イヨカン(伊予柑)3 まんぷく農家メシ2軒目「新規就農ナミビア夫婦の いよかんカフェプレート」「出会いが,青年海外協力隊で,ナミビアに行ってまして,二人とも」▽料理1: ナミビア風パンケーキ 「芋虫はね,入れたいところなんですけど,ちょっと,ここでは」 ▽料理2: いよかんマーマレード  「このマーマレードがたまらないね」 ▽料理3: いよかんジュレの2層ムース 「これお子さん,全部,これ---プレートにして食べさせたら喜ぶよ」 付録 愛媛県の柑橘類2 愛媛県では,沢山の種類の柑橘類が栽培されています.

 

2軒目は

▽「新規就農ナミビア夫婦の いよかんカフェプレート」

 

まんぷく農家メシ ▽1軒目「名人が教える!オイシイいよかんの見分け方」: 

「まず,色が一番確かなんですが,その次に大事なのが,形」「(腰高より)平張りの方が,味が濃くて,おいしさが長持ち」「輪切りにすると,平張りの方が房の数が多い.一般的に房の数が多いいよかんは,美味しいといわれる」 伊予柑ジュース:「ジュースがちょっと酸っぱかったら,私は,あの,カル--(咳払い),乳酸飲料を加えます」

付録 愛媛県の柑橘類1 愛媛県は,柑橘類生産,全国1位.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/02/08/004926

 

 

f:id:yachikusakusaki:20190207013656j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「まだ,口の中,酸っぱいんじゃないですか?」「酸っぱいです」

「ハハハハ!酸っぱいです」

 

さあ続いては,フェリーに乗ります.乗船時間は,およそ15分.興居島(ごごしま)に向かいます.

二人とも癒やされちゃってますね.

 

f:id:yachikusakusaki:20190209002226j:plain

島のみどころ | 興居島へ行こう|株式会社ごごしまホームページ Google マップ

 

興居島 高浜港からフェリーで約10分、松山からいちばん近い島・興居島。美しい海水浴場と高級みかんの産地として知られるほか、毎年4月には島遍路「島四国」、10月には県の無形民俗文化財に指定されている祭礼「船踊り」を開催。自然が豊かで絶景スポットも満載!エメラルドグリーンの海に囲まれた、穏やかな島.

 

「さあ,島に着きました.着きました」「到着しましたね」

 

2軒目は

▽「新規就農ナミビア夫婦の いよかんカフェプレート」

 

「そういえばね,私,ナミアビの人の番組,見たことありますね.たしか,芋虫,食うんですよ」「あ〜」

「まさか,プレートに---」「芋虫」

 

ちなみに,ナミアビはアフリカ南部のこちらの国.

f:id:yachikusakusaki:20190209002723j:plain

Google マップ

ナミビア夫婦って,どんな方たちなんでしょう?

 

「すみません.申し訳ありません.どうもどうもどうも」

 

あれ?日本の方ですね.

 

「どうもどうも,梅沢です」

ナミビア夫婦って伺ったんですよ.で,僕ら,ナミビア人の人が新規就農で来てんのかなと思ったら---どういうことなんですか?ナミビア夫婦っていうのは?」

「出会いが,青年海外協力隊で,ナミビアに行ってまして,二人とも」

「二人ともナミビアに行ってて,海外協力隊で.そこで知り合って」「はい」

「お名前聞いていいですか?まず」「石川雄介と言います」

「雄介さん.そして?」「石川真里です」

「出身はどこなんですか?そもそも二人は」「僕は愛知県」「私は大阪」「何ですか?それは」

「何でここ--」「大学時代に,アルバイトで,この島にミカンの収穫に来て」

(だっこしている息子,七海和ななわ君がむずかる)「二人の出会いを聞かせたくないんですかね」

 

雄介さんは愛媛大学農学部出身.大学時代,ここ興居島でいよかん収穫のアルバイトをしていたそうです.その後,ボランティアとしてナミビアに渡り,真里さんと出会いました.

二人は帰国後,興居島に移住して結婚.

学生時代のアルバイトで体験した島の自然や人の温かさが,忘れられなかったんですって.

