鎌倉霊園から瑞泉寺へ,そして,夕方には由比ヶ浜まで散歩.1日,清々しい秋を満喫.出会つた秋の花は,お供えのクルクマ,カーネーション,ピンポンマム,宿根アスター,宿根かすみ草.霊園では,ケイトウ,スミレ,セイタカアワダチソウ,コセンダングサ,ヒャクニチソウ,マリーゴールド,そしてコスモス. 瑞泉寺ではキンモクセイ,ヨメナ(ノコンギク?),シュウメイギク,白フヨウ.そして早くも茶の花が咲き始めていました.新しき障子張りつつ茶の花もやがて咲かなとふと思ひたり 北原白秋

このところ.穏やかな日が続いています.

昨日は,車で鎌倉霊園から瑞泉寺へ,そして,夕方には由比ヶ浜まで散歩.1日,清々しい秋を満喫できました.

 

https://www.google.com/maps/place/鎌倉霊園/

鎌倉霊園は55万平方メートルという広さ.鎌倉という土地柄を考えれば,とてつもなく広いと思います

(日本一と言われる静岡県の富士霊園は230ヘクタール=230万平方メートル)

お花は売店で購入.

クルクマ,カーネーション,ピンポンマム,宿根アスター,宿根かすみ草の組み合わせでした.

墓石が連なる霊園ですが,所々に植物が勝手に生えてきています.中にはかわいらしい花を咲かせているものも.

ケイトウ,スミレ,セイタカアワダチソウコセンダングサ

イヌツゲはお墓に植えられていたもの.土手にはススキ.セイタカアワダチソウと棲み分けている感じでした.

霊園の真ん中の道路にだけは,花壇があって,季節の花が植えられています.

今は,ヒャクニチソウマリーゴールド,そしてコスモスがきれいな花を咲かせていました.

 

瑞泉寺

https://www.kamakura-zuisenji.or.jp/about/

瑞泉寺鎌倉公方(鎌倉府の長)の菩提寺(ぼだいじ)として,鎌倉五山に次ぐ関東十刹(かんとうじゅっさつ)に列せられた格式のある寺院です.

境内は,四季を通して様々な花を楽しむことが出来ます.

開山の夢窓国師(むそうこくし)は,後醍醐天皇(ごだいごてんのう)や足利尊氏(あしかがたかうじ)も深く帰依(きえ)した,鎌倉〜南北朝期に臨済宗(りんざいしゅう)で重きをなした僧です.作庭にも才を発揮し,昭和45年に発掘,復元された仏殿背後の庭園は,夢窓国師の作として,国の名勝に指定されています.

 

山門への階段を上がる前にも庭園がありますが,今の時期花はわずか.

受付の後ろのキンモクセイは,ほぼ満開.

ヨメナノコンギク?見分けられません.

 

清水が流れてくるお寺です.

境内でまず迎えてくれたのはシュウメイギク

 

本堂の前の白芙蓉.

落ち着いた雰囲気を演出していました.

梅の老木.

全て葉を落としていました.

 

仏殿背後の庭園.夢窓国師の作として,国の名勝に指定されています.

 

チャノキが何株かあって,可愛い花を早くも咲かせ始めていました.

 

新しき障子張りつつ茶の花もやがて咲かなとふと思ひたり  北原白秋 雀の卵

 

日陰処(ど)に蕊あらはなる茶の花のすがすがしくは生きがたき世か  谷鼎 青あらし

 

み冬づく空低くなり雲きれて洩れ日さし来ぬ白き茶の花  長沢美津 水面