イヨカン(伊予柑)4 料理1: いよかん寿司「だしは,お魚.今日はちりめん.野菜を加えて混ぜた後,いよかんピールを加えて」「いいわ〜」「香りもいいでしょ?」「うん.うまい,うまい,うまい」料理2: いよかんピール 料理3: エソのだんご汁 料理4: なまこの酢の物「果汁はね,いよかんの汁」 料理5: いよかん餅「お母ちゃん,スイーツだよ!」「たくましいお母ちゃん.いろんなアイデア出してね.おいしいものいっぱい作って」「売らないかんけんね.伊予みかんのために,必死に頑張りました」まんぷく農家メシ3軒目

3軒目「黄金の島名物!まるごといよかんメシ」

 

まんぷく農家メシ ▽1軒目「名人が教える!オイシイいよかんの見分け方」: 「まず,色が一番確かなんですが,その次に大事なのが,形」「(腰高より)平張りの方が,味が濃くて,おいしさが長持ち」「輪切りにすると,平張りの方が房の数が多い.一般的に房の数が多いいよかんは,美味しいといわれる」 伊予柑ジュース:「ジュースがちょっと酸っぱかったら,私は,あの,カル--(咳払い),乳酸飲料を加えます」

付録 愛媛県の柑橘類1 愛媛県は,柑橘類生産,全国1位.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/02/08/004926 

 

まんぷく農家メシ ▽2軒目「新規就農ナミビア夫婦の いよかんカフェプレート」「出会いが,青年海外協力隊で,ナミビアに行ってまして,二人とも」▽料理1: ナミビア風パンケーキ 「芋虫はね,入れたいところなんですけど,ちょっと,ここでは」 ▽料理2: いよかんマーマレード  「このマーマレードがたまらないね」 ▽料理3: いよかんジュレの2層ムース 「これお子さん,全部,これ---プレートにして食べさせたら喜ぶよ」 

付録 愛媛県の柑橘類2 愛媛県では,沢山の種類の柑橘類が栽培されています.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/02/09/003752

 

 

f:id:yachikusakusaki:20190207013656j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

さあ,最後は,

3軒目

▽「黄金の島名物!まるごといよかんメシ」

 

「あら,また出てきましたよ.いよかん畑」「うわ,すごいな〜」

「あらららら」「全面,いよかんじゃないですか」

「ねえ〜」「いよかん島と言ってもいいぐらいじゃない?.黄色くなって,黄金の島」「そうですよね」

「はい着きました.黄金の島.いよかんめし.そこ上がっていきますよ.あ!いらっしゃった」「あら!」

「どうも.農家メシでございます」「すごい傾斜ですね」「そうなんですよ.きついですよ.でも,これ,まだ軽い方なんですよ.あんな高いとこでも,ミカン畑ですから」

「あの上もあるんですか?」「あれですよ.みんな」

「え〜」「プレゼント.プレゼントに,これを頭にどうぞ」

 

いきなり,バンダナ頂きました.

 

「こう?」「はい,そうです」

「頂きました.ありがとうございます.お父さんお願いします.お名前は?」「山内駿六いいます(いよかん農家59年)」

「駿六さん.おいくつですか?」「77」

「お母さんは?」「山内カネ子」

「カネ子さん.おいくつですか?」「72」

「お二人はこの島出身ですか?」「はい」

「あ,お二人とも---」「はい」

「じゃあ,昔から顔見知り?」「そうです」

「じゃあ,お互い知ってるし,分かった上で結婚やから」「分かった上というか,近所の人が,あそこに嫁さんいる---.いけやいけや,言うから来た感じ」

「そんな感じ?」

「黄金の島っていうネーミングがあるじゃないですか?いわれはなんですか?」「それはね.昭和30年頃に,みかんで(もうかって)黄金の島だった」

「やっぱりそうだろうね」「昭和30年頃に,ちょっと売れとった.みかんが,めちゃくちぇ相場が良くなったんよ」

「みかんや!ってなって」「うん.30年から50年ぐらいまで」

「20年ぐらい」「20年」

 

この島は,昔,みかんの栽培が盛んでした.「黄金の島」と呼ばれるぐらい,みんなが豊かだったんですって.

 

「そしたら,そのあとにね.みかんの400万トン時代が来て,大暴落」

「何ですか?400万トン時代って」「みかんが,400万トンも日本中にできたんよ」

「作りすぎたわ!」「作りすぎた」

「全員が,みかんや!みかんや!みかんや〜ってなったら,みかんが有り余ってしまって,もう---」「そうよ」

 

まさかのみかんの大暴落.

そこで島の人たちの多くは,いよかんに切り替えて頑張ってきたそうなんです.

