カブ/蕪(3) 様々な話題(基本情報). ▽カブは「春まき」「秋まき」の二度が基本.冬取り/夏取りには適した品種が. ▽カブ栽培を持統天皇が奨励した記録が,日本書紀に ▽ちょっとした不思議:カブの漢字表記 蕪/蕪菁/菁 ▽カブ.食べている部分は「根」ではない. ▽カブの学名は,Brassica rapa var. rapa.Brassica rapaには,沢山の野菜が.とても同じ種とは思えません.

今日は,カブ(蕪・蕪菁)の話題,ア-ラ-カルトです.

基本情報に当たりますね.大部分が、既に何回か取りあげた話題になります.

 

▽カブ栽培は「春まき」「秋まき」の二度が基本とのこと.

やまむファームの解説は次の通り. この解説で「秋まき1」としているのが,現在食べているカブですね.一番美味しいと私は思いますが--

https://ymmfarm.com/cultivation/veg/turnip

 涼しい気候を好むカブは,真夏を避けた春まきと秋まきで年に2回の旬を楽しめます.カブの栽培時期・栽培スケジュールは次のようになります.(目安:地域によって異なる)

寒さが厳しい早春まき(春まき1),晩秋まき(秋まき2)はトンネル掛けして栽培します.

 

冬取り(秋まき2),夏取り(春まき2)には,それぞれ適した品種があるようです.

千葉県柏市を例にとると:

https://www.pref.chiba.lg.jp/ap-toukatsu/toukatsu/documents/kokabu.pdf

 

http://www.musaseed.co.jp/product/cr%E9%9B%AA%E5%B3%B0/

https://www.e-taneya.com/item/008443

 

(千葉県は,カブの生産量日本一.その代表的な産地が柏市です)

https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/sakkyou_yasai/index.html

 

 

▽カブは,日本で最も古くから食べられていた野菜の一つ.持統天皇が栽培を奨励した記録があります.

 

日本書紀 持統天皇(四十五) https://nihonsinwa.com/page/2455.html

---丙午 詔令天下 勸殖桑紵梨栗蕪菁等草木 以助五穀

(3月17日。詔(ミコトノリ)をして,天下に桑・紵(カラムシ=繊維が取れる植物)・梨・栗・蕪菁(アヲナ=今でいうカブ)などの草木を植えるよう勧めました.これらは五穀を助けるものになる。

 

 

▽ちょっとした不思議:カブの漢字表記

日本書紀に「蕪菁」(あをな)と記載されているのが,カブを意味しています.

・「蕪菁」は,中国語で「かぶ」の意で,日本での現在の読み方は「かぶ」(ぶせいともよみますが)

・「蕪」が,日本で最も一般的に使われ「かぶ」の漢字表記.しかし,もともとは「生い茂った雑草」などの意.

・「菁」が,カブを意味する本来の漢字のはずなのですが---.日本では「すずな」とよみます.あまり使われていませんが.

▽蕪(角川 字源)  形声。艸と、音符無ブ|ムとから成る。

①あれる(ある)。雑草が生いしげってあれる。〔陶潜・帰去来辞〕田園将㆑ニ蕪レント ②あれくさ。生いしげった雑草。 ---- ⑥→蕪菁ぶせい(かぶ)

▽菁(角川 字源) 形声。艸+音符靑セイ。

①かぶ。かぶらな。「蕪菁ぶせい」  ②にらの花。  ③はな。はなやか。類華。

▽すず‐な【菘・菁・鈴菜】 日本国語大辞典

〘名〙 「かぶ(蕪)」の異名。春の七草の一つ。

 

▽カブ.食べている部分は「根」ではない.

以前にも取り上げました.調べてみると,中学生が学ぶ内容のようです.NHK for schoolの解説がわかりやすい.動画もあります!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401317_00000

「カブとタイコン.

2種類の野菜を比ぺてみましょう.ダイコンの表面には、小さなくぼみがあります.カブの表面には、くぼみがなくなめらかです.

どうしてこのように違うのでしょうか.

丸いカブの下からのびているのが主根.主根からはさらに細い側根が出ています.大きくふくらんだところには側根は見つかりません.カブは、根ではなく根と茎の問が太くなっ たものなのです.」

 

(菜と茎の間は,「胚軸」と呼ばれています.

https://earthtime-club.jp/column/garden/「プランターで簡単!カブ栽培にチャレンジ!」/

https://sakata-tsushin.com/yomimono/rensai/standard/eastasiaplants/20220823_008497.html

 

▽カブの学名は,Brassica rapa var. rapa.(アブラナ科アブラナ属)

Brassica rapaには,沢山の野菜が.とても同じ種とは思えません.