鎌倉浄妙寺へ,「秋の花探し」に行ってきました.この時期,花は全くなさそうに見えましたが,探してみれば咲いているものです.特に目新しい花はありませんが,それでも私が初めて会った花も(:ナンテンハギらしき花,マーガレットコスモスらしき花).ノアザミ(オニアザミ?)の花の蜜をアカタテハが一生懸命吸っていました. 一つの花のあちらこちらに口を差し込んで一生懸命.

今日は秋晴れの1日.

仕事もなく,昼から鎌倉浄妙寺へ.秋の花探しです.

 

 

このお寺には「花塚」があります.生け花などで切られた草花を偲んで設けられたとのこと.年一回花供養が執り行われています.

http://kamakura.uniquely.jp/religion/4-jomyoji.html

 

紅葉まで間がある10月後半.一見,どこにも花はなさそう.

しかし

どこにも無いように見えた花たちですが,探してみれば咲いているものですね.特に目新しい花はありませんが,それでも私が初めて会った花も.(:ナンテンハギらしき花,マーガレットコスモスらしき花)

 

花より鮮やかなサネカズラの実がまず迎えてくれました.

ノアザミオニアザミ?)の花の蜜をアカタテハが一生懸命吸っていました.

一つの花のあちらこちらに口(吸収口と名前が付けられています)を差し込んで一生懸命でした.

 

秋になっても竹は元気です.

カエデの紅葉はまだですが,所々,赤く色づいた葉も.