 

「新規就農で,その,いよかん畑っていうのは,誰かから譲り受けるわけ?」「その,アルバイトに行ってた農家の方がですね,まあ,そんなにやる気があるなら,貸してやろうかということで」

「なるほど」「貸してもらえることになってですね」

「何年やってるの?」「僕はまだ今が2年目」

「奥さんも大変でしょう?」「ははは」

「まあ,でも,そんなんはやっぱり,そういう海外協力隊で世界中行くから,いろいろやっぱり楽しい.何でも」「そうですね」

「前向きに楽しく」「そうですね」

 

それでは,いよかんカフェプレート,作っていただきましょう.

 

(子供大好き梅沢さん.七海和あやしに夢中)

「え〜,もう梅沢さんは放っといて大丈夫ですから」「わかりました」

いよかんのカフェプレート.どういうものなんでしょう?」「あの,まず作るのは,ナミビア風のパンケーキっていうのを」

ナミビア風パンケーキ?普通のパンケーキと何がどう違うんですか?」「やっ,あの〜.完成品見たら,日本でいうパンケーキとは違うっていうのが--」

「分かりました,分かりました」

 

▽料理1: ナミビア風パンケーキ

材料: 小麦粉(33g),牛乳(113ml),卵(1個),きび砂糖(大さじ1),塩(小さじ1),バター(5g),サラダ油(適量),シナモンシュガー(適量)

作り方:

(1)ボールに小麦粉,砂糖,塩を入れて泡立て器で軽く混ぜる.

(2)(1)に卵,人肌に温めた牛乳,溶かしたバター加えて混ぜる.

(3)熱したフライパンにサラダ油をひき,お玉1杯分の生地(2)を入れて薄く広げ,中火にかけて約3分したら,裏返す.

(4)裏面を30~40秒焼いたら折り畳み,シナモンシュガーをかければ完成.

 

「梅沢さん」「はい」

「10のうち2でいいんで,こっち,注目して下さい」「はい,分かりました」

ナミビア風のパンケーキですって」「お〜,ナミビア----まさか,そこに芋虫,はいるわけじゃないですよね?」

「芋虫はね,入れたいところなんですけど,ちょっと,ここでは」「食べました?」「やっぱり芋虫?」

「食べました.おいしかったです」「タンパク質」

「うそ?おいしかった?」

「梅沢さん,『もしも,このプレートに芋虫出たら,有無を言わさず,海,飛び込んで,一回も顔を出さず,向こう岸,着いて帰る』って言うたんですよ.鯛くわえて出てきて.

全然,じゃあ,気にならなかった?ナミビアの生活は」「はい」

「もう一回,行きたいぐらい?」「もう,今すぐにでも」

「すごいね」

 

ホントに好きなんですね.

七海和ななわくんの名前も,ナミビアと関係があるそうですよ.

 

「ナワナワというのが,ナミビアでコンニチハとか挨拶の言葉で,それを入れたので,それに,ナミビアの『ナ』を上につけてななわ」「なるほど」

「でも,子供も少ないと思うけどね,この島.おじいちゃん,おばあちゃん,多い?」「そうですね.みんな,優しくしてくれて」

「みんな優しい!」「何か,孫の服とか,おもちゃを全部譲ってくれて」

「へ〜.じゃあ,島の宝?」「よく言われます.それ」

「ハハハハ,そうなの?」「『あんたは,島の宝や』とよう言われます」

 

焼けたようですよ.ナミビア風パンケーキって,クレープみたいですね.

 

「もう一枚作るの?」「もう一枚ですね.2人分なので」

「でも,大変でしょ?この『農家メシ』出て下さいって言われて」「そうですね.いろいろ考えて---」

「うるさい!寝てるんだよ」「(声を落としながら)ハハハハ.寝てました?オーケーオーケー.この島にとって子供は宝なんです.だから,我々がお邪魔してるから,ギャーギャー騒がない.静かにする,我慢して我慢して,うまい,うまい,うまい.よ〜しよしよし(そっと拍手)」

 

生地が焼けたら折りたたみます.ナミビアでは定番の朝食なんですって.シナモンシュガーをかけて頂くそうです.

 

いよかんプレート,完成です!静かに静かに」

 

いよかんをたっぷり使ったカフェプレート.

