暖かな陽ざしに誘われて,黄花のアイリス,イチハツが開花しました.アグロステンマ(麦仙翁)は,二輪目が開花.ミヤコワスレ,そしてヒメウツギは満開.5月を思わせる陽気の中,春〜初夏にかけて咲く花たちに元気をもらっています.そして,種を播いてから8年目.一株だけですが,ササユリの形状に成長しはじめました.花はまだ期待できないかと思っていますが----

5月を思わせる陽気の中,春〜初夏にかけて咲く花たちに元気をもらっています.

 

既に咲いていた紫が基調の花に加えて,黄花のアイリスが開花しました.暖かな陽ざしに誘われて.

f:id:yachikusakusaki:20210420011348j:plain

 

同じく新しく咲いたのがイチハツ.

例年になく葉を茂らせたスイセンに埋もれた状態で,可哀相なことをしましたが,何とか開花.

f:id:yachikusakusaki:20210420011408j:plain

 

 

アグロステンマ(麦仙翁)は,二輪目.これから次々開花するでしょう.楽しみ.

ミヤコワスレは満開の状態.

f:id:yachikusakusaki:20210420011441j:plain

 

同じく満開なのがヒメウツギ.そしてオオツルボ(シラー・ペルビアナ)も満開に近い状態.花の付き方は随分異なる両者ですが.

f:id:yachikusakusaki:20210420011533j:plain

 

やや日蔭に置いてあるポットの中では,種を蒔いて8年目のササユリが葉を出しています.例年この状態で終わるのですが----

f:id:yachikusakusaki:20210420011557j:plain

 

今年は一株だけ,ササユリの形状に成長しはじめました.

f:id:yachikusakusaki:20210420011624j:plain

肥料も何もやらずにほったらかしだったので,蕾をつけてくれることは,まだ期待できない?

友人はきっと咲いてくれると言ってくれていますが,今年咲く咲かないに関わらず,土は代え,少し肥料もやってましょう.