「We Are The World 奇跡の10時間」4  視点2: 参加者&プリンスの元恋人「“ドタキャン”の真実」(後半) シーラE「周りは大物だらけでしょ?必死で」「『ソロを歌ってもらうから』って.本当よ」「プリンスに電話をかけて欲しいって言ってきたのよ」「彼は行くつもりはあった.でも,連中が私にウソをつき---」ケン・クラゲン 「プリンスの貢献は絶大だった.彼の未発表の曲だ」NHKアナザーストーリーズ 

アナザーストーリーズ 運命の分岐点

 NHKBSプレミアム

7月3日(火) 午後9時00分 アナザーストーリーズ

We Are The World 奇跡の10時間」4

 

f:id:yachikusakusaki:20180704031040j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

出演者 ナビゲーター 沢尻エリカ ナレーター 濱田岳

  (再放送があります!  7月9日月曜日11:45~)

 

視点2: 参加者&プリンスの元恋人「“ドタキャン”の真実」(前半)

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/07/06/015821

コーラス部分以外に,マイケル・ジャクソンが手がけた部分 ♪ “But if just believe there's no way we can fall.” 担当したヒューイ・ルイスは代役.

楽譜を見ると,本来,歌うはずだったのがプリンス.マイケルが最高のお膳立てをしたのにもかかわらず,姿を現さなかった.何故?それを誰よりも知る人物がいます.シーラE.

長年,プリンスと恋仲だった彼女.

今回初めて,プリンス欠席の生々しい理由を告白してくれました.

これまで語られることのなかったプリンスの真意.

恋人だけが知るアナザーストーリー.

We Are The World」には,サビのコーラス部分以外に,もう一カ所,マイケル・ジャクソンが手がけた部分がある.

♪“苦しくて見放されて,何の希望もないように思えるときでも” “信じて欲しい,我々は見捨てたりしないと”

曲調が一気に盛り上がる,この歌きっての見せ場---なのだが,

担当したヒューイ・ルイスは代役.

現場で急きょ依頼され,マイケルにレクチャーを受けて,本番に挑んだ.

楽譜を見ると,本来,このおいしいパートを歌うはずだったのがプリンス.

マイケルが最高のお膳立てをしたのにもかかわらず,姿を現さなかった.

 

参加を承諾したシーラ.しかし,プリンスは---.

「『ボクはいけないかもって伝えてある』って言っていたわ.だって,次の日にすぐツアーのステージがあったから.主役の自分が徹夜して倒れて,ステージに支障をきたすわけにはいかない.だから,行けないかもって」

 

 

視点2: 参加者&プリンスの元恋人「“ドタキャン”の真実」(後半)

迎えたレコーディング当日(1985.1.28).

シーラは一人でスタジオに向かった.

10代の頃から何人ものスターと共演してきたシーラ.だが,スタジオの光景には,度肝を抜かれた.

 

シーラE「マイケル・ジャクソンは実は大丈夫.前に会ったことあったし.スティービーも会ったことある.

でもね,レイ・チャールズは初めてで,『うわっ,本物だ!』って思ったし,洗面所で隣がダイアナ・ロスだったりするし,それに,なんといったってブルース・スプリングスティーンよ.思わずハグしちゃった.

『ボス(ブルースの愛称)大ファンです』って言ったら,ブルースが,『君の曲,大好きだ.マジでいい』って言ってくれて,

『え〜,ボスが私のこと知ってるなんて』ってなって.もう,大興奮よ」

 

まずは,全員がそろってのコーラスパート.歌手デビューして一年のシーラは,緊張しきりだった.

 

シーラE「もう,私の周りは大物だらけでしょ?サングラスを下げて必死で,『(小声で)♪“We are the world, we are the children”』

f:id:yachikusakusaki:20180706233542j:plain

https://www.rollingstone.com/music/music-features/we-are-the-world-a-minute-by-minute-breakdown-54619/

プリンスとツアーのときは,『シーラE!』って,ど派手に出てくるけど,あの時はもう----.『(小声で)♪“We are the world』.だって,ハリー・ベラフォンテクインシー・ジョーンズレイ・チャールズよ」

 

歌手の大先輩たちに囲まれ,夢のような時間を過ごしていたシーラ.

しかし,この後事態は思わぬ方向へと進んでいく.

 

午前2時30分.ソロに選ばれたものが練習を開始.