 

「じゃあ,今日は,いよかんメシなんですけど,早速,お母さん.作って頂けますか?」

 

「うん.それでね.私んとこすっごく広かったけんね.男衆,女子衆,いっぱい雇っとうろ.ほんでね.このいよかん寿司をね」

「あら,いよかん寿司!」

「これは?」「ちりめん.ここは島だからね.だしは,お魚でするん.今日はちりめんでしましたけどね」

「え〜!」「珍しい」

 

料理1: いよかん寿司

材料: いよかんピール(200g),米(1升),お好みの煮た野菜(適量)

<合わせ酢>ちりめんじゃこ(50g),酢(180ml),砂糖(300g),塩(15g),だしの素(少々)

作り方:

(1)米は固めに炊き,お好みの野菜を煮て準備しておく.

(2)酢の半量に砂糖,塩,ちりめんじゃこ,だしの素を入れて合わせ酢を作り,砂糖が溶けたら残りのお酢を加える.

(3) 炊き上がったご飯に(2)を加えてよく混ぜ,お好みの煮た野菜を加えて混ぜた後,いよかんピールを加えて混ぜれば完成.

 

「いいわ〜」「ちょっとね.香りもいいでしょ?」

「香りもいいです」「ニンジンあまり入れなくてもね.ニンジンみたいできれいでしょ?」

 

このいよかんピールの作り方は,マーマレードの作り方とほとんど同じ.

煮込むときに,果肉を少なめにすればいいそうです.

 

料理2: いよかんピール

材料: いよかん(2個),砂糖(50g),レモン(1/2個)

作り方:

(1)いよかんをよく洗い,りんごの皮をむくように皮をむき,皮を千切りにする.

(2)(1)を沸騰したお湯で約10分茹でてから流水にさらし,アクを取り除く.

(3)いよかんの果実を取り出して鍋に入れ,(2)を軽く絞ったもの,砂糖を加えて水分がなくなるまで煮る.

(4)水分がなくなったら,レモン汁を加えて完成.

 

いよかんを,もぎに来てくれる子たちにね」

「もぎるって--採りに来てくれる?収穫ね」「そう.採りに来てくれてる子供たちにね,こうやって食べるのよって教えてあげる」

「あ〜,教えてあげる」「食べて頂いて,もらって,頑張るぞ〜って気持ちになってもらわないと」

「頑張るぞ〜って気持ちに」「今日一日ね,キャリーにね,コンテナに,300〜500,いちにちもがな,いけないから」

「ようよね.聞きましたよ.ケースで300〜500」「たらたらしとったら,駄目よ」

「お母さん.元気ですね」「元気,元気」

「パワフルですね」「うん」「元気だけが取り柄です」

「いえいえいえ」「もう,おばあちゃんになりました」

「いやいやいや,かあちゃん.母ちゃんの元気がね.お父さんに,やっぱり,活力あたえてるのよ.ねえ」

 

いよかん寿司.完成したようですよ.

いよかん寿司に,魚のだんご汁となまこの酢の物.どれも,いよかんがアクセントになっている,カネ子さんお得意のお料理です.

f:id:yachikusakusaki:20190209231802j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

まずは,畑でみんなに振る舞ったという,いよかん寿司から頂きましょう.

 

「これ,絶対うまいわ.どうぞどうぞ」

「あ!これね.お子さん喜ぶ」「でしょ?島のお寿司,甘いんですよ」

「甘いね.でも,おいしいです」「松山寿司は,大体,甘いんです」

「うん.うまい,うまい,うまい」

「お寿司って,地域地域で違うんですね」「違うんだわ」

 

魚のだんご汁は,いよかんで香り付けするのがポイントだそうです.

 

料理3: エソのだんご汁

材料: エソのすり身(100g),豆腐(20g),卵(1/2個),かたくり粉・塩(各少々),いよかんの皮(1片)

<すまし汁>塩・しょうゆ(各少々),水(400ml)

作り方:

(1)エソのすり身をよくすり,水気を切った豆腐を加えて混ぜ,なめらかになったら溶き卵,かたくり粉,塩を加えて混ぜ合わせる.

(2)鍋に水,塩,しょうゆを加えてすまし汁を作り,沸騰したら(1)をスプーンですくって落とし,浮き上がってきたら椀に盛り,千切りにしたいよかんの皮を乗せれば完成.

(番組では,いよかんの皮の部分をおろし器でおろして,汁に加えていました)

 

「あ〜,でも,今,すごい香りが立ってる」「香りがね,すごくいいから」

「いいお味」「いいでしょ?絶対おいしいの」

「このいよかん寿司,このご飯と,これが良く合うよね.すごい合う」「合うでしょ?」

 

「なまこもね,この果汁はね,いよかんの汁なの」

いよかんの汁を入れてるんだ」「これをね,こうやってしぼって入れているの」

「へ〜」「だからね,やわらかいんですよ」

 

料理4: なまこの酢の物

材料: 赤なまこ(1本),大根(200g),いよかん果汁(大さじ5),酢(大さじ1),砂糖(小さじ2),いよかんの皮(少々) ※お好みで塩,しょうゆなど

作り方:

(1)なまこをよく洗い,半分に切り内臓を取り除く.

