アナザーストーリーズ「We Are The World 奇跡の10時間」3  視点2: 参加者&プリンスの元恋人「“ドタキャン”の真実」(前半) コーラス部分以外に,マイケル・ジャクソンが手がけた部分 ♪ “But if just believe there's no way we can fall.” 担当したヒューイ・ルイスは代役. 楽譜を見ると,本来,歌うはずだったのがプリンス.マイケルが最高のお膳立てをしたのにもかかわらず,姿を現さなかった.何故?それを誰よりも知る人物がいます.シーラE.

アナザーストーリーズ 運命の分岐点

 NHKBSプレミアム

7月3日(火) 午後9時00分 アナザーストーリーズ

We Are The World 奇跡の10時間」3

 

f:id:yachikusakusaki:20180704031040j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

出演者 ナビゲーター 沢尻エリカ ナレーター 濱田岳

  (再放送があります!  7月9日月曜日11:45~)

 

視点2: 参加者&プリンスの元恋人「“ドタキャン”の真実」(前半)

アナザーストーリーズ「We Are The World 奇跡の10時間」1 視点1: 発起人リスペクトが生んだ奇跡(前半) - yachikusakusaki's blog

「We Are The World 奇跡の10時間」2 視点1: 発起人リスペクトが生んだ奇跡(後半)- yachikusakusaki's blog

 

「空白の1時間」に起きたトラブルを,何とかくぐり抜けた午前2時,こんどはソロパートのリハーサルが始まります.

ソロに選ばれたのは,マイケル・ジャクソンボブ・ディランなど,スターの中のスターだけ.

この時使われたのが,こちらの楽譜です.誰がどこのソロパートを歌うか,名前が記されていますが,この中にたった一人,全員の期待を裏切って,姿を見せなかった人物がいます.

プリンス.

f:id:yachikusakusaki:20180706012341j:plain

http://tokyodaddy.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

 

生涯売り上げ一億枚以上を誇るスーパースター.

ほんとなら,同い年のスーパースター,マイケル・ジャクソンとの夢の共演が実現するはずでした.

 

一体何故プリンスはドタキャンしたのか?

それを誰よりも知る人物がいます.

シーラE.

長年,プリンスと恋仲だった彼女.

今回初めて,プリンス欠席の生々しい理由を告白してくれました.

これまで語られることのなかったプリンスの真意.

恋人だけが知るアナザーストーリー.

 

We Are The World」には,サビのコーラス部分以外に,もう一カ所,マイケル・ジャクソンが手がけた部分がある.

マイケル・ジャクソン

♪ “When youre down and out, there seems no hopes at all,

苦しくて見放されて,何の希望もないように思えるときでも” 

ヒューイ・ルイス

♪ “But if just believe there's no way we can fall.

信じて欲しい,我々は見捨てたりしないと(どん底には落ちないと)”

 

曲調が一気に盛り上がる,この歌きっての見せ場---なのだが,

担当したヒューイ・ルイスは代役.

現場で急きょ依頼され,マイケルにレクチャーを受けて,本番に挑んだ.

f:id:yachikusakusaki:20180706013258j:plain

MICHAEL JACKSON SHOCKED BY HUEY LEWIS - YouTube

 

 

楽譜を見ると,本来,このおいしいパートを歌うはずだったのがプリンス.

f:id:yachikusakusaki:20180706013729p:plain

 アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK 

マイケルが最高のお膳立てをしたのにもかかわらず,姿を現さなかった.

 

「いくら,マイケル・ジャクソンが嫌いでも欠席するなんて」「隣で歌うのが,そんなに嫌なのか」

プリンスは明確な理由を語らないまま,2016年,この世を去った.

 

シーラE「Hi. コンニチワ」

あれから33年.沈黙を保っていたシーラE.

f:id:yachikusakusaki:20180706013912j:plain

Sheila E. - Getting ready for Minneapolis. There will be a... | Facebook

 

あの日,参加したメンバーの中で,最もプリンスに近い存在だ.

Q「いろいろマスコミは書きましたが,プリンスが来なかった本当の理由は?」

シーラE「真実が知りたいのね.確かに私しか真実は知らないわ」

 

はじめた明かされる真実.それは実に衝撃的だった.

 

視点2 参加者&プリンスの元恋人「“ドタキャン”の真実」

 

家族そろって打楽器奏者のシーラ.

英才教育を受け,10代からスターたちのバックで演奏.ソロのアーティストになるつもりはなかった.

f:id:yachikusakusaki:20180706014131j:plain

Carlos Santana Sheila E  - Google 検索

 

そんな彼女の人生の新しい扉を開いたのが,そう,プリンス.

独特のエロチックな世界観で,ヒットソングを連発.1980年代,同い年のマイケル・ジャクソンと並びうるただ一人の存在となっていた.

♪“ねえ想像してみて.ボクと君がキスしている.君の汗がボクに重なる.ねえ,ダーリン,ちゃんと想像できてる?”

 

シーラE「表現が極端だから,変人扱いされるけど,何度も聴くとクセになる.だから,あんなにヒットしたの.私は,かれほど音楽的に才能のある人を知らないわ」

f:id:yachikusakusaki:20180706014316j:plain

Sheila E. Recounts Her Decades Performing With Prince | Hollywood Reporter

 

そんなプリンスに,歌手としての才能を見いだされたシーラは,1984年,プリンスのプロデュースでソロデビュー.

デビューシングルからいきなりダンスチャート一位を飾る.

f:id:yachikusakusaki:20180706014437j:plain

http://merurido.jp/item.php?ky=SWDNT06277

 

そのまま,プリンスの全米ツアーに参加したシーラ.二人は,急速に恋仲になっていく.

We Are The World」参加の声が二人にかかったのは,そんなときだった.

 

シーラE「『We Are The World』の収録の日は,プリンスのツアーの真っ最中で,もし,参加すると,3日間寝られない羽目になる.

身体的にはきついけど,私は歌手としてソロデビューしたばかりだったから,いい機会だと思って,OKしたの.先輩の歌手の皆さんにちゃんと挨拶したかったから」

 

参加を承諾したシーラ.しかし,プリンスは---.

シーラE

「『ボクはいけないかもって伝えてある』って言っていたわ.だって,次の日にすぐツアーのステージがあったから.主役の自分が徹夜して倒れて,ステージに支障をきたすわけにはいかない.だから,行けないかもって」

 

迎えたレコーディング当日(1985.1.28)も,シーラは一人でスタジオに向かった.

 

続く