」

f:id:yachikusakusaki:20210326225018j:plain

【ダイソー】1カ月かかってやっと見つけた!回転式3WAYピーラー | ぎゅってWeb

ピーラーの概念が変わる!? 【ダイソー】「1つで6役!多機能ピーラー」 - レタスクラブ

ダイソーには無い良さがある!ヒルナンデスで紹介された「キッチン雑貨」愛用者が感じた差とは | ヨムーノ

 

シュエ(中国)もう一つすばらしいのが安全性よ.刃が回転するので,使うとき便利だし,使い終わると刃が中に入って手を傷つけません.とても使いやすいし,手になじみます」

アメリカにも,だって,ヘザー.ピーラーはあるでしょう」

ヘザー(アメリカ)「ありますよ.アメリカのは細長い物です.ジャガイモも好きだし,アップルパイ作りでもよく使います.その時,みんな手を切ります.

ちょっと,危険なんですよ.

なので,日本に来てこれを見たときに本当に驚きました.なんて,簡単に皮がむけるのって」

 

「ああ,そうなんだ.なるほどね.さあ,いろいろ出ましたけど,日本の100均グッズは,髙井さん,いかがですか?」

髙井「私もすごい100均ショップ使うんですけど,今日はちょっと私のお気に入りのものを持ってきたんですね.

これ,小口ネギポットといって,細ネギを小口切りにしたものを,ここに入れて冷凍しとく.で,こうやってシャカシャカっと.中にちょっと仕組みがあって,バラバラっとなって,必要な分だけ,こう,出せるんです」

f:id:yachikusakusaki:20210326225158j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210326225212j:plain

超便利!凍った状態でもすぐに使える◎100均「シャカシャカねぎポット」 | mamatas(ママタス)

【ヒットするにはワケがある】100均「シャカシャカねぎポット」を使ってみた【神アイテム】|LIMIA (リミア)

「すごい」「あ〜いやいや,中に秘密があるわけなんですか?」

髙井「中に秘密があるんですよ」

「あ!こういう秘密が!あ〜なるほど」「教えてくださいよ〜」

 

その秘密は,中の板にあります.上下に振るとこれがネギにぶつかり,バラバラにするという仕掛けです」

f:id:yachikusakusaki:20210326225242j:plain

薬味ネギがすぐに使える手軽さにつき、セリアのシャカシャカねぎポットは常備しておくことにします。 | ぴらめこな生活

「本当に,かゆいところに手が届くような商品が100円で買えるっていうのは,すごいと思うんですよね.

私もイギリスで貧乏学生の時は,1ポンドショップにお世話になりましたけど,安かろう悪かろう的な物が多くって,そういう意味では日本の100均ショップの,この商品開発力はすごいと思うんですよね.

それで,こんだけ安く売ってて,商売成り立つのかって思うんですけど,やっぱりそれは,海外の安い人件費で大量に生産して,日本でも大量に売ると.もちろん,やっぱり,売れない物は廃棄という問題もあって,こんだけ便利な物が私たちの手に入る背景には,グローバルな資本主義というものもあるっていうことは自覚して,使いたいなと思いますね」

「ためになるコメントです.ネギから,グローバル資本主義まで」(笑い)

「さて,続きましては,シュエのクールは何ですか?」