We Are The World」のレコードでは,シーラはソロを歌っていない.

まだ,歌手デビューして間もないゆえと思われてきたが,今回,本人から驚きの発言があった.

 

シーラE「1時か2時ぐらいかしら.ソロの準備ができたとき,私もそこにいて欲しいって言われたのよ.『ソロを歌ってもらうから』って.本当よ.ケン・クラゲンから,あの時,そういう話があったの.私にソロのパートを歌わせるって」

 

一体,どういう事なのか?

 

ケン・クラゲン

f:id:yachikusakusaki:20180704033028j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

「正直に言おう.彼女は,あの時はまだソロの器ではなかった.プリンスを呼ぶために彼女に残ってもらったんだ」

f:id:yachikusakusaki:20180706235504j:plain

Sheila E Prince - Google 検索

 

「我々はそうしても,プリンスとマイケル・ジャクソンの共演を実現させたかった.だって,同じマイクに二人が歌えば,それは一つの『奇跡』になる」

 

同い年ながら,一度も共演したことがなく,犬猿の仲と噂されていた二人.

初めて二人が共演して,しかも並んで歌うパートができれば,話題性は抜群.

クラゲンたちは,強い期待を込めて,収録用の楽譜に,プリンスの名前を入れ込んだが,出演の確約はなかった.

 

だから---

 

シーラE「スタジオで待たされていた私に,プリンスに電話をかけて欲しいって言ってきたのよ」

 

ソロを歌わせてくれる.その言葉を信じたシーラは,言われるがまま,プリンスに電話をかけた.

 

シーラE「彼は,ツアーの疲れでへとへとだったの.次の日には,移動して,またステージに立たなきゃいけないし.

それでも最初に電話したときは,『行った方が良い感じかな?』って答えたのよ.

私も『来た方が良いわよ』って話したの.

するといきなり聞かれたの.

『連中は,君に何をして欲しいって言っている?』って.

だから私,『ソロを歌わせてくれるらしいんだけど,出番を待っているの』って伝えたの.

そうしたら,彼,『君がソロを歌ったら呼んでくれ.君が歌ってからだ』って」

 

そうこうしているうちに,ソロパートの練習はどんどん進む.だがシーラには一向にお呼びがかからない.

 

シーラE「私は,ずっと電話ばっかりしていたのよ.眠かったけど,ずっと」

 

何度かけても,プリンスの答えは同じだった.

君がソロを歌ったら,呼んでくれ.

 

シーラE「3時過ぎにクインシーとクラゲンに囲まれて,最後にもう一度だけかけてくれって言われたの.

『最後のお願いだって』って言ったら,

プリンスはまじめな声でね,

『ボクは君がソロを歌わない限り,そこに行くことはない.だが,君が歌わせてもらうことは無いだろう.君は利用されているだけだ.もういい.君はホテルに戻って寝てろ』って言われたの」

 

結局,午前3時過ぎ,シーラはスタジオを後にした.

 

ケン・クラゲン

「プリンスを呼ぶ最後の手段として,彼女を利用したことは認める.だって,彼からは『行かないつもり』と言われたけど,はっきり『NO』と言われたわけではなかった.絶対にダメじゃ無ければ,どんな手でも使う.それが,私の仕事だ」

 

シーラは,ホテルでプリンスと会った.

 

シーラE

「『歌えたのか?』って聞くから,『いいえ,あなたと電話した後,私の出番は本当にあるの?って聞いたら,連中,ごめんなくなるかもしれない,って言いだしたの.あなたの言うとおり,私は利用されたのね』って答えたの.

でも,嫌な話はそれだけ.

むしろ,プリンスに自慢したのよ.

『私,あそこで,今まで会ったこともないようなすごい人たちに会えたのよ』って.『きっと,あなたも会いたかった人ばかりよ』って」

 

翌日,プリンスの欠席は大ニュースに.

マスコミは,「マイケルとの確執が原因だ」と書きたてた.

 

シーラE

「違う,全然違うわ.彼は行くつもりはあった.でも,連中が私にウソをつき,道具のように使ったから,怒って行かないと決めた.それだけよ」

 

謎に満ちていたプリンス欠席の理由.それは,恋人シーラがないがしろにされた『怒り』からだった.

しかし,彼は,ただ怒り続けて終わる男では無い.

 

レコーディングから3ヶ月後の4月23日.

