寄せ植え・菜の花・シジュウカラ  暖かさに誘われて,昼過ぎから大船のフラワーセンターへ.入園してすぐのところに見事な寄せ植え.そして,池をはさんで美しい菜の花畑が春近しを演出.見逃しそうな所に,野菜も植えられていていました.花が可愛いもの,葉が美しいもの--- 沢山の種類が植えられていた椿はまだこれから.同様に多くの品種が植えられている梅は楽しめます.そんな中,朝にも出会ったシジュウカラが小径を歩いていました.背中の模様がこんなに美しいとは!今まで気づきませんでした.不覚.

朝,庭にシジュウカラがやって来ていました.今年初めてのお目見え.暖かさに誘われて,本格的な活動開始という所でしょうか.私も活動的な気持ちになって,昼過ぎから大船のフラワーセンターへ.

 

入園してすぐのところに見事な寄せ植え.そして,池をはさんで菜の花畑が続いていました.

 

見逃しそうな所に,野菜が植えられていていました.花が可愛いもの,葉が美しいもの---

 

沢山の種類の椿が植えられている一角があるのですが,花を咲かせているのはわずか.旧鎌倉市内のお寺の椿は,かなり咲き始めているのに--

木瓜の品種名を気にしたことはありませんでしたが,何種類か植えられています.

 

梅は,椿同様,沢山の種類が植えられていていて,楽しめます.明日また載せたいと思います.

 

園内は,すっかり春めいてきていましたが,やはりまだ二月.冬の名残も沢山みつかります.

 

プラタナスの実は初めて見ました.「緑色の時にハリネズミをつくるとかわいらしい」とは友人の言.

 

そして,出会ったのが,シジュウカラ!朝ゆっくり挨拶できなかったのが心残りだったのですが,ここで会えるとは思いませんでした.

地面を歩いている姿は初めて見ました.

ネクタイの太さで雄雌が分かるそうです.この子は雄でしょうか?

いつも木の枝や電線に止まった姿を下から見ているせいでしょう.背中がこんなに美しいとは知りませんでした.

友人に「なんていう鳥」と聞いてしまったぐらいです.

私の写真はイマイチなので,ウィキペディアの画像も載せておきます.

https://ja.wikipedia.org/wiki/シジュウカラ

 

https://en.wikipedia.org/wiki/Tit_(bird)

https://ja.wikipedia.org/wiki/コガラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマガラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒガラ

http://sciencejournal.livedoor.biz/archives/5418457.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/シジュウカラ

シジュウカラの愛好者は多いかと思います.私も大好きな鳥です.

「言葉をしゃべる」と話題にもなっていますから,ますます人気が高まってきているのでは?

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/yamacafe/N2jM0r_t9a.html

https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/blog/bl/pkOaDjjMay/bp/p0XWGW8MX7/

https://natureland-nose.com/bird/lecture_bird/3539/