Dianthus(ダイアンサス属,ナデシコ属)4 カーネーションDianthus caryophyllus 人々を魅了し続けてきたカーネーションのシンボリックな意味を中心にして,英語版Wikipedia等の日本語訳をお届けします.「 世界の多くの地域で,カーネーションの人気はバラを含む他のどの花よりも高い」「 カーネーションは、色によって多くのバリエーションがあるが、ほとんどの場合、愛、魅惑、優美を表現している」「赤いカーネーションは社会主義や労働運動のシンボルとして使われることがあり---」

世界中で愛されているカーネーション(Carnation ダイアンス属の1品種Dianthus caryophyllusの英語での呼び名.より広範囲な園芸品種の名称として用いられることもある)

Dianthus - Wikipedia

 

Dianthus caryophyllus - Wikipedia

 

ある英語のサイト(花屋さんのブログ記事ですが)の紹介は,次のように締めくくられています.

カーネーションはさまざまなシーンで愛されている花です.一目でそれとわかる花は,世界中の人々を魅了し続けているのです.実際,世界の多くの地域で,カーネーションの人気はバラを含む他のどの花よりも高いのです.カーネーションが表現する豊かな情感は,その伝統的な美しさと,長く続く新鮮さを引き立たせています.」

History and Meaning of Carnations - ProFlowers Blog

 

今日は,人々を魅了し続けてきたカーネーションのシンボリックな意味を中心にして,上記のサイトと,英語版Wikipediaの日本語訳をお届けします.どこまでが事実か,やや不安な記述もありますが---

 

History and Meaning of Carnations

カーネーションの歴史と意味

History and Meaning of Carnations - ProFlowers Blog

Last Updated: June 25, 2021

By ProFlowers

(DeepL翻訳)

主な意味づけ: 「Fascination 魅惑」「Distinction 優美」「Love 愛」.

繊細で,丈夫で,喜ばしいことがひとつになった花は何でしょう?

カーネーション(学名:Dianthus caryophyllus)は,歴史的に豊かで意味のある花の選択肢です.学名のダイアンサスは,由来によって「愛の花」または「神々の花」と訳され,何世紀にもわたって崇拝されてきた花のひとつです.カーネーションは世界で最も古くから栽培されている花のひとつで,そのフリルのような外観,クローブのような香り,そして長い開花期間が評価されています.

 

カーネーションの歴史は,古代ギリシャ・ローマ時代までさかのぼり,芸術や装飾に用いられていました.

キリスト教では,十字架を背負ったイエスのためにマリアが涙を流したとき,この世で初めてカーネーションが咲いたとされています.この頃のカーネーションは淡いピンクや桃色が主流でしたが,その後,赤,黄,白,紫,緑など,さまざまな色に広がっています.しかし,カーネーションの人気は衰えることがありません.このように,カーネーションの魅力は尽きないのです.

 

カーネーションには,魅惑,優美,愛などの意味があります.

また,他の花と同様,色の違いによってさまざまなメッセージを表現することができます.

例えば,薄紅色のカーネーションは「admiration賞賛」,濃い赤色のカーネーションは「deeper sentiments of love and affection 深く愛する心」を表現します.

また,白いカーネーションは「purity and luck 純潔と幸運」,ピンクのカーネーションは「a sign of gratitude 感謝の気持ち」の意味を込めて贈られることが多いですね.

 

20世紀初頭,カーネーションは母の日の花として定着し,世界各地の文化圏で特別な意味を持つようになりました.

 

現在でも,カーネーションはさまざまなシーンで愛されている花です.一目でそれとわかる花は,世界中の人々を魅了し続けているのです.実際,世界の多くの地域で,カーネーションの人気はバラを含む他のどの花よりも高いのです.カーネーションが表現する豊かな情感は,その伝統的な美しさと,長く続く新鮮さを引き立たせています.このように,カーネーションは長く愛され続けている花なのです.

 

carnation flowers - Google 検索



 

Dianthus caryophyllus

Dianthus caryophyllus - Wikipedia

(DeepL翻訳 抜粋,一部順序入れ替え,[数字]は原文の参照記事)

Dianthus caryophyllusは、一般にカーネーションまたはクローブピンクとして知られる、ダイアンサスの一種である。地中海沿岸地域が原産と思われるが、過去2000年間に広範囲で栽培されたため、正確な生息域は不明である[1][2][3][4]。

中略---

 

分布と生息地

地中海沿岸のクロアチアアルバニアギリシャ、イタリア(シチリア島サルデーニャ島を含む)、スペインに自生する[9]。

栽培と用途

水はけがよく、中性から弱アルカリ性の土壌で、日当たりのよい場所を必要とする。園芸用に数多くの品種が選抜されている[4]。 代表的なものに「ジーナ・ポルト」、「ヘレン」、「レースド・ロメオ」、「レッド・ロケット」などがある。胃の不調や発熱など、医療用としても利用される。その香りは歴史的にビネガー、ビール、ワイン、ソース、サラダに利用されていた[10]。

中略---

 

