「We Are The World 奇跡の10時間」2  視点1: 発起人リスペクトが生んだ奇跡(後半)「盛り上がるところは,全部マイケルが書いた.♪“We are the world”. 一言で胸をつかまれる」 極めて順調.しかし午前1時.「やばいな,この先レコーディングを続けられるかな」「そしたら,突然誰かが歌を」♪“Day, me say day, me say day, me say day” 「ベラフォンテへの尊敬の思いが,みんなを本当に一つにした.ほっとしたよ」

アナザーストーリーズ 運命の分岐点

 NHKBSプレミアム

7月3日(火) 午後9時00分 アナザーストーリーズ

We Are The World 奇跡の10時間」2

出演者 ナビゲーター 沢尻エリカ ナレーター 濱田岳

  (再放送があります!  7月9日月曜日11:45~)

f:id:yachikusakusaki:20180704031040j:plain

 アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

 

♪“We are the world"

全米のスターが力を合わせて生んだ名曲.We are the world.

そのスタジオで起きた知られざる事件とは?

マイケル・ジャクソンダイアナ・ロススティービー・ワンダービリー・ジョエルシンディ・ローパーブルース・スプリングスティーンボブ・ディラン人種,性別,年齢,ジャンル,あらゆる壁を飛び越えて集まったオールスターが歌った,「We are the world」.それはまさに1つの奇跡でした.

 ♪"時が来たら私たちを呼ぶ声がする.今こそ世界が1つになる時だ---"

 

アフリカ・エチオピアの飢饉で苦しむ人びとを救うため,アメリカのスター45人が参加したチャリティーソング.売り上げ2000万枚.寄付総額6300万ドル(当時に為替で155億円).

まさに史上空前のチャリティーソング.なのだが---

 

集まったのは一癖も二癖もあるスーパースターばかり.

スター激怒?ドタキャン?立てこもり?事件が山ほど起きていた. 

運命の分岐点は,1985年1月28日.

午後10時に集まって,夜通し10時間.翌朝の8時まで行われたレコーディング.その様子はずっとビデオに撮影され,後にドキュメンタリーとして公開されました.

しかし,その中で,ほとんど映像のない時間帯があります.

午前1時から2時頃と,午前4時過ぎ.

この2つの空白の時間には,これまで語られたことのない「We are the world」の真実が,隠されていました.

 

We Are The World 奇跡の10時間」1  視点1: 発起人リスペクトが生んだ奇跡(前半)

yachikusakusaki.hatenablog.com1984年10月23日.イギリスBBC放送がスクープ報道したエチオピアの大飢饉.

 ♪“Do They Know It's Christmas?”

We are the world」収録の一ヶ月前.イギリスで発売された「Do They Know It's Christmas?」.

エチオピアの人びとに寄付を送ろう」という歌手ボブ・ゲルドフの呼びかけに,スティングやフィル・コリンズなど,イギリスの人気歌手が集結.

300万枚を売り上げ,利益は全て寄付された.

 ハリー・ベラフォンテアメリカのアーティストとして,これは負けていられない.何をやるべきかはっきりしたよ.こっちには,何と言ってもマイケル・ジャクソンがいる.各ジャンルの世界一もそろっている.そいつらを全員集めて,世界一の額の寄付をする.そう決めたんだ」

ベラフォンテの呼びかけに手を挙げたのは,確かに世界一といっても過言ではないメンツ.みんな,やる気満々だった.

ただ,問題は1つ.これだけのアーティストのスケジュールをノーギャラで抑えることを,所属のレコード会社に納得させなければならない.

ベラフォンテは裏での調整を一人の男に任せた.

芸能プロデューサー,ケン・クラゲン.

「私の役目は全員に『今回は一銭も儲からない』と納得させることだった.普段は1ドルでも多く稼ぎたい連中にね.まず最初にやったのは皆が見るプライムタイムのニュースに,エチオピアの大飢饉のニュースをかけてもらう事だった。繰り返しいい時間帯のニュースにかけることで,アメリカ国内の世論を高めていった.そうやって,レコード会社をNOと言えないところに追い込んでから聞いたんだ.

