外国人への大ギモン  なぜハンカチを持ち歩かないの?  外国人30人に聞いて,ハンカチ愛用者はゼロ.皆さんティッシュを使っていました.スタジオでは8ヵ国中インドのみ.「みんなティッシュを使うようになったわ」「「ハンカチはおばあちゃんのものっていうイメージが強いの.鼻をかむものだから,気持ち悪いわ」「服で拭けばいいのよ」「アメリカには,ペーパータオルかドライヤーが(必ず)あるの」 なぜ日本ではハンカチを使う人が多いんだと思う?「ペーパ−タオルがない」「万が一の時のため」「女性の秘密の武器」---

「さあ始まりました.今日は久しぶりにあのシリーズですね」

「はい,外国人への大疑問.

日本人100人へのアンケートで集まった外国人への疑問をつぎつぎに明らかにしていきたいと思います」

 

クールジャパン 「なぜ外国人は○○するの?」

(Big Questions for Foreigners! Why do Foreigners ○○?)

NHKBS 1月29日18:00~

MC  鴻上尚史(演出家・作家) 関根 麻里(タレント)

https://www.nhk.jp/p/cooljapan/ts/P2RMMPW5JM/

出演外国人  シュエ(中国),クリストファー(イギリス),ニコラ(フランス),エリサ(イタリア),ハファエレ(ブラジル),アレクサンダー(オーストラリア),ムリナル(インド),ケリー(アメリカ)

ご意見番  スポーツ心理学者 田中ウルヴェ京(夫はフランス人)

 

-----

「続いてはこちらです」

 

持ち物に関する大ギモン.The next big question is about things you bring with you.

 

日本人が持ちある小物と言えばハンカチ.

「いつも持ってます」「持ってないと落ち着かないですね」「必需品じゃないですか」「忘れると買ったりとか」

この日の調査ではハンカチを持ち歩く人はおよそ8割.子供の頃からの習慣になっている人,多いですよね.

しかし,アンケートにはこんな意見が.

「外国人が持っているのを見たことがない」「『貸して』とよく言われた」

というわけで,

 

外国人への大ギモン 

なぜハンカチを持ち歩かないの? Why don't you carry a handkerchief?

 

さっそく外国人に調査開始.

インドネシア人若いカップ「ハンカ?」「小さな布で」「あっハンカチね.持ってません」

アメリカ人若者三人「ないわ」「ないよ」「実物を見たことがないの」

 

若者にはなじみが薄いのでしょうか?では少し上の世代はどうでしょう.

ドイツ人夫婦「ハンカチーフ,ノー.布製のやつよね?ないわ」「ペーパータオルなら持ってるけどね」

—なぜ持ち歩かないんですか?—

「ドイツのトイレには紙があるから必要ないよ」「だって,ぬれたものをどこにしまうの?」「ポケットがぬれちゃうよ」笑い----

紳士の国,イギリスは?

イギリス人カップ「ないわ.古くさいわ」「祖父母の時代のものだよ」「結婚式でポケットチーフは使ったけど.かなりフォーマルなときだけだね」

 

もう少し先輩は?

アイルランド女性&アルゼンチン女性「子供の頃は使っていたわ.時代は変わったわ.紙なら使い捨てだもの」

 

では,もしトイレに紙がなかったら?

イスラエル四人組男女「手を洗って---こうだね!(ズボン/パンツで拭く)」「私は紙で拭くわ.問題ないわ」

汗をかいたら?

「そのままさ」

じゃあ,泣いたときは?

「まさか,人前で泣かないよ」「万が一の時は,ティッシュでOKさ」

 

ここまで30人に聞いて,ハンカチ愛用者はゼロ.皆さんティッシュを使っていました.

 

そんな中

「いつも持っています.今日はたまたまホテルに忘れたの」

ようやく発見,スペインから来たお母さん.

息子「母いわく,ティッシュはすぐやぶれるけど,ハンカチは丈夫でいいと.なぜなら,鼻をかむのに使うからね」

ん〜っ.ニッポンと使い方が違うんですね.

スタジオの皆さんは,ハンカチ持ち歩いていますか?

 

「いやいや,皆さんの国では,ハンカチは持ち歩きますかね?持ち歩くという人はRaise your hands.」

「はい,わかりました,ないです---」「あっ,一人」

ムリナル(インド)「インドの人は持ち歩くよ」「そう!」「とても暑くなることがあって,大汗をかくんだ.バイクに乗るとき,ヘルメットの中がびしょびしょになるからね.

