旧和辻邸と春の鎌倉 昨日は午後から,友人の個展を見学に旧和辻邸まで行ってきました.道中,道路沿いのお宅のフェンスや玄関先の花々が楽しませてくれました.カロライナジャスミン,モッコウバラ,トキワマンサク,ハナニラ,リキュウバイ,そして帰路にはウグイスカグラ,レンギョウ.旧和辻邸は囲炉裏が供えられた江戸期の古民家.川喜多夫妻が外国人の接待にも用いていたというのがよく分かります.月一程度は公開日があるようですが,様々な展示に使うことができるのでもっと頻繁に使用されていい建物です.

今日の雨空のもと,お向かいさんのソメイヨシノがようやく開花しました.

ようやくといっても例年よりはやや早い開花かと思います.

今日は雨の中の店番でしたが--

昨日は午後から,旧和辻邸(旧川喜多別邸 / 鎌倉市川喜多映画記念館)まで行ってきました.このお屋敷を借りて友人の個展を見学に.

 

道中,道路沿いのお宅のフェンスや玄関先の花々が楽しませてくれました.


旧和辻邸(旧川喜多別邸 / 鎌倉市川喜多映画記念館)に到着.鎌倉市川喜多映画記念館にあって,普段は外から眺めるだけしかできません.

https://kamakura-kawakita.org/about_museum/kwhouse_annex/

旧川喜多邸別邸(旧和辻邸)は,哲学者の故和辻哲郎氏が江戸後期の民家を東京都練馬区において居宅として使用していたものを,昭和36年に川喜多長政,かしこ夫妻がここに移築したもので,夫妻はこの建物を海外から訪れる映画監督や映画スターたちを迎える場として使用しました.

旧市街地の谷戸の高台に建つこの建物は,背後の山並みと桟瓦葺きの屋根が調和した和風建築で,地域を代表する魅力的な景観を形成していることから,平成22年9月1日に景観重要建造物*に指定されました.

 

別邸はもちろん,旧川喜多邸の庭園内に入るのは初めてです.

江戸時代後期の民家ということで,土間にも室内にも囲炉裏が備わっていました.



川喜多夫妻が外国人の接待にも用いていたというのがよく分かります.

友人はいい場所を見つけたものです.様々な展示に使うことができるのでもっと頻繁に使用されていい建物です.月一程度は公開しているようですが,もっと頻繁にすれば良いのにとも思いました.

 

 

帰路,線路脇にあるウグイスカグラに出会いました.レンギョウの黄色との調和もなかなか.

連翹の花のたわみをとびこえて啼くうぐいすの時にちかづく   太田水穂 雲頂