小玉スイカ 青果店で「姫まくら」と名前の付けられた小玉スイカが並んでいました.「名前がついたスイカは珍しいな.今日は来客もあるし」と購入.食べてみておどろきました.甘い.そして,何よりもシャキシャキ感が上品質の大玉なみ.「ひと昔前の小玉スイカは味が悪くて食感もシャリシャリ感が少ないと不評でしたが、ここ数年、各生産地の目覚ましい品種改良で飛躍的に進化しました。 最近の小玉スイカって、本当にすごく甘くて美味しいんです!」「ひとりじめ」「黒小玉」「スウィートキッズ」----

暑い夏が続きます.

夏の暑さにはスイカがいちばん.と思いつつ,毎年それほど食べていませんでしたが---

 

先日,青果店で「姫まくら」と名前の付けられた小玉スイカが並んでいました.

イカにも色々な品種名があるだろうに,なぜか,あまり品種名で売られていないような気がします.少なくとも我が家の近くのお店では見たことがありませんでした.

「珍しいな.今日は来客もあるし」と購入.

 

食べてみておどろきました.甘い.そして,何よりもシャキシャキ感が上品質の大玉なみ.

来客も「これは美味しい」と大喜びでした.

 

再び購入.二つ目がもうすぐ食べ終わります.

f:id:yachikusakusaki:20210726235844j:plain

 

小玉スイカは甘くても食感が好きになれず,購入をずっと控えていましたが---

大きく様変わりしていました!

 

新宿伊勢丹のベテラン青果ショップ担当者の言

https://mi-journey.jp/foodie/40417/

「ひと昔前の小玉スイカは味が悪くて食感もシャリシャリ感が少ないと不評でしたが、ここ数年、各生産地の目覚ましい品種改良で飛躍的に進化しました。

最近の小玉スイカって、本当にすごく甘くて美味しいんです!」

 

この言葉に偽りはありません.

彼のおすすめ三品種は「ひとりじめ」「黒小玉」「スウィートキッズ」で.「姫まくら」は入っていませんでしたが---

 

姫まくら

f:id:yachikusakusaki:20210727000914j:plain

http://www.sunfruits.co.jp/gallery/item/?f=wa0016

小玉すいかの中でもユニークな楕円形で果皮の緑が濃く、太くはっきりとした縞が特徴です。従来の小玉すいかに比べ、果肉がしまり、大玉並みの強いシャリ感と、豊かな甘味の食味の良い品種です。

果皮は薄く、ぎりぎりまでおいしくお召し上がりいただけます。

 

f:id:yachikusakusaki:20210727001055j:plain

 https://mi-journey.jp/foodie/40417/

https://www.tsukijiichiba.com/user/product/25354

ひとりじめ

平均直径約20cmと、小玉スイカのなかでも小さめ。その名のとおり、ひとりで食べられるサイズのスイカです。特徴は高い糖度と、大玉スイカのようなシャリシャリ感。皮は薄く、種は少なめです。  https://mi-journey.jp/foodie/40417/

 

黒小玉

『黒小玉』は、スイカの甘さやシャリ感など美味しい要素を抽出して生まれた進化系ブランドです。果肉はやややわらかめですが、以前よりかなり歯ごたえのある食感が楽しめます。 https://mi-journey.jp/foodie/40417/

 

スウィートキッズ

少し楕円形の形をしている。

甘みが強く、なんといっても果汁がたっぷりでジューシー。このブランドも皮の際まできちんと甘さがあって美味しい果肉を味わえます。  https://mi-journey.jp/foodie/40417/

 

イカ生産量日本一の熊本県では,「ひとりじめ」「まなむすめ」,

https://www.seika.aussie-fan.co.jp/post-1051/#i-7

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/熊本+スイカ+品種/

 

生産量第2位の千葉では,「姫甘泉(ひめかんせん)」「マダーボール」「姫まくら」

https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/zukan/yasai/suika.html

がウェブ上でのおすすめ品種.

 

熊本県産の西瓜について青果担当が語ります | 旬の果物野菜について青果のプロが徹底解説【オージーフーズ青果部ブログ】

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/熊本+スイカ+品種/

すいか|旬鮮図鑑/千葉県

 

f:id:yachikusakusaki:20210727004319j:plain

https://macaro-ni.jp/89411?page=2

https://snapdish.co/d/5GvGqa

 

マダーボール

甘くてジューシー!と評判の、ラグビーボールのような形をしたスイカです。高い糖度を持つ果肉は、繊維が少ないため口当たり抜群。一度食べたら忘れられないと、リピーターが続出しています。出荷のピークは6月~7月頃。多くは赤い果肉をしていますが、黄色い果肉のマダーボールも販売されています。https://macaro-ni.jp/89411?page=2

 

まなむすめ

薄紅色のきめ細かい果肉を持つ、小玉スイカです。糖度が高くシャリシャリした食感。きれいに縞模様が入った皮は薄く、ぎりぎりのところまで甘い果肉を食べられます。しっかりした果肉なので、小さくカットしても崩れにくいところもポイント。いろいろなカットで楽しめます。https://macaro-ni.jp/89411?page=2

 

 

f:id:yachikusakusaki:20210730144630j:plain