ギンモクセイ銀木犀/モクセイ 金曜日の大雨とはうって変わった穏やかな秋の日曜日.大仏殿での展覧会を見た後,銀木犀に出会いました.近くではっきりと見たのは今回が初めてです.穏やかな気持ちにさせてくれる花.とても気に入りました.モクセイの基本種で,今が盛りのキンモクセイは,銀木犀の変種扱いだそうです.かなり大きな樹の根元にはぎざぎざの葉が芽を出していました.どこにでもある樹の子供だと思いますが---,特定するには力不足.もっと早くから植物に興味を持っていたら---.

4日前,日曜日に,久しぶりに鎌倉大仏を訪れました.

f:id:yachikusakusaki:20191101215532j:plain

展覧会を見るため.

なんと,鎌倉大仏の後方を取り囲む回廊の壁を利用した,ぜいたくな展示でした.

f:id:yachikusakusaki:20191101215557j:plain 

金曜日の大雨とはうって変わった穏やかな秋の日.いい時間を過ごさせてもらいました.

 

 

一通り見終わって,裏へ回ると---

キンモクセイ金木犀)が真っ盛り.それほど広くない庭に大小3本の樹が植えられていました.

f:id:yachikusakusaki:20191101215836j:plain

 

そして,横手に回ると---

f:id:yachikusakusaki:20191101215920j:plain

 鎌倉大仏殿高徳院

 

上品な白い花をつけた立派な樹木に遭遇.

f:id:yachikusakusaki:20191101220018j:plain

かなり大きな樹の根元にはぎざぎざの葉が芽を出すような形で----.

f:id:yachikusakusaki:20191101220102j:plain

ヒイラギ?でも切れ込みが小さいな.この樹は何の木?

 

しかし樹上に咲く花の形は,金木犀そっくり.そして,葉をよく見ると,根元の“芽”と違って切れ込みがない!

f:id:yachikusakusaki:20191101220152j:plain

植木を管理する人がいたので聞いてみました.

「ギンモクセイ(銀木犀)」とのこと.

やっぱり.

 

じつは,近くではっきりと見たのは今回が初めて.

以前,多分見たことはあるのですが,植物に全く興味がなかったため,ほぼ素通り状態で記憶は曖昧.

 

穏やかな気持ちにさせてくれる花.とても気に入りました.

f:id:yachikusakusaki:20191101220304j:plain

 

しかし---

根元に出てきていた葉は,樹上の葉と違います.別の樹の実が落ちて芽を出したものだったのでしょうね.

モクセイの仲間にヒイラギモクセイという種類があります.

「ギンモクセイとヒイラギの雑種と考えられている」とのこと.

f:id:yachikusakusaki:20191101220414j:plain

モクセイ - Wikipedia ヒイラギモクセイ - Wikipedia ヒイラギ - Wikipedia

かなり近い.でも葉の形はやや異なる---?.

f:id:yachikusakusaki:20191101220102j:plain

常緑の葉に見えるので,普通の「ドングリの木々」でもない?

どこにでもある樹だと思いますが---,特定するには力不足.

もっと早くから植物に興味を持っていたら---.

 

 

鎌倉駅から大仏までは,歩いて行ける範囲.西口〜大谷戸経由がオススメです.

植物を見ながらの行き帰り,真っ盛りのキンモクセイの花にたくさん出会いました.少なくとも9軒の樹を確認.

しかし,ギンモクセイには出会いません.もっと植えられてもいいのに.

f:id:yachikusakusaki:20191101220601j:plain

 

春ほどたくさんの花に出会うことは出来ませんが,気をつけてみると,かわいらしい花々を楽しむことができる道中でした.

f:id:yachikusakusaki:20191101220656j:plain

 

ギンモクセイは,

シソ目 Lamiales,モクセイ科 Oleaceae,オリーブ連 Oleeae,

モクセイ属 Osmanthus,

モクセイ(ギンモクセイ) O. fragrans

 

ギンモクセイとキンモクセイは同種!

変種扱いで,それぞれの種名は,

ギンモクセイ O. f. var. fragrans

キンモクセイ O. f. var. aurantiacus

モクセイ - Wikipedia

しかし,ギンモクセイが基本種とされ,単にモクセイといえば,ギンモクセイのことだそうです.

ギンモクセイ(銀木犀) - 庭木図鑑 植木ペディア

 

f:id:yachikusakusaki:20191101221013j:plain