谷戸の小径に野菊が咲いていました. 野生の株かどうかは分かりません.栽培種のノコンギクが逃げ出したのかもしれません. 庭で見るより良い感じに思えてしまいます.ヨメナ,コヨメナは,以前はヨメナ属Kalimerisに属するとされていましたが,現在はシオン属(アスター属)に統合されています.

鎌倉の谷戸の小径に野菊が咲いていました.

野生の株かどうかは分かりません.栽培種のノコンギクが逃げ出したのかもしれません.

庭で見るより良い感じに思えてしまいます.

ノコンギクヨメナは,なかなか見分けがつかないと言われています.私はもちろん分かりませんが---

ヨメナ,やはり似ているコヨメナは関東地方では見られないと聞いています.温暖化が進んだ今は分かりませんが--

 

ヨメナ,コヨメナは,以前はヨメナ属Kalimerisに属するとされていましたが,現在はシオン属(アスター属)に統合されています.

Kalimeris Asters | Astereae Lab | University of Waterloo

 

なお,園芸店で「アスター」と呼ばれている一年生の種はエゾギク属.

一年草 アスター - Google 検索

 

「宿根アスター」「クジャクアスター」「アスタービクトリア」などは,シムフィヨトリクム属Symphyotrichum.

宿根アスター - Google 検索

 

以前にも取りあげましたが,わかりにくいですね.

 



Molecular phylogeny of the tribe Astereae (Asteraceae) in SW Asia based on nrDNA ITS and cpDNA psbA-trnH sequences