「この動画は、ウクライナのディフェンダーが撮影したものです。鳥は良いサインです! 一緒に勝利へ! 」という言葉を添えて,かわいらしい小鳥とウクライナ兵の動画がツイッターに公開されていました.かわいらしく,そして背景を思うと涙が出てしまう動画.小鳥は,日本のシジュウカラに近く,つい最近まで同種と思われていたGreat tit (Parus major) .体の色がオリーブ色〜黄色で,日本のシジュウカラとはやや異なるようです.

ツイッターに,かわいらしい小鳥とウクライナ兵の動画が公開されていました.

ツイッターのアドレスは

f:id:yachikusakusaki:20220307220111j:plain

和訳:この動画は、ウクライナディフェンダーが撮影したものです。鳥は良いサインです! 一緒に勝利へ! )

 

かわいらしく,そして背景を思うと涙が出てしまう動画でした.

 

 

ところで---

気になったのは,この鳥の名前.

 

知り合いに聞き,またネットを調べて, 判明した名前は:

Great tit (Parus major)

f:id:yachikusakusaki:20220307222145j:plain

シジュウカラの仲間!

日本語版ウィキペディアでは,シジュウカラ属の分類について,次のように解説:

 

シジュウカラ

シジュウカラ - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20220307232403j:plain

シジュウカラ科 Paridae,シジュウカラ属 Parus,シジュウカラ P. minor

以前にはParus major (Great tit) と同一種とみなされ,Parus major の30以上の亜種の一つに分類位置づけられ,Parus major minor とされていた.

2005年に発表された分類研究により,Parus major は,Parus major,Parus minor,Parus cinereus の独立した3種に分割された.

ただし,この新しい分類はまだ一般に普及しているとはいえず,鳥類図鑑などでは依然として,Parus major minor と表記されていることが多い.

 

英語版ウィキペディアのGreat titはどのようになっているかというと:

Great tit

Great tit - Wikipedia

(DeepL翻訳)

great tit (Parus major)は、シジュウカラシジュウカラ属の鳥類。ヨーロッパ、中東、中央アジア、古北区からアムール川を渡り、南は北アフリカの一部まで広く生息し、一般にあらゆる種類の森林に住む。2005年までは他の多くの亜種と一括りにされていた。DNAの研究により、これらの亜種はgreat tit とは別種であることが判明し、現在では南アジアのcinereous titと東アジアのJapanese titという2つの別種に分けられている。great titは現在でもgenus Parusの中で最も広く分布する種である。

great tit は頭と首が黒く、頬が白く、上半身がオリーブ色、下半身が黄色という特徴的な鳥であるが、多くの亜種が存在し、その変異も見られる。夏期は主に食虫性であるが、冬期には冬眠中のコウモリ(?)など、より幅広い種類の食物を摂取する。他のtitと同様に空巣性で、通常は木の穴に営巣する。雌は約12個(間違い?2?)の卵を産み、単独で孵化させるが、親鳥は共にヒナを育てる。ほとんどの年では、ペアは2ブルード(?)育てます。巣はキツツキ、リス、イタチなどに荒らされ、ノミが寄生し、成鳥はsparrowhawk(ハイタカ)に狩られることがある。great titは人間の環境変化によく適応しており、都市の公園や庭でよく見られる身近な鳥である。また、great titは鳥類学の重要な研究種である。