それに,赤いハンカチは幸運を呼ぶといわれているんだ」

「そんなジンクスがあるわけですね」

 

「じゃあ他の人は持ち歩かない理由は何ですか」

シュエ(中国)「ハンカチを持ち歩くのがめんどうで,みんなティッシュを使うようになったわ」

ケリー(アメリカ)「ハンカチはおばあちゃんのものっていうイメージが強いの.鼻をかむものだから,気持ち悪いわ」

アレクサンダー(オーストラリア)「同感だよ.鼻をかんだ布をずっと持ってて,それで汗を拭いたりカバンに入れるのは汚いよ」

 

「なるほど.日本人も,鼻をかむって聞いてびっくりするんだよね.だって,ハンカチで鼻をかんだら汚いのがそのまま残ってるじゃん.やっぱり,本当にきれいなハンカチで,手を洗った後,手を拭くっていうだけなんだけど」

ハファエレ(ブラジル)「そんなの服で拭けばいいのよ」

ケリー(アメリカ)アメリカには,ペーパータオルかドライヤーがあるの.日本にはトイレが沢山あるのに,置いていないところもあるわ」

「そうだよね.ハファエレがやった,これ(ズボン/パンツで拭く動作)さあ〜,ジーパンとか,カジュアルなかっこうは分かるけど,すごい,ドレッシーなときにさ---」

ハファエレ(ブラジル) (手を振り滴を振り落とす動作)

—笑い

「髪の毛じゃないですか,髪の毛」

「さっきの女の人,髪の毛で拭くって言ってたじゃない.女の人は,そんなこともするの!」

ハファエレ(ブラジル)「するわ」

ケリー(アメリカ)「ヘアスタイルを直せていいわよ」

「何か知りたくもなかった秘密を---」

 

「ちなみに,世界中で愛用されているオックスフォード英語辞典によると,『ハンカチは鼻を拭くための小さな四角い布』だそうです」

「は〜,それは皆持たないわ」

 

「でもさ,今,SDGSがきてるじゃないですか.ペーパータオルで拭くよりもですよ,ハンカチで拭いた方が,SDGS的にはsustainableだと思わない?」

ケリー(アメリカ)「でしょ?若い人たちの中にはハンカチを復活させようとする人もいるわ.使い捨ての紙を使うよりエコで持続可能だからね.でもイメージが悪いからそこまで広まっていないわ」

 

アレクサンダー(オーストラリア)「手を拭いた後のハンカチをしまうなんて」

「でも手を洗った後だから,あれだよ---」

ニコラ(フランス)「きれいだとしても,湿っているのが嫌なんだ」

「あ〜なるほど」

アレクサンダー(オーストラリア)SDGSだって限界があるよ.衛生が優先だよ.紙の無駄は別のもので減らせるよ」

「なるほど」

 

「じゃあ,なぜ日本ではハンカチを使う人が多いんだと思う?一つは,ケリーが言った,ペーパ−タオルがない.言いましたね.それから?」

ニコラ(フランス)「Just in case. 万が一のときのためだと思う.何かが起こったときに,自分で解決するための“備え”なんだ.他人に迷惑をかけないためにね.日本人は雨に備えて傘を持っている人が多いけど,もし忘れたら,ハンカチをのせる.2分でビショビショだけどね」

シュエ(中国)「日本の女性にとって,ハンカチは生活の一部で,あらゆることに使うわ.口を拭いたり,笑うときに口を覆ったり,椅子の上に敷いたり,可愛いハンカチを使うのが"女子力"なのよ.女性の秘密の武器なんだと思うわ.」

「なるほど,そうですか」

 

「さて,ウルヴェさん.なぜ,日本人はハンカチを使うんでしょうね?」

田中ウルヴェ京「たしかに,ムリナムさんおっしゃったみたいに,湿気があるから,汗をかきやすい,もう一つは,念のため,念のため持って行く.今までずっと私たち,『ハンカチ持った?ティッシュ持った?』って小さい頃から言われている習慣ですよね.」

「鶏と卵ですよね.日本人はハンカチ持っている.だから,レストランもペーパータオル用意しなくてもいい.ペーパータオルないからハンカチ持って行こう.困った問題ですね」