「We Are The World 奇跡の10時間」6  視点3: アフリカからのゲスト 悲劇を超えて(後半)「彼女たちのスピーチが,歌をすばらしいものにした決定的な原因だと思うよ」「『We Are The World』っていう,みんなをハグするようなタイトルの歌で,本当に良かったと思う.They(かれら)ではなく,We(私たち)」「戦争を終わらせようとした人は沢山いるよね.だけどとても難しい.でもできると思っている.アーティストならね.我々は人びとの目を奪い耳を傾けさせる事を何よりも喜びとしているから」

アナザーストーリーズ 運命の分岐点

 NHKBSプレミアム

7月3日(火) 午後9時00分 アナザーストーリーズ

We Are The World 奇跡の10時間」6

 

f:id:yachikusakusaki:20180704031040j:plain

 アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

出演者 ナビゲーター 沢尻エリカ ナレーター 濱田岳

  (再放送があります!  7月9日月曜日11:45~)

 

視点3: アフリカからのゲスト 悲劇を超えて(前半)

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/07/08/005320

キニャンジュイ

「全部話が終わってスターたちを見たら,皆さんしっかり受け止めて,泣いている人も沢山いました.それを見て彼らならあの飢饉の悲惨さをちゃんとつたえてくれると思いました.あれは,アフリカで起きた中でも最悪.二度と起こしてはならないことでしたからね」

ケン・クラゲン

「アーティストたちが泣いているね.よく覚えているよ.

私は彼女たちのスピーチが,歌をすばらしいものにした決定的な原因だと思うよ.誰のために歌うかがはっきりしたときのアーティストほど強いものはない.

ティービーが二人を連れてきたことに心から感謝したよ」

 

視点3: アフリカからのゲスト 悲劇を超えて(後半)

 

ハリー・ベラフォンテ

「『We Are The World』っていう,みんなをハグするようなタイトルの歌で,本当に良かったと思う.

They(かれら)ではなく,We(私たち).分け隔てなく『みんな』で一つのことに取り組む歌だからね.これは人ごとじゃない.自分達の問題として取り組む.それが一番大事なんだ」

 

この歌を歌う意味をはっきりと認識したスターたち.

最後の収録が始まる.

 

f:id:yachikusakusaki:20180708010610j:plain

 Michael Jackson we are the world con letra - YouTube

 

♪“There comes a time when we heed a certain call 

 時が来た.私たちを呼ぶ声がする”

♪“When the world must come together as one 

 今こそ世界が1つになるときだ”

♪“There are people dying 

 死にゆく人びとがそこにいる”

♪“And it's time to lend a hand to life 

 命を救うために手を貸すときだ”

♪“The greatest gift of all 

 命こそ最も大事なものだから”

♪“We can't go on pretending day by day 

 知らないふりをしてきた日々はもう終わりだ”

♪“That someone somewhere will soon make a change 

 どこの誰かが動くのを待つのはやめよう”

♪“We're all a part of God's great big family 

 我々はみな神が生んだ家族なのだから”

♪“And the truth, you know, Love is all we need

 家族.必要なのは何?それはもちろん愛だ”

f:id:yachikusakusaki:20180708010705j:plain

 Michael Jackson we are the world con letra - YouTube

 

♪“We are the world We are the children 

 私たちは世界の仲間 私たちはみな子ども”

♪“We are the ones who make a brighter day

 私たちの明るい未来を目指すため,

 So, let's start giving 

 今こそ分かち合おう”

♪“There's a choice we're making 

 今が選択の時,

 We're saving our own lives 

 いずれ私たち自身が救われるはず”

♪“It's true we'll make a better day Just you and me 

 だから,今ここから未来を変えよう.あなたと私で”

♪“When you're down and out 

 There seems no hope at all

 苦しくても見放されて 何の希望も無いように見えるときでも”

♪“But if you just believe There's no way we can fall

 信じて欲しい.我々は見捨てたりしないと(?)”

♪“Let's realize that a change can only come

 みんなで確かめよう,未来は変えられるんだと”

♪“When we stand together as one

 みんなが1つになって立ち上がれば”

f:id:yachikusakusaki:20180708010846j:plain

 Michael Jackson we are the world con letra - YouTube

 

 

♪“We are the world, We are the children We are the ones who make a brighter day So, let's start giving

 私たちは世界の仲間.私たちはみな子ども.私たちの明るい未来を目指すため,今こそ分かち合おう”

♪“There's a choice we're making We're saving our own lives 

 今が選択の時.いずれ私たち自身が救われるはず”

♪“It's true we'll make a better day Just you and me”

 

 

収録から二ヶ月後(1985.3.28)に発売された,「We Are The World」.

f:id:yachikusakusaki:20180706235102j:plain

 

ヨーロッパからアフリカまで,世界中でチャート1位を記録.総額6300万ドルの収益全てが寄付された.

 

あれから33年.

仕事を引退したキニャンジュイは,今,アメリカで使わなくなった子供服や靴を集め,アフリカの子供たちに届けるボランティアを行っている.

 

キニャンジュイ

 

f:id:yachikusakusaki:20180707184612j:plain

「あの時の経験で,誰かのために何かすることが,自分のためでもあることがよく分かったんですよ.

今,アフリカはどんどん成長しています.いつか,今度はアフリカから他の地域へ,援助を届けられたらいいですね」

 

10時間のレコーディングで創り上げられた,奇跡の歌「We Are The World」.

このあと,沢山のチャリティーソングが生まれましたが,これを超えるインパクトのものは現れていません.

We Are The World」は,もう超えることができない高すぎる壁なのか.

「それは違う」と言う人がいます.

 

このプロジェクトの生みの親,ハリーベラフォンテ.

現在91歳の彼から,今回,全てのアーティストに伝えたいという「ある言葉」を預かってきました.

 

We Are The World」の2年後.

1987年にはユニセフの親善大使に就任.危険な紛争地帯にも精力的に巡ってきたベラフォンテ.

 

「そこまでチャリティーに突き動かされる理由は何か?」と聞くと,意外な答えが返ってきた.

 

ハリー・ベラフォンテ

f:id:yachikusakusaki:20180704032227j:plain

私が世界を巡っていたのは,自分のためさ.

腹を空かせて,泣いていた子どもも,抱きしめれば笑顔になってくれる.死に瀕している人も手を握れば握り返してくれる.

それは,責任感というよりも,アーティストとしての喜びを満たしただけさ.

戦争を終わらせようとした人は沢山いるよね.だけど,とても難しい.

でも,私はね,できると思っている.アーティストならね.

我々は,人びとの目を奪い,耳を傾けさせる事を何よりも喜びとしているから.

もし,世界中のアーティストが力を合わせて,『今はここを見て』って1つのスポットライトを当てる事に成功すれば,戦争だって止められるんだ.

とにかく,銃声の代わり,歌を聞かせろ.

アーティストが自分の喜びを最大限に追い求めて,その力を集めれば世界は変えられるはずだ.

これよりももっと大きな形でね」

 

USA for Africa - We are the World - YouTube

we are the world (日本語 英語 歌手名付き)full ver USA for


we are the world (日本語 英語 歌手名付き)full ver USA for AFRICA

AFRICA - YouTube

 

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 1/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 2/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 3/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 4/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 5/5 - YouTube

Cyndi Lauper Solo Recording We R the World 1985 - YouTube

we are the world ブルース・スプリングスティーン ソロ - YouTube

Bob Dylan Rehearses "We Are The World" - YouTube

Michael Jackson - The Making Of We Are The World (Quality DVD) HQ - YouTube