シングルとは別に発売されたアルバム版の「We Are The World」.

f:id:yachikusakusaki:20180706235102j:plain

Usa For Africa We Are The World UK Vinyl LP Record USAIDF1 We Are The World USA For Africa USAIDF1 CBS

ここに参加を求められたプリンスは,オファーを快諾.とっておきの曲を提供したのだ.

それは,いつもの官能的な歌とは全く違うものだった.

 

f:id:yachikusakusaki:20180706234747j:plain

Usa For Africa We Are The World UK Vinyl LP Record USAIDF1 We Are The World USA For Africa USAIDF1 CBS

「Prince & The Revolution - 4 The Tears In Your Eyes」

Prince and the Revolution – 4 the Tears in Your Eyes Lyrics | Genius Lyrics

Long ago there was a man

Changed stone to bread with one touch of his hand

He made the blind see and the dumb understand

He died for the tears in your eyes, your eyes

Many people came from all around

To hear this man preach with glorious sound

He spoke of man in harmony and love abound

He died for the tears in your eyes, your eyes

 

Your eyes, your eyes

He died for the tears in your eyesFor the tears in your eyes if they're tears of sorrow

Four cents may be all that they're worth

For the rising sun each day assures us

The meek shall inherit the earth, the earth

 

Faith is a word we all should try

Describing the man who willingly died

Believe that your hunger, sorrow, and fears

Is less than the tears in your eyes, your eyes

 

Less than the tears in your eyes

For the tears in your eyes if they're tears of sorrow

Four cents may be all that they're worth (All they're worth)

For the rising sun each day assures us

The meek shall inherit the earth (Say it again)

  

かつてこんな男がいた.

その手で触れれば石をパンに変え

盲目の者を見えるようにし

話せる者を話せるようにする力の持ち主だった

でも彼は命をささげた

あなた達をもう泣かせぬために

-----

 


Prince & The Revolution - Tears In Your Eyes

 

シーラE「本当に名曲よね.私,これを初めて聴かせてもらったとき,泣いたの.

プリンスって,ふだん,スキャンダラスでエロチックな曲を書くじゃない?

でも,この曲は全然違う.心の底から世界を憂えて描いている.

彼は,『We Are The World』を歌わなかっただけで,困った人を助けたくなかったわけじゃない.

むしろ,助けるためなら,自分の最大限の力を使って,最高の曲を仕上げて提供する.

一度はああやってもめた相手でも,『この曲をどうぞ.もちろん,ギャラは要りません』ってね」

 

ケン・クラゲン

「プリンスの貢献は絶大だった.彼の未発表の曲だ.普通に出せば,ナンバー1シングルになるのに,我々のアルバムに提供してくれた.

おかげで,シングルとアルバム,両方売れに売れて,想定の3倍以上の寄付を行うことができたよ」

 

結果的に「We Are The World」のプロジェクトに大貢献したプリンス.

ただ,音楽ファンとしては,心残りが一つ.

プリンスとマイケル.夢の共演が見られなかったこと.

 

シーラE「それはね.マイケルはずっとプリンスと共演したがってたのよ.あの『BAD』の時もそうね.マイケルから,プリンスのスタジオに曲が送られてきた.一緒にやりたいって」

 

We Are The World」の2年後にマイケルが発表した「BAD」.

プリンスが参加を断ったのは,ファンならよく知る話だが,実はその裏では,こんな話があった.

 

シーラE

「だれも知らないと思うけど,プリンスは,マイケルの曲を一から作り直して,プリンスバージョンの『BAD』を作ったの.それはもうすごかった.

彼のボーカルも入れて,私もパーカッションを演奏して,完璧にできあがったの.

なのにプリンスったら,最後の最後で,『じゃ,消すか?』って消しちゃったのよ!『こんな失礼な事はやめて,僕らの曲をやろう』とか言って.

だから,私は思わず『ハッ?』って.

でも,それは,嫌っていたからじゃない.むしろ逆.

だって,プリンスと私は,よくマイケルのコンサートに行ったのよ.見つかると騒ぎになるから,こっそりとだけど.

尊敬しているし,愛しているから,共演したくてもできない.

彼にとってマイケルはそんな存在なのよ.

だからって,消さなくてもいいのに.

天才って面倒ね(笑い)」

 

いよいよ最後.ソロパートを録り終えるだけとなった午前4時.

 

続く