トランプ氏を見るたびに思い出すのは,相模原障害者施設殺傷事件で死刑判決を受けた植松聖死刑囚だ.メキシコ国境に壁を造ると発言したことが,植松の心を動かした.「真実を言っていいんだと思いました.重度障害者を殺した方がいいと」.事件がトランプ氏のせいで起きたというつもりはない.トランプ氏の「剥き出しの暴力的な本音」ともいえる発言は,何かのタガを外した.理想を語る人を陳腐化し,連帯ではなく分断の種をばらまいた.ほころびをどう繕っていくかが課題だ.雨宮処凛 東京新聞

紙つぶて

米大統領と相模原事件  雨宮処凛(かりん)

東京新聞 2020年11月11日 (水曜日) 夕刊

 

 米大統領選を見ながら,この四年間のトランプ政治に想(おも)いを馳(は)せた.

移民や女性の蔑視.事実に基づかない発信,トランプ政治が生み出したものを分断や憎悪と指摘する声は多い

そんなトランプ氏を見るたびに思い出すのは,相模原障害者施設殺傷事件で死刑判決を受けた植松聖死刑囚だ.

 

 一月に始まった裁判で,植松はトランプ大統領の名前を何度も出した.

「立派な人」「見た目も生き方も内面もすべてカッコいい」.

そんなトランプ氏が前回大統領選の際,メキシコ国境に壁を造ると発言したことが,植松の心を動かした.

「これからは真実を言っていいんだと思いました.重度障害者を殺した方がいいと」.

また,大統領選が十一月であることから,その後に自分が事件を起こすと「トランプみたいな人が大統領になったからこんな事件が起きた,と言われるのでは」と思い,その前に事件を起こしたとも述べた.

 

 事件がトランプ氏のせいで起きたというつもりはない.普通ではない植松の精神状態が何かを激しく歪(ゆが)ませて受信したのだろう.

だが,トランプ氏の「剥(む)き出しの暴力的な本音」ともいえる発言は,何かのタガを外した.

「綺麗(きれい)事や建前を言ってた奴(やつ)らが何かしてくれたか?」と理想を語る人を陳腐化し,連帯ではなく分断の種をばらまいた.

世界はそれを四年間,見てきた.

そのほころびをどう繕っていくかが課題だ.

 

(作家 活動家)

 

f:id:yachikusakusaki:20201111235028j:plain

 

関連記事

トランプ大統領とヘイトクライム 相模原施設殺傷事件は,2016年,アメリカ大統領選挙キャンペーン中に起きた事件でした.「ニュースが始まりです」「トランプ大統領は,真実を話していると思いました」(植松被告) 大統領の言動とヘイトクライムの関連性がアメリカでも指摘されています.「ヘイトクライム統計値」によれば,トランプ大統領が就任した2017年に起きた事件は,ほぼ全ての偏見カテゴリーで2016年より増加していました.このような「トランプ効果」を「証明できた」とする論文も現れています. - yachikusakusaki's blog

 

 

松聖被告から三通の手紙が本紙(東京新聞)に届いた.差別的な考えに変化はない.手紙は論理が飛躍している部分もあるが,文体は丁寧で論旨はほぼ一貫していた.「事件前からの差別思想が何も変わっていないとは.障害のある人も人に幸せを与える.当たり前のことがどうして分からないのか」「『幸せはお金と時間』という被告の主張が,障害者は不幸だという考えのベースになっているんでしょう.ここが一番間違っています」 東京新聞 2017年7月23日 朝刊(TOKYO Web) - yachikusakusaki's blog

 

Hate crime violence in US hit 16-year high in 2018: FBI | US & Canada | Al Jazeera

 

Trump words linked to more hate crime? Some experts think so

 

UN report: Trump 'seemingly legitimizing' hate crimes against Asian Americans - Business Insider