プレジダン(フランスのチョコレートデザート7) リヨンの老舗ショコラティエ・ベルナションの創作チョコレートケーキ(生みの親はモーリス・ベルナション),かつ,看板商品.大統領の意味で,友人の料理人ポール・ボキューズがレジオン・ドヌールを受賞した時に命名されたとのこと.構成は,チョコレートスポンジ生地+プラネリガナッシュ+チェリーリキュール風味のサクランボ+チョコレート.「レシピは,1つの小さな変化(蒸留酒を変えた)を除けば,ずっと変わっていません.」(モーリスの孫フィリップ)

ウェブ・書籍を頼りにスイーツの歴史を調べるシリーズ26

 

フランスのチョコレートデザート7

フランス伝統チョコレートケーキを,フランス伝統菓子図鑑(山本ゆり子)に記載のあるものを順に紹介しています.今日は:

プレジダン  Président

リヨンの老舗ショコラティエ・ベルナションの創作チョコレートケーキ,かつ,看板商品.大統領presidentの意味で,友人の料理人がレジオン・ドヌールを受賞した時に命名されたとのこと.
構成は,チョコレートスポンジ生地+プラネリガナッシュ+チェリーリキュール風味のサクランボ+チョコレート
フランス伝統菓子図鑑(山本ゆり子)

 
ネット上を見るかぎり,フランス語では,”gâteau du Président”と記載されることが多いようです.
 
解説は日本語,フランス語でいくつもみつかりますが---
フランス菓子ラボの図師希さんによれば:

https://www.patissieres.com/douceurs/president/

プレジダンとは,リヨンにあるショコラティエ・ベルナションの,チョコレートを使ったアントルメ(≃甘みデザート/元の意は食間の小料理).

ジェノワーズジェノバスポンジケーキ生地)にアルコール入りのシロップを塗り,ガナッシュ(溶かしたチョコレートに生クリームを加えて作るチョコレートクリーム)とグリオット(野生サクランボ)のコンフィ(果物を砂糖と一緒に煮詰めたもの)を重ね,表面をガナッシュとチョコレートコポー(チョコレートを薄く削ったものやカールするように削った装飾用のチョコレート)で覆い,上に薄く削ったチョコレートを扇状に飾り,ココアバターをふります.

眼にも鮮やかなアントルメで,ベルナションのスペシャリテです.

大きさは4人用,6人用,8人用は店頭に置いてあり,それ以上のサイズは事前に注文が必要です.100人用の直径1メートルくらいのサイズを見たことがあります.

 

gâteau du Président

検索して出てくる画像は,大部分がベルナションのケーキ.他の店のものもみつかりますが,プレジダンと言えばベルナションはかなり定着しているようです.

日本では,なかなか手に入りそうもありません.同名のケーキはあっても,少なくとも見た目はかなり異なるようにみえます.

 

最後に,フランス語の解説記事から(DeepL翻訳) .

 https://www.leprogres.fr/culture-loisirs/2020/12/05/le-chocolatier-bernachon-confectionne-le-president-en-l-honneur-de-vge-depuis-35-ans

このケーキは「モンモランシー」と呼ばれていましたが,現在は「プレジダン」と改名されています.

ヘーゼルナッツのプラリネ・チョコレートガナッシュ,砂糖漬けのチェリー,カカオの削りカスがトッピングされています.

「当店を代表するケーキのひとつです.誰もが知っている "プレジダン "は,1975年から販売されています」

と,大統領デザートの生みの親であるモーリス・ベルナションの孫,フィリップ・ベルナションは言います.

もともとこのケーキは,砂糖漬けにしたチェリーの品種にちなんで "モンモランシー "と呼ばれていました.

1975年2月25日,ヴァレリー・ジスカール・デスタン(VGE)によるポール・ボキューズへのレジオン・ドヌール勲章授与を記念して開催された晩餐会でこのケーキが選ばれた際,「プレジダン」と改名さ れました.

VGEのスープと同様,このケーキはエリゼ宮で行われた昼食会のメニューに採用されました.

「レシピは,1つの小さな変化を除けば,ずっと変わっていません.

祖父はよくシェリー・マルニエを加えていました.でも時間が経つにつれて,そのリキュールはチェリーというよりアマレットのような味になった.

そこで私は,モン・デュ・リヨネのティジー・レ・ブルグにあるクロゼット・フレール蒸留所で,私のレシピにぴったりの蒸留酒を作ることにしました.必要なのは,風味を引き出すための少量だけだ.昔は蒸留酒はケーキを保存するために使われていたので,風味はより強かったのです.今では,風味を引き出す調味料として使われています」とフィリップ・ベルナションは説明しました.