『まだ,利益を上げたいですか?それとも,人びとを救いたいですか?』ってね」

作戦は功を奏し,アメリカのスーパースターが続々参加を表明.

だが,ベラフォンテはそれだけでは満足せず,1つ大きな注文をつけた.

「ただ,歌うだけじゃなくて,レコーディングを全部ビデオに収めたいって伝えたんだ.

------皆が1つになっているところを.それは,曲を聞くだけだと分かりづらいけど,ビデオを見れば一目瞭然だ.『あそこに私の仲間がいる』ってね」

ビデオについてもなんとかレコード会社が了承.

 

We Are The World 奇跡の10時間」2  視点1: 発起人リスペクトが生んだ奇跡(後半)

 

最後に残ったのはどんな歌を歌うか?

 「We are the world」を作詞作曲したのは,ライオネル・リッチーマイケル・ジャクソン

当時,マイケルはアルバム「スリラー」の大ヒットもあって,超多忙.最初は歌うだけの予定だった.

だが,本人たっての希望で曲作りに参加.

これがこの曲の運命を変えた.

 

We are the world」でドラムを担当したジョン・ロビンソン

f:id:yachikusakusaki:20180704224636j:plain

Michael Jackson - The Making Of We Are The World (Quality DVD) HQ - YouTube

 

マイケル・ジャクソンとはデビューアルバムからずっと共演.「オフ・ザ・オール(1979)」「スリラー(1982) 」---.

マイケルが書く曲には欠かせない人材だ.

今演奏しているのは,もちろん----.この曲のどこをマイケルが書いたか.ロビンソンは今も細かく記憶している.

 

「あの曲の盛り上がるところは,全部マイケルが書いた.例えばサビ---.

♪“We are the world”.

一言で胸をつかまれる.あれがマイケルさ.

彼の書いた歌の中でも,『We are the world』はとびきりスローだ.マイケルはこう言っていたよ.『この歌は僕が歌って終わる歌じゃない.地球上の誰もが歌ったり口笛を吹いたりするための歌なんだ.そういう歌が,いつかやりたかったんだ』って」

 

ハリー・ベラフォンテ

f:id:yachikusakusaki:20180704032227j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

「例え,英語の分からない人でも,あのサビの部分は絶対に歌える.♪“We are the world” Very Good! 」

 

最高のメンバー,最高の曲をそろえて,迎えた本番.

1985年1月28日.ロサンゼルスA&Mスタジオ.

この日,ロサンゼルスでアメリカ最大の音楽賞の1つ,アメリカンミュージックアワード授賞式が開かれる(atシュラインオーデトリアム).

スターたちが集まれるのはこの1日だけ.

午後10時.授賞式を終えたスターが続々集合.

午後10時30分.マイケルの「スリラー」も手がけた名音楽プロデューサー,クインシー・ジョーンズの指揮のもと,全員でのコーラスから収録開始.

f:id:yachikusakusaki:20180704230127j:plain

Michael Jackson - The Making Of We Are The World (Quality DVD) HQ - YouTube

 

立ち位置はもめないよう,クインシーが事前に決め,名前を書いたテープを床に貼っていた.

 

♪“We are the ones make a brighter day. So let's start giving."

マイケルが世界の誰でも歌えるように書いたコーラスパート.

ねらい通り,すぐにハーモニーが生まれた.

クインシー「OK!もう録ろう」

収録は,極めて順調.ビデオもその様子を克明にとらえていた.

 

しかし,午前1時.突如映像が途絶える.

1時間の空白.その間,現場では大きな問題が起きていた.参加したスターの一人が消えてしまったのだ.

それがこの人,カントリー歌手.ウェロイン・ジェニングス.

最初は,しっかりコーラスのパートに参加しているが,最後の方になると---消えている.集合写真にもいない彼.一体,何が?

