冬晴れを詠んだ短歌 昨日は快晴,冬晴れ/冬日和の1日でした.午後3時過ぎ,鎌倉光明寺まで.冬の快晴の日ならば,二回に一回は見えるはず---.見えることは見えたのですが,うっすらとした姿.材木座の入り日は見事でした. 冬空の晴れのつづきに落葉したるから松の枝は細く直(すぐ)なり 島木赤彦  枯芝に垂りたる梅の錆枝にひたき啼きゐて冬晴れの風 若山牧水  朝霞の薄れゆくまま江津と呼ぶ冬麗母のごときみづうみ 安永蕗子

今日の鎌倉は曇り,明日は雨との予報ですが---

昨日は,快晴.冬晴れ/冬日和の1日でした.

 

午後3時過ぎ,思い立って光明寺まで行って来ました.ねらいは,光明寺裏からの富士山.冬の快晴の日ならば,二回に一回は見えるはず---.

 

トキワサンザシとサクラ.

 

光明寺には,高倉健さんの墓碑があります.

AERA.comによれば,

https://dot.asahi.com/articles/-/98059?page=1

「 高倉健さんは生前から浄土宗と深い関わりを持たれ,故郷・福岡のお寺の住職と親しくされていたほか,「公益財団法人浄土宗ともいき財団」(旧・報恩明照会)が作る『法然上人をたたえる会』の会員でもあった.この縁もあって,鎌倉の浄土宗大本山光明寺の境内へ墓碑が作られることとなったのである」とのこと.

サクラ,ハスとともに,光明寺で有名なソテツ.立派です.

記主庭園.蓮池が冬を知らせています.

 

裏山の展望は神奈川景勝50選に選ばれています.

富士山は?

見えることは見えたのですが,うっすらとした姿.

 

今の時期,裏山からは,入日は見えません.

材木座海岸の浜辺へ降りていきました.

ウィンドサーフィンのサークルが,打ち上げを海の中で.元気で,清々しい若者たちでした

 

冬晴れ・冬日和を詠んだ短歌

(古今短歌歳時記より)

 

冬空の晴れのつづきに落葉したるから松の枝は細く直(すぐ)なり  島木赤彦 太虚集

 

枯芝に垂りたる梅の錆枝にひたき啼きゐて冬晴れの風  若山牧水  山桜の歌

 

冬日和野の墓原の赤土のしめりとともしみわがたもとほる  古泉千樫 屋上の土

 

たまさかの仕事やすみて/冬ばれの/このまっぴるまをねてしまひたり  渡辺順三 貧乏の歌

 

冬晴のひとひの光かたむきて海に短かき虹たつあはれ  佐藤佐太郎 形影

 

朝霞の薄れゆくまま江津と呼ぶ冬麗母のごときみづうみ  安永蕗子 冬麗

 

冬ばれの光りの中をひとり行くときに甲冑は鳴りひびきたり  玉城徹 樛木