象徴的な意味

伝統的な意味

カーネーションは、色によって多くのバリエーションがあるが、ほとんどの場合、愛、魅惑、優美を表現している。

カーネーションは、淡い赤は感嘆、濃い赤は深い愛情を表し、白いカーネーションは純愛と善良,幸運を、縞模様のカーネーションは愛を分かち合えない後悔の念を表している。

赤いバラと並んで、赤いカーネーション社会主義や労働運動のシンボルとして使われることがあり、歴史的には国際労働者デー(メーデー)のデモでよく使われたものである。

中国では、カーネーションの花は結婚式で最もよく使われる花である[12]。

ポルトガルでは、1974年に権威主義的なエスタドノヴォ政権が倒された際に真っ赤なカーネーションが使われたことから、クーデターと市民の抵抗が重なったこの政権は「カーネーション革命」と呼ばれる。

オランダの白いカーネーションは、ベルンハルト王子に因んでいる。第二次世界大戦中、ベルンハルト王子は白いカーネーションを身につけ、一部のオランダ国民はこのカーネーションを身につけ、反抗の意思を示したと言われています。戦後、白いカーネーションは皇太子、退役軍人、レジスタンスへの追憶の証となった。

オスマン帝国時代から、トルコのモスクの内壁画には赤いカーネーションとチューリップが使われている。チューリップが神を象徴するのに対し、カーネーションムハンマドを象徴する花と言われることが多い。しかし、これらの花のデザインはモスクに限ったことではなく、オスマン帝国の他の多くの伝統芸術にも用いられている。

アゼルバイジャンでは、1990年に起きたソ連軍による市民への弾圧「黒い1月事件」で赤いカーネーションが使われたことから、喪のシンボルになった。

 

祝日やイベント

カーネーションは、特別な日、特に母の日や結婚式でよく着用される。1907年、アンナ・ジャービスは母の好きな花であったカーネーションを母の日のシンボルに選んだ[18]。この伝統は現在、アメリカ合衆国とカナダで5月の第2日曜日に守られている。アン・ジャービスが白いカーネーションを選んだのは、母の愛の純粋さを表したかったからである[19][20]。この意味は時代とともに発展し、現在では母親が生きている場合は赤いカーネーションを、亡くなった場合は白いカーネーションを身につけることがある[21]。

カーネーションは1月生まれの人の誕生花である[15]。

紫のカーネーションは気まぐれを示す。フランスでは伝統的な葬儀の花であり、愛する人の死を悼んで贈られる[13][14]。

カーネーションは伝統的な結婚1周年記念の花である[26]。

 

韓国では、カーネーションは賞賛、愛、感謝を表す。父母の日(韓国では母の日、父の日を分けず、5月8日を父母の日としている)には赤やピンクのカーネーションをつける。カーネーションのコサージュを左胸につけることもある。カーネーションは教師の日(5月15日)にも着用される[22]。

オーストリア、イタリア[23]、旧ユーゴスラビアの後継国などでは、社会主義や労働運動の象徴としてメーデーに赤いカーネーションをつけることがある。また、ポルトガルでは赤いカーネーションカーネーション革命のシンボルとなっている。

緑のカーネーションは聖パトリック・デーのためのもので、アイルランドの作家オスカー・ワイルドが身に着けていたことで有名である。その後、緑のカーネーションは20世紀初頭、特に書籍『緑のカーネーション』やノエル・カワードオペレッタ『ビター・スイート』の中の歌「We All Wear a Green Carnation」によって、同性愛のシンボルとなった。

共産主義国チェコスロバキアポーランド人民共和国時代のポーランドでは、広く祝われている「女性の日」に、タイツやタオル、石鹸、コーヒーなど、共産主義体制のために入手困難な日用品とともにカーネーションが女性に贈られる伝統があった[citation needed]。

1990年にアゼルバイジャンで起きたソビエトに対する反乱で、アゼルバイジャンの民間人147人が死亡、800人が負傷、5人が行方不明になった後、カーネーションは虐殺の後にアゼルバイジャンの街で流れた血の水たまりに投げ込まれたことと関連して、黒い一月の悲劇の象徴とされるようになった[24]。

オックスフォード大学では、最初の試験は白、その間の試験はピンク、最後の試験は赤と、すべての試験でカーネーションを身につける伝統がある。この伝統を説明するある話では、当初、試験の間に白いカーネーションを赤いインクポットの中に入れておいたため、最後の試験までには完全に赤くなっていたというもので、この話は1990年代後半に生まれたと考えられている[25]。

the University of Oxford, carnations - Google 検索

 

地域団体・組織のシンボル

カーネーションはスペイン、モナコスロベニアの国花であり、バレアレス諸島自治区の州花である。オハイオ州の州花は緋色のカーネーションであり、レヴィ・L・ランボーンによって導入された。1901年に暗殺されたオハイオ州知事でアメリカ大統領でもあったウィリアム・マッキンリーが、襟に緋色のカーネーションを常備していたことにちなんで選ばれた[27]。

 

色彩

カーネーションは自然界でデルフィニジンという色素を生成しないため、自然淘汰や伝統的な品種改良では青いカーネーションは作出されない。この特徴は、バラ、ユリ、チューリップ、キク、ガーベラなど広く販売されている他の花と共通である。

1996年頃、フロリゲン社が遺伝子操作によりペチュニアキンギョソウの花から特定の遺伝子を取り出し、ブルーモーヴ色のカーネーションを作り出し、ムーンダストとして商品化した。1998年にはムーンシャドウという紫色のカーネーションが商品化された[28]。2004年現在、さらに3種類の青紫色・紫色の品種が商品化されている[29]。