散歩の途中見つけたキキョウソウ.北アメリカ原産の「侵入生物」ですが,キキョウに似たかわいらしい花をつけていました.キキョウ科の花はどれも多くの人に愛される姿形をしているように思います.ホタルブクロ,カンパニュラ,ツリガネニンジン,ミゾカクシ,ルリミゾカクシ(ロベリア)----

散歩の途中,紫色のかわいい花を見つけました.

キキョウに似ていますが,草全体の姿はかなり異なります.

 

 

調べてみると,キキョウソウ


アメリカ原産で,今では関東以西に一般的に見られるようになった 外来植物とのこと( キキョウソウ / 国立環境研究所 侵入生物DB ).

 

別名はダンダンギキョウ.葉が段々になっているからでしょうね.

キキョウソウ Triodanis perfoliata キキョウ科 Campanulaceae キキョウソウ属 三河の植物観察

 

キキョウ科の植物.

 

キキョウ科 Campanulaceae

キキョウソウ属Triodanis

キキョウソウ 桔梗草 Triodanis perfoliata Nieuwl.

 

 

キキョウ科の花をいくつか集めてみました.多くの人に愛される姿形.私も大好きです.

 

https://www.semanticscholar.org/paper/Phylogeny-of-Campanulaceae-S.-Str.-Inferred-from-of-Eddie-Shulkina/bdbc24565df4c8e716932c18ab6ccc8dafd60531

 

キキョウソウ - Wikipedia

 

ホタルブクロ - Wikipedia

 

 

 

フウリンソウ - Google 検索

 

ツリガネニンジン - Wikipedia

 

ツルニンジン - Wikipedia

 

キキョウ - Wikipedia

 

ミゾカクシ属 - Wikipedia

 

サワギキョウ - Wikipedia

 

ルリミゾカクシ - Wikipedia