鎌倉極楽寺 江ノ電の駅名になっているので名前はよく知られています.こぢんまりしたたたずまいが美しいお寺です.咲きそろったスイセンの中で,ひときわ目立つのがサルスベリの巨樹.夏に花をつけた姿を友人が褒めちぎっていました.夏みかんの後ろの木をふと見ると--- 枝にはリス.今の時期何を食べて過ごしているのでしょうか?まっすぐさかを降りた下は坂の下海岸.海はやっぱりいいですね.久しぶりでした.

よく晴れた冬の日.ふと思い立って,鎌倉極楽寺まで,行ってきました.

江ノ電の駅名になっているので名前はよく知られているお寺.幼い頃一回訪れただけで,気になっていました.

f:id:yachikusakusaki:20220105214302j:plain

 

鎌倉時代,創建当時は大きなお寺だったとのことですが,今はこぢんまりしたたたずまい.

f:id:yachikusakusaki:20220105214452j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220105214325j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220105214518j:plain

 

境内には,スイセンが咲きそろっていました.

f:id:yachikusakusaki:20220105214540j:plain

 

余り広くない境内でひときわ目立つのがサルスベリの巨樹.

咲いているのを見たことがないのですが,友人が褒めちぎっていましたっけ.

f:id:yachikusakusaki:20220105214638j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220105214832p:plain

 

スイセンに加えて,今の時期の定番の花といえば,ツバキ.

冬の青空に映えていました.

f:id:yachikusakusaki:20220105214908j:plain

 

そして,夏みかん

f:id:yachikusakusaki:20220105215205p:plain

 

夏みかんの後ろの木をふと見ると---

枝にはリス.今の時期何を食べて過ごしているのでしょうか?

f:id:yachikusakusaki:20220105215422j:plain

 

 

山門を出て,そのまま徒歩で坂の下海岸まで.

f:id:yachikusakusaki:20220105215644j:plain

 

目の前は相模湾

f:id:yachikusakusaki:20220105215746j:plain

 

海はやっぱりいいですね.久しぶりでした.

正面の遙か彼方に伊豆大島

左手の突端が逗子マリーナ.

右手は稲村ヶ崎江ノ島へ.

f:id:yachikusakusaki:20220105220105j:plain