キャベツ4  まんぷく農家メシ「春キャベツ 神奈川県三浦市」: 三浦市にやって来た梅沢富美男さん,東野幸治さん.春キャベツを食べ尽くします. 1. とりあえず生! 特製ソースで召し上がれ.「まずは生で食えと」 2. 富美男も涙!?晩酌にぴったり!キャベツのつまみ. 3. 超〜地元民オススメ!春キャベツとマグロのマリアージュ 4. アイデア母さん直伝!ミラノ風ならぬ三浦風カツレツ. NHKBSプレミアム再放送

まんぷく農家メシ」春キャベツ〜神奈川県三浦市

 

大好きだったNHKBS「おかわり!にっぽん」が終わってしまいました.残念.

f:id:yachikusakusaki:20180407011412j:plain

田中理恵 公式ブログ - 本日、おかわり!にっぽん最終回です。 - Powered by LINE

この番組に操を立てて?見ていなかった「まんぷく農家メシ」を初めて視聴.

 

番組の宣伝文句は:

ご存知!下町の玉三郎梅沢富美男と人気お笑い芸人・東野幸治が.全国に飛び出しオイシイ農家のごはんを食べつくす.

代々受け継がれている伝統料理からアイデア満載のオリジナルレシピまで.生産者だからこそ知っている“農家メシ”を紹介.

笑いにあふれたグルメバラエティーです! 

【出演】梅沢富美男,東野幸治,【語り】友近

 

予想以上(期待していなかった?)に,面白い番組でした.

 

東野「野菜余り好きじゃないのに,レギュラーほしさにこの番組に」

梅沢「二人だけの会話にしときなさい」

など,二人の馬鹿話もなかなか良い調子.

友近さんのナレーションもグッド.

 

以下,一部採録

 

昨年始まった時の第一回の再放送.

「春キャベツ 神奈川県三浦市」です.

三浦市にやって来た梅沢さん,東野さん.

f:id:yachikusakusaki:20180407013415j:plain

初めに,この回の「四つのメニュー」を紹介.

1. とりあえず生! 特製ソースで召し上がれ.「まずは生で食えと」

2. 富美男も涙!?晩酌にぴったり!キャベツのつまみ.

3. 超〜地元民オススメ!春キャベツとマグロのマリアージュ

4. アイデア母さん直伝!ミラノ風ならぬ三浦風カツレツ.

 

f:id:yachikusakusaki:20180407013512j:plain

東野幸治&梅沢富美男、グルメバラエティ「まんぷく農家メシ!」レギュラー開始 - お笑いナタリー

1.

一軒目の農家に到着しました.

出迎えたのは飯島聡さん,母敏子さん,キバ・クワイさん(タンザニアから移住)

「色もいいし,しっかり丸まってます.こんなにみずみずしいもんなんですかね」 

「春の暖かさで,一気に丸まってくるんで,柔らかくて美味しくてみずみずしいと言われています」

 

一玉を“マンゴー切り”にする聡さん.

「甘い.驚き桃の木」「うん.甘い」「春キャベツは真ん中が一番甘くて柔らかいんですよ」 

 

▽春キャベツのポテトサラダ

ジャガイモ2個を一口大に,ニンジン1/2個は短冊切りにして,

それぞれ電子レンジにかける. 

特製ソース(酢で溶いた和がらしにマヨネーズ・砂糖を混ぜ,合わる)で良く和える.

春キャベツ1/4個を一口大に切って,混ぜ合わせて出来上がり.

 

他に“春キャベツ,紫ニンジン,リンゴ,豆乳,エゴマ油”でつくった春キャベツのスムージー.

 

f:id:yachikusakusaki:20180407014226j:plain

作物統計調査 2016年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

 

2.

「富夫の涙って何だろか?」

「昔の味なのか,梅沢さんとどういう関係にあるのか?『お久しぶりです』とか言われて『富美男さん,覚えてますか?私です』」

「なんでそんなことになるねん」

 

相変わらずバカなことやってますね.でも梅沢さんが涙するんですかね?

 

2軒目.出迎えてくれたのは石井富夫さん,息子夫婦/孝太郎・由貴さん.孫たち.

