クジャクアスター:宿根アスター“ビクトリア”と共に,華やかな気持ちにさせる花. アスターとは,星を意味するギリシャ語由来の言葉. キク科の代表は「日本では菊」「ヨーロッパではアスター」.しかし「キク亜科」の分類は以前とはずいぶん変わってしまって,素人では追いつけません. 

クジャクアスターが咲き始めました.

我が家の秋の庭を最後に彩る花です.

f:id:yachikusakusaki:20171012023527j:plain

 

その前から咲いている宿根アスター“ビクトリア”と共に,華やかな気持ちにさせる花.

f:id:yachikusakusaki:20171012023739j:plain

 

 

どちらも私が最も好きな花たちです.

アスターとは,星を意味するギリシャ語由来の言葉,

The name Aster comes from the ancient Greek word ἀστήρ (astḗr), meaning "star".

Aster - Wikipedia

 

八重咲きではわかりにくいのですが,一重の花が星をイメージさせることはよくわかります.

f:id:yachikusakusaki:20171012030346j:plain

 Aster (genus) - Wikipedia ノコンギク - Wikipedia シオン (植物) - Wikipedia

 

日本語ではキク科ですが,キク科の学名はAsteraceae

⇒直訳すればアスター科になります.

 

科の代表が

「日本では菊」.それに対し,

「ヨーロッパではアスター」ということになりますね.

f:id:yachikusakusaki:20171012030934j:plain

キク属 - Wikipedia Chrysanthemum indicum - Wikipedia Chrysanthemum - Wikipedia

 

クジャクアスターや宿根アスター“ビクトリア”は,園芸店などでは「シュッコンアスター」 と呼ばれています.

以前はシオンやノコンギクと同じアスター属.現在は別の属.

そして,日本の園芸店で単にアスターと呼ばれている品種も属はアスター属ではないとされました.

f:id:yachikusakusaki:20171012034643j:plain

Callistephus - Wikipedia 切花用アスター 、育て方「そだレポ」 | みんなの趣味の園芸

 

「キク亜科」の分類は以前とはずいぶん変わってしまって,素人では追いつけません.

頑張って調べたのですが---

その結果は明日.分からない点も含めて.