 

ケン・クラゲン

f:id:yachikusakusaki:20180704033028j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

 

「そもそもの発端は,スティービー・ワンダーさ.彼が,コーラスの最後にどうしてもスワヒリ語を入れたいって言いだしたんだ.アフリカに届けるんだからと言ってね.みんな『どんな言葉だ?』『発音はどうするんだ?』って議論が始まった.

そしたら,いきなりウェロイン・ジェニングスがどなったんだ.『俺はカントリーの男だ.スワヒリ語なんて歌えないぜ!』って言って出て行っちゃったんだ.

部屋の空気は,もう最悪さ」

 

その後どうなったのか,映像には残っていない.

現場にいた記者のメモによれば,

「そもそも,エチオピア人はスワヒリ語をしゃべらないぞ」「いや,スワヒリ語とアムハラ語,両方しゃべるはずだ」「間違ったら大恥かくぜ」「ドイツ人に英語で歌うようなものよ」「もう,俺の歌の歌詞でよくないか?」

 

結局,スワヒリ語案は却下.英語の歌詞で再開.

スティービー・ワンダーはがっかり.まわりは,げっそり.

 

コーラスパートの収録が終わった時は,午前2時を回っていた.1時間のロスだ.

 

ケン・クラゲン「そもそも,もめたのも緊張のせいだ.スターが多すぎて,ピリピリしていた.

あのとき,急にマイケル・ジャクソンがいなくなってね.ギスギスした感じに耐えられなくなったんだろう.捜したらトイレの個室で丸くなってたよ.

やばいな,みんな,この先レコーディングを続けられるかな,と思った.

そしたら,突然誰かが歌を歌い出したんだ」

 

そのときの様子が映像に残っている.

 

♪“Day, me say day, me say day, me say day, me say day-ay-ay-o”

(笑い声と拍手)

レイ・チャールズ ♪“Day, me say day, me say day, me say day, me say day-ay-ay-o”

 

突然,ベラフォンテのあの曲.

歌い出したのは,ベラフォンテに次ぐ年長者.レイ・チャールズ

 

(映像)スモーキー・ロビンソンボブ・ディランレイ・チャールズ

♪“ Day-light come and me wan go home”

(映像)ハリー・ベラフォンテ

(歓声と拍手)

 

続けとばかりに,次々歌い出すスターたち.

重い空気は,一気に変わった.

♪“Hide the deadly black tarantula" “Day-light come and me wan go home”

 


Making of "We Are The World" / Tribute Harry Belafonte

 

ケン・クラゲン「ベラフォンテへの尊敬の思いが,みんなを本当に一つにした.これでいけるって,ほっとしたよ」

 

当の本人は,どんな思いでこの曲を聴いたのだろう?

 

ハリー・ベラフォンテ「みんなのリスペクトを感じて本当にうれしかった.

言葉よりも歌を聴く方がよく分かる.

アーティストっていうのは,正直,もめることが多い.

でも,それは,表現のために必死だからだ.そして,多少もめても,すぐにまとまることができる.それが,一流のアーティストってやつなんだ.いいものだろ?」

 

♪“Hide the deadly black tarantula" “Day-light come and me wan go home”

(拍手と歓声)

大先輩へのリスペクトでなんとかまとまったスターたち.

しかし,ここから,完成まで6時間.まだまだ問題は山積みだった.

続く

 

USA for Africa - We are the World - YouTube

we are the world (日本語 英語 歌手名付き)full ver USA for AFRICA - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 1/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 2/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 3/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 4/5 - YouTube

We are the world -メイキング映像日本語訳付- 5/5 - YouTube

Cyndi Lauper Solo Recording We R the World 1985 - YouTube

we are the world ブルース・スプリングスティーン ソロ - YouTube

Bob Dylan Rehearses "We Are The World" - YouTube

Michael Jackson - The Making Of We Are The World (Quality DVD) HQ - YouTube