イヨカン(伊予柑) まんぷく農家メシ! 梅沢さんと東野さんが柑橘王国愛媛県代表の伊予柑をいただきます.が,その前に伊予柑につながる,日本の蜜柑情報をいくつか 1. 伊予柑の生産量は,柑橘類第3位.2. 伊予柑の親は,『カイコウカン(海紅柑)』と『ダンシー(大紅みかん)』.

「さあ,はじまりました.まんぷく農家メシでございます.

さあ,梅沢さん.今回はですね.愛媛県松山市にやってきました」「松山は,私,すごい,あの,知名度が高いですからね.松山の学生さんなんかは,もう,私の所に寄ってきて,人だかりになるんじゃないですか?」

「今は,あのおじいさまが一人.写真撮ってるだけですよ」「いやいや,ここは人がいませんから」

「たった一人」「はい,人がいませんから」 

「後はですね,八十八カ所巡りの52番目ですか,霊場太山寺(たいさんじ).ちなみに,太山寺の鐘の音が聞こえるところは,美味しい伊予柑ができる言われている」「なるほど!この言い伝えもいいな!」

「ね〜,どうですか?伊予柑」「いや,あんまり得意じゃない」

「はははは」

 

そうか,梅沢さん.酸っぱいの苦手なんですよね.

どうも友近です!今回頂くのは,柑橘王国愛媛県を代表する,伊予柑

f:id:yachikusakusaki:20190207013656j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

果肉と果汁たっぷりのマーマレードに,見た目も美味しいデザート.そしてなんと和食メニューまで,驚きのレシピを紹介しちゃいます.

冬のビタミン補給にぴったり!.伊予柑の農家目めしを頂きます.

 

と始まった,

まんぷく農家メシ!松山市いよかん

 

農家さんの自慢のレシピを紹介する前に----

今日は,伊予柑につながる,日本の蜜柑情報をいくつか---

 

1.日本のみかん生産

日本のみかんと言えば温州ミカンですが,その他にも沢山の柑橘種が栽培されていることはご存じの通り.

その中でも伊予柑知名度・生産量ともに,温州ミカンに次ぐ存在----だったのですが,蜜柑需要全体が落ち込む中,

(下図で“中晩柑”とあるのは,1月から5月ごろに収穫される、温州みかん以外の柑橘)

f:id:yachikusakusaki:20190207014930j:plain

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/tpp/block/pdf/engei11.pdf

 

伊予柑もその生産量を減らし

f:id:yachikusakusaki:20190207015203j:plain

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/tpp/block/pdf/engei11.pdf

 

生産量第2位の座は,デコポン(不知火)に譲ってしまい,

第3位の座をハッサク,夏みかんと争っているのが現状です.

f:id:yachikusakusaki:20190207015511j:plain

特産果樹生産動態等調査 確報 平成27年産特産果樹生産動態等調査 年次 2015年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

作物統計調査 作況調査(果樹) 確報 平成27年産果樹生産出荷統計 年次 2015年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

2. 『イヨ(伊予柑)』は、『カイコウカン(海紅柑)』と『ダンシー(大紅みかん)』が交配してできたもの.

遺伝子解析の結果から,長らく不明であった伊予柑の元となった親品種は,『カイコウカン(海紅柑)』と『ダンシー(大紅みかん)』であることが明らかになったとのことです.

実は“謎だらけ”だった温州みかん page.2 - 日経ビジネス電子版 Special

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/documents/161201_1/01.pdf


f:id:yachikusakusaki:20190207021739j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190207021801j:plain

 

ちなみに,温州ミカンの親は 紀州とクネンボ,

そして,温州ミカンの親のクネンボは,ハッサクの親であることも分かっているとのことです.

f:id:yachikusakusaki:20190207021840j:plain