こちらは二層になったいよかんデザート「いよかんジュレの2層ムース」

いよかんの果汁に甘酒を混ぜたホットドリンク「いよかん甘酒」も作ってくれました.

 

まずは,ナミビア風パンケーキから.いよかんマーマレードを添えて頂きます.

 

マーマレードつけて,どうですか?」「いいんじゃないですか」

「いいですか」「わたしこういうのあまり食べたことがないんで,どうかって言われても--」

「うんうんうん.おいしい」

「このマーマレードがたまらないね」

マーマレード大好きになりました」「大好き」

 

f:id:yachikusakusaki:20190209002622j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK
 

▽料理2: いよかんマーマレード

材料: いよかん(2個),てんさい糖(300g),レモン(1/2個)

作り方:

(1)いよかんを水でよく洗い,りんごの皮をむくように皮をむき,それをみじん切りにする.

(2)大きな鍋にたっぷりの水と(1)を入れ,沸騰してから5分後にお湯を捨てる(ゆでこぼし).

(3)(2)のゆでこぼしを3回繰り返す.

(4)いよかんの果実の薄皮をはがして鍋に入れ,(3),てんさい糖の半量,レモン汁を入れて中火にかける.

(5)沸騰したらアクを取り,残りのてんさい糖を2回に分けて(4)に入れる.

(6)弱火でとろみがつくまで(約15~20分)煮込めば完成.

※保存する場合は,熱いうちに煮沸消毒した瓶に注ぐ.

マーマレードにお湯を注げば,いよかん茶としても楽しめる

 

続いてはこちらの2層のデザート.

 

 

▽料理3: いよかんジュレの2層ムース

材料:

<ムース>いよかんジュース(80ml),粉ゼラチン(2g),きび砂糖(20g),生クリーム(100ml)

ジュレいよかん果肉(1個分),いよかんジュース(80ml),粉ゼラチン(2g),てんさい糖(20g)

作り方:

<ムース>

(1)温めたいよかんジュースに,10ccの水でふやかした粉ゼラチンを加えて溶かす.

(2)ボールにきび砂糖と生クリームを入れ,ハンドミキサーで7分立て(少しツノがゆるく曲がる程度)に泡立てる.

(3)(2)に(1)を加えて,ゴムベラで気泡を崩さないように混ぜ合わせる.

(4)(3)をカップに注いで,冷蔵庫で約30分~1時間,冷やし固める.

ジュレ

(5)温めたいよかんジュースに,てんさい糖,10㏄の水でふやかした粉ゼラチンを加えて混ぜ,しっかり溶かす.

(6)ボールに,皮をむき薄皮を取り除いたいよかんの果肉,(5)を加えてよくからめ,(4)のムースの上に乗せる.

(7)(6)を冷蔵庫で約30分~1時間,冷やし固めれば完成.

(※お好みでミントやオレガノを飾る)

 

「うん.お上手.うまいよ」「美味しいじゃないですか」「よかったです」

「上手」「いや,でも,おいしいおいしい」

「これお子さん,全部,これ---プレートにして食べさせたら喜ぶよ」

 

 

料理4: いよかん甘酒

材料: いよかん(1個),甘酒(50ml),バナナ(1/3本),ヨーグルト(大さじ1と1/2)

作り方:

(1)いよかんは輪切りにして搾り,種を取り除いておく.

(2)ボールに(1)と甘酒,バナナ,ヨーグルトを入れ,ハンドブレンダ―で混ぜる.

(3)電子レンジ(600W1分),もしくは小鍋で温めれば完成.

 

「ご主人の夢とか,あるんですか?こうしていきたいとか」「僕らは,一応,離島から世界に挑戦するっていうのを,テーマにやってますんで,ここの島のみかん,柑橘類を世界の人に好きになってもらうのを,一応,目標に」

「外国で,マーマレード食べたことありますけど,ここのマーマレードが一番」

 

頑張って,世界を目指して下さい.

いよかんのカフェプレート.ごちそうさまでした.

 

付録

愛媛県の柑橘類2

愛媛県では,沢山の種類の柑橘類が栽培されています.

f:id:yachikusakusaki:20190209002836j:plain

愛媛県庁/かんきつ類の統計