モッコウバラ(木香薔薇) 人を引きつけずにおかない淡い黄色い花(白色もあります).歴史は古く,「紹介されたのは1807年」「『本草図譜』(1830)に『すだれいばら』と記載」「江戸時代から庭園樹として用いられる」とのこと.英語の一般名はバンクスローズ.「高さ6mまで勢いよく伸びる」「アリゾナ州トゥームストーンに植えられたR. banksiaeは、世界最大のバラの茂みであると言われている。宿屋の屋根を最大9,000平方フィート(840m2)覆い、幹の周囲は12フィート(3.7m)」

今の季節,街の所々でたわわに咲いた蔓バラ見かけます.人を引きつけずにおかない淡い黄色い花.



モッコウバラ(木香薔薇)ですね.花が白色のシロモッコウバラと、黄色のキモッコウバラがあるそうです.

 

よく見かけるようになったのは最近のように思っていますがそれまで気づかなかっただけかもしれません.

そして,日本へも,近年に入ったのかとばかり思っていたところ----

「紹介されたのは1807年」「『本草図譜』(1830)に『すだれいばら』と記載」「江戸時代から庭園樹として用いられる」(ニッポニカ)とのこと.

モッコウバラとは - コトバンク

歴史はとても古いんですね.

 

「きれいなバラにはとげがある」といわれますが,このモッコウバラにはとげはありませんね.バラ属でも珍しい品種だと思います.

 

園芸種が数限りないと言っていいほど開発されてきたバラ.

品種の分類はウェブ上に紹介されていますが----

バラの系統別特性 | 京阪園芸株式会社 バラの分類 | オキツローズナーセリー ばらの分類と系統について | 姫野ばら園 八ヶ岳農場

このようなサイトにモッコウバラを見つけることができていませんでした.ざっと見ただけで見落としているのかもしれません---.つるバラの一つとして扱われているのでしょうか?

 

植物分類上は,モッコウバラは:

バラ目 Rosales,バラ科 Rosaceae、バラ亜科 Rosoideae,バラ属 Rosa,モッコウバラ R. banksiae

バラ属は四つの亜属に分類されているようで,モッコウバラの属する亜属は「Rosa」.更に11のセクションに分けたときの「Banksianae」がこのモッコウバラに相当するようですList of Rosa species - Wikipedia

 

英語の一般名は Lady Banks' rose, or just Banks' rose(バンクスローズ).

中国原産で,「おそらく何百年も前から中国の庭園で栽培されていた」とのこと.(英語版ウィキペディア Rosa banksiae - Wikipedia

 

私がよく見かけるのは,垣根などに這わせて大きくても2メートルほどの株ですが,「高さ6mまで勢いよく伸びる」( Rosa banksiae - Wikipedia )とのこと.

さらに「1885年にアリゾナ州トゥームストーンに植えられたR. banksiaeは、世界最大のバラの茂みであると言われている。宿屋の屋根を最大9,000平方フィート(840m2)覆い、幹の周囲は12フィート(3.7m)である」 Rosa banksiae - Wikipedia ).栽培するのも大変そうですね.

World's Largest Rose Tree · Rose Tree Museum