FOOL japan おバカなニッポン「世界が驚いた日本!2018」番外編 「日本人は,太った外国人には,ツンツンしやすいのよ.面識もないのにおかしいわよね」「日本は仕事中に趣味や家族の話はしません.同僚のことを知るのは難しいけど,飲みに行けば、相手のことが分かるし,仕事以外の話も出来るし」 NHK Cool Japan 発掘!かっこいい日本

 「世界が驚いた日本!2018」番外編

「外国人が見つけたFOOL JAPAN 」おばかな日本編

 

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

【出演】荒俣宏関根麻里【司会】鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子中井和哉

f:id:yachikusakusaki:20180104210131j:plain

 新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

まず最初の投稿者は,来日3年目のイギリス人,クリス・ブロードChiris Broad さん.

ニッポンで出会った,伝統や食文化を動画で投稿しています.

クリスさんが見つけたFOOL JAPANとは----

 

「確かに最近肥満気味さ.イギリスや他の国では,人が太ったときに,『太ったね』と本人に言うことは失礼なことなんだ.日本は違う!!」

「名前も覚えていない知り合いが,プコプコの腹を指で押してくる.自分が肥満だと実感させてくれるんだ」

クリスさんのフールジャパンは,日本人が太ったお腹を見ると,ツンツンしてくること.

「だから運動しようと思うんだけど,問題がある.『階段を使うか,それとも,笑っちゃうほど短いエスカレーターか---』

日本でカロリーを消費するのは難しいんだ.太ったのは俺のせいじゃない.日本のせいなんだ!!」

というものの,クリスさんただいまダイエット中.

日本に住むと外国人は太る?視聴回数 950,859 回


DON'T GET FAT IN JAPAN

 

続いてフールジャパンを見つけた外国人は,

「こんにちは」「KINI」「スウです」大阪在住の中国人.

「日本は,春は桜.秋に紅葉ですが,秋にもう1つの植物が見えます.それはイチョウです」

イチョウは中国が原産.でも,中国の街にイチョウ並木はないそうです.

「日本独特の風景です.ただし,景色はすごくキレイだけど,すごく臭いです.ゲロみたいに」

「これが犯人です.ほんま,ゲロのニオイがする.アイヤー」

秋のイチョウ並木は中国人にはフールなようです. 

惊奇日本:大阪秋天的馬路很臭【ビックリ日本:道路が臭い!大阪の秋】視聴回数 55,243 回


惊奇日本:大阪秋天的馬路很臭【ビックリ日本:道路が臭い!大阪の秋】

 

続いてのフールジャパンを紹介している外国人は,コロンビア出身のレオネラLeoneraさんとフランス人のフローリFlorieさん.

“変身”

「ニン!ニン!」(コスチュームが男装に.付けひげ,ネクタイを頭に巻いて)

酔っ払いのサラリーマンがフールなようで,

F「ワシは会社に不満だらけや!田中の野郎め」

L「あ〜,田中な」

F「いつも会議会議.『報告書出したえ』って何や」

L「まあまあまあ」

酔うと愚痴.更に----

L「ま〜まままままままま」(お酒をつぐ)

F「おっととととと」

お決まりのやりとり.

F「む〜.ぷはぁぁ」L「ヴぁぁ」

二人はそんなサラリーマンから目が離せないだとか.

mitating Japanese Old Men「サラリーマン形態模写」Girls' Japanese night life.30-2 視聴回数 16,729 回


Imitating Japanese Old Men「サラリーマン形態模写」Girls' Japanese night life.30-2

 以上外国人が見つけたフールジャパンでした.

 

 

どうですか?

麻里「それぞれ面白かったですね」

たしかに男の人で,おなかが太鼓腹の時は,つい,ツンツンしたくなるね.太ったねって言って.

君たちもツンツンしたくならないか?

ケリー(アメリカ)「めちゃされてる.あと二重あごね」

ピーター(アメリカ)「タプタプタプタプ」

ケリー(アメリカ)「超ムカツク!」

誰に?

ケリー(アメリカ)「日本人よ!」

ピーター(アメリカ)「生徒や友だち,その家族なんかが,ツンツン,タプタプするんだ!」

あっ,そう!