(2)(1)を薄く切り,さっと湯通しする.

(3)大根をすりおろし,少し水分を切る.

(4)いよかん果汁,酢,砂糖を混ぜて(3)に入れ,(2)のなまこも加えて混ぜ合わせる.

(5)いよかんの皮をすりおろして,(4)に乗せれば完成.

 

いよかんのさわやかな香りと,まろやかな味がポイントです.

 

「いいですね,こういう海を見ながらね.いいじゃないですか」「景色,最高です.ここは」

「景色,最高でしょ?」「ほんとです」

「贅沢ですよ.これ」「すごくね.いいとこなんです」

「さっき行ったところでね.ナミアビっていうアフリカのご夫妻の」「そうそう,石川君とこ」

「お子さん生まれてね.『島の宝』いうて,うれしいですよね.ああいう方が」「だから,この畑も,みんな,あの子にしてもらってるのよ,もう今」

「あ!そうなんだ!」「え!つくってもろたんですか?あの子.あの兄ちゃん.ご主人」「あの,兄ちゃんに,お前,やる気があるんだったら,じゃあ,貸してやるからって言ったの,お父さん?」「そうそう,そうそう」

「お父さん,いい!太っ腹」「ほいで,作るいう気力で来たんじゃきに,つくってもらわな,いかんけんね」

「ああいう子が,どんどん,どんどん増えたらいいですよね.いい感じで盛り上がってきましたね.島が」「やっぱりね.若い子がいないとね」

「そうですよ!家賃も安いって言うてたし」「そうそう.あのお家も全部,私のとこなの」

「あ!あそこ,そうなの?」「家も皆,家も皆」

「あのおうち,お母ちゃんとこの?いい人だな」「はい」

 

カネ子さん.デザートのいよかん餅を用意してくれました.

いよかんピールを混ぜてついたお餅に,白あんを入れて包んであります.

 

料理5: いよかん

材料:  もち米(3合),いよかんピール(60g),白あん(300g),かたくり粉(少々)

作り方:

(1)もち米を一晩,水に寝かしておく.

(2)(1)をザルにあげ,いよかんピールを上に置き,20分ほど蒸らす.

(3)(2)が蒸し上がったら,餅つき機でついてお餅にする.

(4)あんこをまるめておき,(3)の餅に包めば完成.

 

「焼いた方がね,香りがすごく立つからね.いよかんの香りがするけん,いいんですよ」

「白いお餅.スイーツだわ.これ,お母ちゃん,スイーツだよ!」

「たくましいお母ちゃん.いろんなアイデア出してね.おいしいものいっぱい作って」

「これ,うまい!」

「伊予みかん,売らないかんけんね.伊予みかんのために,必死に頑張りました」

「頑張ってくれましたね!」

 

「お父さん,作るだけで,全然,売る気ないけんね」

「すみません.ほんとうに.でも,一生懸命に働いてるから,何か,趣味があったりとか,何か」「趣味は旅行」

「今まで,どこが良かったですか?」「私が良かったのはガラパゴス」「エンジェルの滝」

ガラパゴス!」「お母ちゃん.こういうトカゲのでかいのがいる,ガラパゴス?」「ゾウガメさん」

「あの,ダーウィンの進化論の?」「そうそう,ダーウィン研究所おるんよ」

ダーウィン研究所!は〜!で,滝?」「私は滝が趣味」

「ナイアガラの?」「エンジェルの滝」

「エンジェルの滝,どこ?何の国の?」「ギアナ台地」

ギアナ台地」「聞いたことない.ビックリするな〜」「落差980メートルあって,滝壺のない滝」

「みんあ,何か,人生,楽しんでますね」「だから,相当,働いたんだって」

「ブーブー,ブーブー,言いながら,楽しんでますよ!」

 

頑張ってらっしゃるんですもんね.

島のまるごといよかんメシ.ごちそうさまでした.

 

 

「さあ,梅沢さん.松山のいよかん」「いいね〜」

「いいですね」「いや,私もね.初めはホントに酸っぱいな〜って思ってましたけど」

「1軒目はホンマ,『酸っぱい甘い,酸っぱい甘い』ってずっと言ってましたけど」

「でも,いろんなお料理に,やっぱり合うね」

「合います. でも,何か,ほんで,人柄もいいし,みんな,一生懸命頑張ってるから」

「いや,人柄いいでしょ」

「応援したくなるし.ちょっと何か,今回は,そういう農家というか農業の,何かいい話で---」

「心意気を感じましたね」

 

いよかん.皆さんはどうやって楽しみますか?

 

f:id:yachikusakusaki:20190209231924j:plain

 チャールズ・ダーウィン研究所 - Wikipedia

 

f:id:yachikusakusaki:20190209232048j:plain

Angel Falls Facts and Information - Angel Falls Venezuela Google マップ