贈り物は 難しいものです 喜ぶかと 迷惑だろうかと その代わりに何か望んでると 疑われたら悲しい---小箱には 綿にくるまれて ドングリが きょとんと光ってた 遠い日の あなたの贈り物---「五月の陽ざし 中島みゆき」五月になると,ふと思い出す楽曲.贈り物を選ぼうとする時,幼い頃を思い描く時.残り少ない五月の陽ざしを精いっぱい満喫して,六月に備えたいものです. 

五月の陽ざし 

中島みゆき 作詞/作曲/歌

 

遠い日の  あなたの贈り物

まだ開けてみることもなかった

リボンを見ただけで  何か重い気がしてしまったんです

 

贈り物は 難しいものです

喜ぶかと 迷惑だろうかと

その代わりに何か望んでると  疑われたら悲しい

 

難しい意味なのかと 怖じ気づいて放り出して

 

長い年月が過ぎて  理由も忘れてほどいてる

色の褪せたリボン

小箱には  綿にくるまれて

ドングリが きょとんと光ってた

 

遠い日の  あなたの贈り物

まだ開けてみることもなかった

植えてみようかとも思ったけれど  すでに時は過ぎたね

 

黙ったまま逃げ帰った  話しづらくなっていった

 

五月の陽ざしの中で

あの素直な笑顔の人を思い出してみます

「ありがとう」でよかったのにね

ドングリまで気の毒なことをしました

 

 

 

五月になると,ふと思い出す楽曲です.

そして,贈り物を選ぼうとすると,頭の中に時に流れ,

幼い頃を思い描くと,どこか遠くの方で響いています.

 

 

五月下旬に入りました.まだ梅雨入りまでには時がありそう.

今日は五月にしては,とても寒い1日でしたが.

(東京では,この時期として12年ぶりに最高気温15℃を切ったとか)

 

残り少ない五月の陽ざしを精いっぱい満喫して,六月に備えたいものです.

 

 

ヤマアジサイに次いで,

f:id:yachikusakusaki:20200521212047j:plain

 

ガクアジサイも“装飾花”が開いてきました.

f:id:yachikusakusaki:20200521212102j:plain

 

ミニトマトとハナナス.

f:id:yachikusakusaki:20200521212123j:plain

 

シモツケとホウライムラサキ.

f:id:yachikusakusaki:20200521212142j:plain

うどんこ病シモツケに発見.お酢だけではダメそうです)

 

そしてバイカウツギ

f:id:yachikusakusaki:20200521212618j:plain

(残念ながら,赤花のウツギに今年はつぼみがありません)

 

 

我が家の庭,5月下旬から6月の花のラインナップ.

(ただし,雑草は除いて)