「戦争は絶対に起こしてはならない」. 終息を願うと同時に,改めて,心からそう思います.短歌誌「潮音」の木村雅子氏の短歌を転載させていただきます. 「戦争は絶対に起こしてはならない」という思いを更に強くするために.  自分の国で日々を暮らしてゐるだけの人たちを殺すな爆撃で殺すな   「憎しみこそが戦争を生む。憎みたくない」爆撃受けたるウクライナの女性(ひと)  木村雅子

ロシアによるウクライナへの侵略が始まって二ヶ月以上経ちますが,戦争が終息する気配は全くありません.

ニュースは,揃って,「長期戦」に言及しはじめています.

 

「戦争は絶対に起こしてはならない」.

終息を願うと同時に,改めて,心からそう思います.

 

 

師岡カリーマ

 「戦争やそれに準ずる憎しみは,人間から信じがたい狂気と暴力性を引き出す.だから,戦争はもう絶対に起こしてはならないのだ.

きれいごとでも理想論でもない.高度に洗練された外交理念だ.」

東京新聞 2022年(令和4年)4月23日 朝刊)

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2022/04/23/233816

 

 

 

私の手元に「潮音」という雑誌があります.

『潮音』2022年5月号の目次です | 短歌結社『潮音』

 

この雑誌今年5月号に掲載された木村雅子氏の短歌を転載させていただきます.

「戦争は絶対に起こしてはならない」という思いを更に強くするために.そして,強く思います.「殺すな爆撃で殺すな」と.

 

 

潮音2022年五月号

うつつ 木村雅子

 

瓦礫の街にされしアレッポそして今ウクライナの街破壊されゐる

 

権利などあるはずもなし他の国を爆撃し殺戮を進める現(うつつ)

 

二十年軍事侵略少しづつ併合が成功して許されてきたと?

 

自分の国で日々を暮らしてゐるだけの人たちを殺すな爆撃で殺すな

 

「憎しみこそが戦争を生む。憎みたくない」爆撃受けたるウクライナの女性(ひと)