アンナ(ドイツ)「男女関係なく,体型を指摘されるの.『お腹でてるね,アンナ』普通の挨拶として,ちょっと太ったねって」

ピーター(アメリカ)「俺をツンツンしないでね」

リア(バルバトス)「バルバトスは少し違うわ.太っていることはとても良いことなの.だから,日本でやせて帰国したら,祖母が『どうしちゃったの〜?やせすぎよ〜』って.みんなに言われたわ」

じゃあ,割と比較的,ツンツンしてる国.

f:id:yachikusakusaki:20180113223618j:plain

ほう〜ツンツンOKな国,結構あるんだね.

あと,--OKなのが--ウガンダ

ロバート(ウガンダウガンダで,おなかツンツンして,『太ったね』と言ったら喜ばれますね.太ることは裕福な証しですから」

じゃあ,逆に『やせてるね』って言われたら?

ロバート(ウガンダ「失礼ではないですよ.体型を気にしないので」

イタリアは失礼じゃない?

フラビオ(イタリア)「特に仲間内で体に触れることは,お互いのことを気にかけている証し」

ヘザー(アメリカ)「日本人は,太った外国人には,ツンツンしやすいのよ.実際に私の友だちは,面白いからとツンツンされているわ.面識もないのにおかしいわよね」

はい,気をつけましょうね.僕たちもね.

 

 

さあ,それでは次は酔っ払いですわ.出たかい?

でました,でました写真が.

f:id:yachikusakusaki:20180113223636j:plain

Imitating Japanese Old Men「サラリーマン形態模写」Girls' Japanese night life.30-2

日本の酔っ払いのイメージですかね?

(賛同の声多数!) 

さあ,仕事帰りに同僚と飲んで,酔っ払うということがありますかね?皆さんの国ではどうですか?

 

f:id:yachikusakusaki:20180113225450j:plain

やっぱり飲まないの方が--

ちょっと待って,イギリス分かれたよ.飲むと飲まないと

ドリアン(イギリス)「僕の街にはパブ文化がある.毎日,仕事帰りにパブに行って飲みます」

なるほど.

リサ(イギリス)「私は2週間に1度位なの」

飲むのは---フィリピン?

クロイ(フィリピン)「フィリピンの飲食は社交的イベントなので---.仕事が終わると『一杯行くぞ』って感じ」

タイも行くね?

シニパー(タイ)「父は警察官なんですが,タイの警察官はお酒が大好きなの」

インドネシアは行かない?

スワンディ(インドネシアインドネシアは行きません.家族と過ごすために仕事終わりはすぐ帰宅」

そうか,アジアの風習じゃないんだ.

マーセル(ブラジル)「ブラジルでも同僚と飲みには行かない.会社の情報を外に漏らさないためです」

あっ.そう.

じゃあ,なぜ日本人は同僚と飲みたがると思います?

ヘザー(アメリカ)「アメリカでは,仕事中も個人的な話もするの.その方が一緒に働きやすいでしょ?でも,日本は仕事中に趣味や家族の話はしません.同僚のことを知るのは難しいけど,飲みに行けば、相手のことが分かるし,仕事以外の話も出来るし」

そうか,日本人は働いているときに,自分の『昨日,子供が熱を出しましてね』みたいな事を言うのは,仕事の邪魔だから言っちゃいけないというふうに思ってるんだな.

 

「世界が驚いた日本!2018」① トップ25位〜20位 - 「これを食べろと」「これはスゴイ」 / 海外ではセミ捕りしないの? / あれ,終わっちゃった.yachikusakusaki's blog

「世界が驚いた日本!2018」② トップ19位〜14位 音として日本語「謎の韓国人女性」 / みんな忍者好きですか?「忍者との遭遇」 / すてき,グッときちゃいました「電車大好き」 / “気持ち悪いわ.内股って流行なの?” VS “日本人女性の歩き方が好きだよ” yachikusakusaki's blog

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」③ トップ13位〜12位 「私の高校生活」 / 「バブリーダンス」 NHK Cool Japan 発掘!かっこいい日本 - yachikusakusaki's blog