 

「石井富夫と申します」「同じ名前だ」

 

パンチの効いた由貴さんがつくる“晩酌にピッタリなおつまみ”

「奥さん,キャベツ特集だから,髪の毛もキャベツ色に?」

「そうですね.その事のためだけに---なわけないですよ」

「ファンキーですね.お母さん」

 

「お母さんの料理の中で一番好きなのなんですか?」「これ」「これが一番好きなの」「お〜.テレビ向けの」「お母さん,余計なこと言わないの」

「ケンカするときは,どっちが謝るの?」「お父さん.アハハハハ---」

富夫さんもおこられるそうで,

「怖いからな.お酒飲めなくなるから.おとなしくしてる.でもやっぱね.女が強いのがいいね.うまくいくみたい」

「ホント,その通りですよ」

 

▽春キャベツのみそマヨ和え

春キャベツ1/2個を手でちぎって一口大にして,

電子レンジに5分ほどかけたあと,水気を切る.

ちくわ一本,ワカメ適量を食べやすい大きさに切って,

キャベツと合わせ,

みそ--小さじ1,マヨネーズ--大さじ2,カツオだし--少々を加えて和える.

 

実はこのおつまみ,もともと富夫さんの妻美枝さんが考えたレシピ.

「俺の女房が得意で,俺大好きで.女房2年前に他界して,ほいで嫁がさ覚えてくれて」

 

「お酒に合うね.ホントに.分かります.いい味噌だね.この味噌がしゃれじゃないけど,ミソだわ」

 

「思い出します?お母さんのこと」

「いや,困りますね.思い出しますよ」(涙)

「こんなこと言うのナンだけど,話し聞いたんだけど,一杯飲んでるときにお母さんのこれ食べると,ホロッと涙が出るんですって?愛してたんだよな」

「お母さんも喜んでると思うよ.この家,いろいろ感動もあるし.笑いもあるし,忙しい,いい家ですね」

 

もう一品は,

▽春キャベツのクリーム煮.

ベーコンを炒め,脂が出てきたら春キャベツをからめてフタをして2分蒸す.

ホワイトソースと洋風スープの素水を入れてさっとからめたら出来上がり.

 

3.

次に訪ねたのは,山崎和善さん真由美さん夫妻の畑.

 

「”超〜地元民”というふれこみなんですけど」

「昔から住んでるからね」

「大昔から」

 

「お父さん,優しいですか?」「優しいです」「恥ずかしいじゃないですか」

 

▽焼き春キャベツと焼きまぐろ

マグロは前面に塩・コショウしておく.

春キャベツはくし形に切る.それぞれ炭火で焼く.

春キャベツはちょっと焼くだけで甘みも香ばしさもアップ.マグロはアルミホイルに巻いて焼くと,油のうま味も楽しめる.

 

▽春キャベツの丸ごと煮

春キャベツ1個の芯をくり抜くき,中にツナ缶大を全て入れ,芯を戻す.

鍋に春キャベツ半分ほど浸るまで水を入れ,沸騰したら洋風スープの素(固形3個)と春キャベツを入れる.弱火で45分ほど煮たら出来上がり.

 

4.

最後は金子春男さん誠子さん夫妻.

 

ミラノ風ならぬ三浦風カツレツ

茹でた春キャベツの葉(一枚)で2種類のチーズ;チェダー/モッツァレラなど,を包み,

これを生姜焼き用の豚肉で挟む.

小麦粉→卵→パン粉をつけ,5mmほどの深さに油をいれたフライパンで揚げる.

 

最後は春キャベツで一番外側を巻いたお花見ロール.かなり手が込んでいます.美味しそうですが,私にはちょっとできそうにもない?

レシピはテキストにあります.

 

f:id:yachikusakusaki:20180407015210j:plain

https://www.amazon.co.jp/NHKBS  

 

そして,番組最後に梅沢富美男さんの「回鍋肉」.

とても本格的でやや驚きでしたが,さすが梅沢富美男というべきでしょう.

豚肉は茹で,キャベツを素揚げ.というのがミソ.

梅沢富美男さんの回鍋肉タレ:

甘酒を入れているのがポイント.コクが出るそうです.

甜麺醤テンメンジャン(大さじ1.5)醬油(小さじ1)紹興酒(大さじ3)酒(大さじ3)甘酒(大さじ3)豆板醤(小さじ2)トウチ(小さじ1)おろしニンニク(小さじ2)

本格的!でも揃えるのは大変そう.味の素のクックドゥーからアレンジしてもOK?