「ツゲの名は,葉が層をなして次々につくことに由来しています.材は珍重され,櫛のほか,印材,将棋の駒,そろばん玉,数珠玉などに使われています.ホンツゲの葉は対生ですが,イヌツゲは互生で,材質も悪く櫛材にはなりません:万葉植物つれづれ(大悠社)」 ツゲ 黄楊 / 万葉集 朝月(あさづき)の,日向黄楊櫛(ひむかつげくし),古(ふ)りぬれど,何しか君が,見れど飽かざらむ

「庭木として,少しは価値があるのはこれだけ」

出入りの植木屋さんの言葉.

f:id:yachikusakusaki:20170805000331j:plain

黄楊(ツゲ)の木.

と思い込んでいましたが,庭木で「ツゲ」と呼ばれるのは,ほとんどが「イヌツゲ」だそうです.つい最近まで何も知らなかった私.

見分け方は

「ツゲは葉が左右対称に生じる『対生』であり、イヌツゲは互い違いに生じる『互生』.ツゲの方が葉が黄色がかっているものが多い 等々」

f:id:yachikusakusaki:20170805001653j:plain

ツゲ(柘植) - 庭木図鑑 植木ペディア ツゲとイヌツゲの違いって? ガーデニングの図鑑

葉は『互生』なのでイヌツゲで一件落着.

---と信じてきました.

ところが,今日,実らしきものを見つけ,この植物がイヌツゲでもツゲでもない可能性が---.(今までは実はならないイヌツゲ雄株だとばかり思っていました)

イヌツゲの実は黒い実なんです.そう思えば,葉の形も違うような気もしてきました.

今度植木屋さんにキチンと聞いてみましょう(その前に,どなたか教えてくれませんか?

f:id:yachikusakusaki:20170805001436j:plain

 

イヌツゲは庭木としては価値があっても「材」としての価値はほとんどないのに対し,ツゲ材は細工物の木材として貴重.

現在はあまり使われないようですが,ヨーロッパでもアンティーク製品(宝石箱,チェス等)や,楽器の材料にツゲ材が用いられているとのこと.ツゲ - Wikipedia

実は

ツゲの英語はbox.そして語源としてのラテン語/ギリシャ語をたどってみると,boxが箱の意味に用いられる元は「box(つげ)の箱」から,のようです.

ランダムハウス英語辞典「box(1) 箱」と「BOX(3) つげ」の語源を並べてみると

box(1)箱の語源

[中期英語,古期英語,おそらく<後期ラテン語 buxis(ラテン語 pyxis の新しい形;→BOrTE); もとは「BOX(3)の箱」の意]

BOX(3)つげの語源

[950年以前. 中期英語,古期英語<ラテン語 buxus ツゲ材<ギリシャ語 pýxos]

 

日本語版ウィキペディア ツゲ - Wikipedia には

「もともと,コリント人がこうした木材を使ってピュクシス(木箱)を作っていたのが語源である」

とboxの語源としての順を「箱⇒ツゲ 」のように記載してありますが,これは逆ですね.

「ツゲ⇒箱」 が正しいように思います.

 

日本では,黄楊の櫛,黄楊の駒などが貴重な伝統工芸品として今でも沢山販売されています.また黄楊のそろばんはそろばん塾でまだまだ現役という感じでしょうか.

f:id:yachikusakusaki:20170805005219j:plain

つげ櫛工房【辻忠商店】 薩摩つげブラシ 5列 - 薩摩つげ櫛〜喜多つげ製作所

f:id:yachikusakusaki:20170805005827j:plain

Amazon CAPTCHA 将棋駒 泰黄楊上彫 栄一作 | 前川榧碁盤店

f:id:yachikusakusaki:20170805010629j:plain

Amazon CAPTCHA テリー·ボーマン、バイオリンメーカー - バイオリンのセットアップ材料

 

そして,ツゲとイヌツゲは,植物としては,全く別.しかもかなり遠く離れた存在なんです.

f:id:yachikusakusaki:20170805020452j:plain

イヌツゲ - Wikipedia モチノキ目 - Wikipedia ツゲ - Wikipedia ツゲ目 - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20170805012157j:plain

ツゲ - Wikipedia

ツゲが櫛に用いられてきたのは万葉の時代から.

 山田卓三先生の「万葉植物つれづれ(大悠社)」によると

ツゲは材質が堅く,黄白色で美しく高級な櫛材でした.関東から西の山地に自生する常緑の小高木で,古木だと樹高三メートル,径三十センチになります.春に薄黄色で小型の花をつけます.

ツゲの名は,葉が層をなして次々につくことに由来しています.材は珍重され,櫛のほか,印材,将棋の駒,そろばん玉,数珠玉などに使われています.ホンツゲの葉は対生ですが,イヌツゲは互生で,材質も悪く櫛材にはなりません.

 

ツゲ 黄楊 / 万葉集

▽楽しい万葉集

朝月(あさづき)の,日向黄楊櫛(ひむかつげくし),古(ふ)りぬれど,何しか君が,見れど飽かざらむ 作者不詳 柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)歌集より (巻十一 2500)

朝月の,日向黄楊櫛,古りぬれど,何しか君が,見れど飽かざらむ

 

折口信夫 万葉集

朝鏡向ふ黄楊櫛古りぬれど,何しか,君が見るに,飽かざらむ 作者不詳 柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)歌集より (巻十一 2500)

二人こういう関係になってから,古くなっているが,それにどうして,あの方は幾ら見ても,見飽きがしないのだろう.