重症心身障害者の坂川亜由未(あゆみ)さんが,自宅をコミュニティースペースとして開放している.表情豊かなあゆちゃんの周りには不思議と人が集まる.「誰もがウエルカムな雰囲気なので気兼ねなく過ごせる」「いろんな人がまぜこぜになって暮らすことで,豊かな社会が実現するはずです.いろんな人が一緒にいることが,始まりであり,ゴールなんです」毎日新聞 相模原殺傷事件2年

もう二度と

相模原殺傷事件2年 都内の重症心身障害者 「あゆちゃんち」においでよ 周り魅了,豊かな表情

f:id:yachikusakusaki:20180730191152j:plain

毎日新聞2018年7月27日 東京朝刊

 

  お年寄り,子ども,誰でもいらっしゃい! 

重症心身障害者の坂川亜由未(あゆみ)さん(25)=東京都板橋区=が,自宅をコミュニティースペース「あゆちゃんち」として開放している.施設でもグループホームでもない新たな自立生活だ.障害者を隔離し,「不幸」のレッテルを貼ってきた社会への挑戦でもある.

 

 「上手にお手玉ができたねえ」

  女性の先生(95)が話しかけた.

26日,猛暑の中であった手芸のクラス.近所のお年寄りや難病の女の子,会社員,学生ら10人以上が,お手玉を縫った.笑顔を見せた車椅子のあゆちゃんは,スプーンでビーズをすくい上げ,子どもたちが作ったお手玉の中にそっと入れた.

 

 誕生直後の心臓手術で脳性まひと知的障害になった.3歳年上の兄と,双子の妹,そして24時間ケアが必要なあゆちゃん.

母の智恵さん(56)は育児に走り回った.「同世代の子と過ごさせたい」.地元の保育園や小学校に足を運び,受け入れてもらった.

 

 あゆちゃんが6歳の時,智恵さんは1カ月間入院し,彼女と離れた.

短期入所から帰った時の生気のない顔を見て驚いた.急な環境変化で体調が悪化する「入所時重篤反応」.ほぼ話せない彼女が「施設は嫌だ」と全身で訴えていると感じた.

 

 特別支援学校を卒業後,地域で自立して過ごさせたいと福祉事務所を訪ねた.「重症心身障害者が1人暮らしなんて危険」「自己決定できない」.

それならいっそのこと,自宅を開放しよう--.4年前から週1~2回,知り合いに講師を頼み,英会話や手芸教室などを始めた.ここであゆちゃんと出会ってヘルパーになった人は多い.学校の授業や地域のイベントに招かれる機会も増えた.

 

 機嫌が良ければ「いーよ」と声を上げる.うれしい時の,とびきりの笑顔.ちょっと嫌そうなそぶり.真剣に何かを感じ取っているような深いまなざし…….表情豊かなあゆちゃんの周りには不思議と人が集まる.

医療的ケア児の長男,晴一さん(3)を連れた佐々木恵子さん(40)は「ここでは誰もがウエルカムな雰囲気なので気兼ねなく過ごせる」と話す.

 

 「相手を評価しないまなざし.それは,何もできないように見える人が持つ力なのかもしれない」と智恵さん.

 

 相模原市の障害者施設殺傷事件の背景には,障害者と健常者を分け,「不幸」に見える暮らしに障害者を置いてきた社会の存在があるのではないか.

今,智恵さんは思う.「いろんな人がまぜこぜになって暮らすことで,豊かな社会が実現するはずです.いろんな人が一緒にいることが,始まりであり,ゴールなんです」【上東麻子】

 

 

 

相模原の障害者施設殺傷

「意思ない子 いない」 「やまゆり園」献花の列

毎日新聞2018年7月27日 東京朝刊

 

 入所者19人が殺害され,職員を含む27人が重軽傷を負った相模原市の障害者施設殺傷事件から2年となる26日,現場の「津久井やまゆり園」に設けられた献花台では,花を手向ける人が続々と訪れた.

 同園の入倉かおる園長は「利用者一人一人の声に精いっぱい耳を傾けることが残された私たちの役目」と追悼した.

f:id:yachikusakusaki:20180730191305j:plain

相模原殺傷2年:園の前、花束手向ける人々 - 毎日新聞

遠方から訪れた人もいた.兵庫県明石市立谷八木小学校教諭の三好淳一さん(43)は同僚から託された色紙を供えた.特別支援学級で子供と接する三好さんは「意思がない子なんていない」と語り,殺人などの罪で起訴された植松聖(さとし)被告(28)の主張を否定した.

  事件で亡くなった男性と知り合いだった住民も訪れ「家族が大好きな明るい人だった.意思がないなんてうそだ」と声を震わせた.

 

 地域住民らでつくる「共に生きる社会を考える会」も献花に訪れた.

太田顕共同代表は「記録に残し,後世に伝える」と誓った.同会は26日午後,園の近くの公民館で犠牲者をしのぶ会を開き,約70人が黙とうをささげた.

f:id:yachikusakusaki:20180730191434j:plain

【国本愛,堀和彦】